鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
鹿児島観光
2010年 07月 16日 *

デジカメ教室、5回目の明日は 「福岡から鹿児島に観光に来た人になりきって写真を撮る」です。

一人でカメラを抱えて 動き回るのは こっ恥ずかしいので、本日(私は明日はお休みします)、keiさんに付き合ってもらって鹿児島市街地観光と相成りました。

とはいえ、見馴れた風景なのでとくに感動もないわけでして・・・。
気持ちが大事・・・と、二人で博多弁を使いつつ天文館を散策してたら、ようやく鹿児島らしいものを見つけました。


a0043405_23352490.jpg
                     keiさんがロボ西郷さん、私がロボ犬(手が出とるばい)




a0043405_23353638.jpg
                    「防ごう! 犯罪と非行   助けよう! 立ち直り」





↓「防ごう!ランキング下降、助けよう! クリック」
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2010-07-16 23:42 | 【フツーのこと】 | Trackback | Comments(16) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/10986342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 虫太郎 at 2010-07-17 11:02 x
もっと・・・こう・・・それらしい・・・
まじめにデジカメ教室がんばってます・・・っていうようなのは・・・

ないんかい!?

┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘

本。
来たぁ?

Commented by shikikobo at 2010-07-17 12:35
>虫太郎ちゃんへ
>もっと・・・こう・・・それらしい・・・
  まじめにデジカメ教室がんばってます・・・っていうようなのは・・・
  ないんかい!?
  
  ↑ ないねーー^^; でもこれが観光客らしいのではじゃないでしょうか? 違いますね・・・。

本、明日 届きます(*^_^*)
Commented by マンダリン at 2010-07-17 13:25 x
足も出とるばい♪

「天文館」というのは、商店街全体の
呼び名なんでしたっけ?
Commented by shikikobo at 2010-07-17 20:26
>マンダリンさんへ
下の写真もなにげに出とるばい♪

はい、「天文館」とは、鹿児島市で一番の繁華街でした・・・(今は鹿児島中央駅近辺にかなり押され気味です。)
Commented by マンダリン at 2010-07-17 23:58 x
>下の写真もなにげに出とるばい♪
ほんとですね。

最初、どこに手が出ているのか
なかなか探せませんでした。

手が見つかると、
足(というか、たぶん膝)に気付きました。

そして、今、その膝の見え方から、
しきこさんのしゃがみ方が、とても気になってます~

「天文館」、繁華街の呼び名だったんですね。
了解です~ ありがとさんです~
Commented by shikikobo at 2010-07-18 11:05
>マンダリンさんへ
そのしゃがみ方 全然憶えてなんいですが、たぶんお上品に足を広げて
いると思います。

「天文館」県外の方は、なんかプラネタリウムとかがある建物かと勘違いされる方が
多いですよ。昔はいつ行っても人がいっぱいだったのですが・・・。
Commented by マンダリン at 2010-07-18 12:31 x
やはり、
お上品な自然体でしゃがんでらっしゃいましたか!

本の完成、おめでとうございます。
ヤマト便で1冊、私にも送ってください。
Commented by shikikobo at 2010-07-18 12:45
↑早速のお買い上げありがとうございますm(__)m
 一番最初のご注文です。ありがとうーー♪
 
Commented by マンダリン at 2010-07-18 23:28 x
一番になれて、うれしいです~
お手すきの時に、送ってネ♪

A4なんですね。
けっこう大きな本ですね。
ひらけたら、さらに存在感が増すでしょうね。
楽しみです~♪

梅雨があけて、暑くなりそうです。
って、鹿児島さんに比べれば、可愛いもんなんでしょうが。
Commented by shikikobo at 2010-07-19 00:53
>マンダリンさんへ
明日の発送で手配しました。ありがとうございました。

ほんと梅雨明けしたとたん 猛暑です。早く秋になればいいのに・・・♪
Commented by keinoasobi at 2010-07-19 11:48
ちきちゃんへ
市内観光たのしかったですね! その節は雰囲気の良い店
でのランチご馳走様でした(・_;)嬉泣き!
新しい私のブログややこしくて又投稿できませんでした
「なんだかんだと生きてます」に入れました。

料理本の印税がボコボコ入ってくるかもね?
儲かったら又おごってねー!!

あさっての釣り楽しみですね!
ちきパン私のぶんお願いしまーす!


               21日釣り場でねー!kei


                         



Commented by shikikobo at 2010-07-19 17:40
>keiさんへ
当日はほんとお世話になりました。おかげさまで17年ぶりの電車を楽しめました。
ランチも美味しかったねーー♪

出版会社を通してないので、印税は入りませんが、1000冊売り切ったら 大宴会しましょう^^

明後日の釣り大会、私たちは釣り具屋さんに5時20分集合です^^;
パン了解しますたーー(^o^)/
Commented by 通りすがり at 2010-07-19 22:45 x
天文館とは・・

繁華街の名前では有りません。
島津の殿様が天文観測所を作り、星を観察していました。
天文観測所が有った場所は、旧十字屋の前当たりです。

天文観測所が有ったので、「天文館」との名前が付きました。
本読むとすぐ分かります。

今の世の中
正しい情報も必要です。
Commented by shikikobo at 2010-07-20 08:00
>通りすがり様へ
正しい情報、まことにありがとうございますm(__)m
Commented by マンダリン at 2010-07-23 23:31 x
今日、本、届きました。
ありがとうございました。

早速、拝見させてもらいました。
写真、綺麗ですね♪
料理も美味しそうです。
器も素敵ですね♪

なんか、ちょっと、おなかがすいてきました。
Commented by shikikobo at 2010-07-24 07:03
>マンダリンさんへ
すみません、遅くなりまして・・・、無事届いて良かったです。
こちらは19日に発送していたんですが、ヤマトメール便は県外だと日数を要してしまうようです^^;

65レシピありますが、撮影に集中してたので、作り方はほとんど見てませんが、
P6の明太子パスタは簡単な上にすごく美味しいですよ^^