鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
フェスタ搬入日
2010年 11月 30日 *

たかが器、されど器・・・。

つい先日より薩摩焼フェスタの宣伝隊長をしていただいてるこの人のコメントに朝っぱらからうるうるきてしまいました。

  器はそこにあるだけで絵になりますが、料理を入れると、そこにまた、料理をする人の暮らしが見えてきますね。
  器は100年先も残りますが、料理はその食べるときの一瞬を彩り、消えていく…。
  さまざまな料理が器を彩り、さまざまな人の記憶に残るけれど、人もまたいつか消えていく。
  そういう暮らしを器だけが静かに見つめ続けていくんだなあと、しみじみ思います。


つい無断で転載してしまいましたが、私たち作り手はこんなにも思い遣ってくれる人がいることを忘れてはならない・・・。



さて、本日は搬入でした。
会場はこんな感じでした。思ったよりびっくりしませんでしたので、みなさんもあまり期待しすぎないでくださいね。
a0043405_22245540.jpg


a0043405_22251159.jpg




↓良かったら応援のクリックお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2010-11-30 22:28 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(5) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/11639666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anko at 2010-11-30 23:53 x
こんばんは。さすが!!!アップ早いね~
私はいつになるか・・・ハハハ・・・・。。。

私は作り手ではありませんが・・・・・・涙(T_T) ウルウル
早速虫太郎に報告!!
Commented by kago-fp at 2010-12-01 00:34
およよっ。いやー、そんなー。困っちまいますよー^^;
へげな私のつぶやきが、こんなところに立派に飾られて、滝汗です。
いやいや、それでも、気持ちにはうそいつわりございません。
みなさまのお仕事は時空を超えられるお仕事です。すばらしいです。

会場、カッコイイですよー。白抜きのあのデザインが印象的ですねー。
いいなあ。楽しみです。ここで私も記念写真を?
この白抜きはぜひぜひ、日本手ぬぐいにしてください←お願いが
多すぎるやつ。
Commented by kago-fp at 2010-12-01 00:51
>県知事夫人さま
おぉぉぉ~っ(照)
Commented by shikikobo at 2010-12-01 07:12
>あんこちゃんへ
このレイコさんていう人・・・、只者ではありませぬ^^
今度 しかとその精神たるものを学びたいと思います。
Commented by shikikobo at 2010-12-01 07:20
>レイコさんへ
今まで こんなこと思って器を作ったことなどない私には、この言葉、衝撃でした。
もちろんいい意味で・・・ですよ。いい作品、恥ずかしくない作品を作り続けて行かなきゃ・・・です。

たぶんこの文章を読んだ全ての陶芸家がうるうるものです。ありがとうございます♪

さて、泣いてばかりはいられません。今日からフェスタ開催です。楽しみたいと思います。
あと、3日で会えますね^^ さすがに手ぬぐいは無理そうです・・・^^;