鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
窯出し
2010年 06月 19日 *

本日、窯出し。とくに載せるほどの新作もないですが、これは、試作というか私用の陶板です。

a0043405_11253218.jpg



そうそう、相変わらず音も無く部屋の真ん中に居座ってる例の空気清浄機ですが、より近くで使ったほうがいいのかな?と、思い、夕べはベッドの足元の方に置いて使ってみました。

寝返りうったら 今まで静かだった空気清浄機から 「ウゥーーン」と音が・・・。
しばらくしてると静かになり、また寝返りうつと 「ウゥーーン」と、音。

もしや?と、思い、布団をバタバタしてみると、そのたびに 「ウゥーーン」。

布団っていつ買い替えればいいのでしょうか? そりゃあ、喘息にもなるわって話だす。



↓お世話になります。良かったら、応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2010-06-19 13:07 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(8) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/10835793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ARIヨメ at 2010-06-19 16:35 x
この陶板はもしや!? 
素敵です!かっこいいです!!(✿´∀`✿)

空気清浄機、いいですねー。
しっかり働いてくれてますね。
アレルギー用に作られた布団ならともかく、普通の布団の埃はつきものかも?
うちもこのあいだ、シーツをはがしたらチンダル現象が起きました(^^ゞ

あ、でも裏を返せば、いままで静かだったってことは
お部屋の空気がきれいってことですよね!(^_-)
Commented by shikikobo at 2010-06-19 21:14
>ARIヨメちゃんへ
はい、そうです^^ 今度持って行くのでよろしくお願いしますm(__)m

布団はどこの家庭でも埃まみれなんですね。少し安心しました。
しかし、いつ布団干したのか思い出せません^^;

部屋はとりあえず綺麗な空気なようです。床は汚いのにね・・・(^_-)
Commented by usupin at 2010-06-20 00:07
こんばんは^^
あはっ 空気キレイキレイでお暮らしのようですね♪
でも、少しくらい菌があったほうが、免疫がつくかもですよ~ウソです^^;
お布団・・・大型コインランドリーで洗いました^^;
どーしてもそれは出来ない・したくない!? でしたら、布団専用クリーニングへ!

陶板・・・歪んでませんねぇ。ほんとにカッコいいですぅ ポチ^^
Commented by shikikobo at 2010-06-20 09:49
>usupinさんへ
はい、とりあえず空気は「緑のランプ点灯」なので 大丈夫のようです^^;

そっかー、コインランドリーで洗えばいいんですね。すぐ近くにあるので
今度 洗いに行きたいと思います。

お互いポチです。いつもありがとうございます^^
Commented by tyawannyakobe at 2010-06-21 01:58
月の虫さんからたどりつきました。

反ってないですねえ。
すごいw

なんかコツでもあります?
Commented by shikikobo at 2010-06-21 08:24
>tyawannyakobeさんへ
初めまして・・・^^ ご訪問ありがとうございますm(__)m
私も「つきの虫」経由でおじゃましたことがありますよ^^

陶板は、手回しの土延ばし機で板状にしています。
ひっくり返すときはその上に板を置いて 板に挟んだ状態でひっくり返してます。
そのあと 形をとって、そのまま普通に乾かします。(布をかぶせたり、室に入れたりはしません)

コツといえば、大物の場合 なるべく手では触らない・・・でしょうか?

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by 虫太郎 at 2010-06-21 12:49 x
茶碗屋神戸さん。
お互い人生捏ね繰り回してるから・・・
どんなにがんばっても、茶碗はすぐに反ってしまうのよ!
まずは、互いに、まっすぐな御心を得る努力から始めないと・・・

シキコさんは、かたくななくらい、まっすぐすぎ・・・
もっとふにゃふにゃしないと・・・ね、シキコさん。

この時期、ほこりのダニなどの繁殖で喘息発作が多くなるよ。
僕の息子も小児喘息で一時期大変だったのよ!
僕自身も、いろんなほこりにうもれて寝ていますが。。。
布団も、この陶板くらいきっちりしないと(^_^;)!

Commented by shikikobo at 2010-06-21 20:07
>虫太郎ちゃんへ
なんでこう仕事ばかりが几帳面なのか・・・と、
散らかり放題の部屋の片隅でパソコン打ちながら考えています^^;

それにしても すごい雨だね。がけ崩れ気をつけてね♪