鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
山ちゃんの書
2011年 01月 25日 *

今月初め、ギャラリー白樺での「七福人」展に書の作品を出してた山下香織さん。

ギャラリー白樺の担当者さんですので、昨年10月 私たち陶芸家仲間もお世話になった方です。
その時、何気に作家名を書いていただいたのですが、その見事な筆文字にみんな ファンになりました。

keiさんのブログで紹介されていたので、私も是非とも見に行きたかったのですが、都合がつかずとうとう見れずじまいでした。

で、今日たまたま白樺に寄ったら、「七福人」展のときに注文を受けたものが、ちょうど今日 裏打ちが終わって戻ってきたとのこと。(この後、表装(?)されるので、本当はその状態で見たかったのですが・・・)


a0043405_2351062.jpg
                  黒糖焼酎専門店 “OSAME” のカウンターの上に飾られます。
         “尊加那志(とうとかなし)”とは、島の言葉で、この世のすべてのものへの感謝を表す言葉。            



a0043405_23223321.jpg
              都城のお寺さんに奉納される書。 これは竹を裂いて筆にしているそうです。



a0043405_23224695.jpg




うまくカメラに収められなくてほんと申し訳ないです。皆さん いつか機会がありましたら、是非実物をご覧ください。




↓良かったら応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2011-01-25 23:45 | 【フツーのこと】 | Trackback | Comments(4) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/11992661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 恵み at 2011-01-26 11:54 x
どこかで聞いた名前だなぁ・・・と思っていたら、数年前にお会いしたことある方でした。
keiさんブログの「豆」でピンときた!

当時、教室もされているとのお話だったので、本気で通おうかと思っていた私です。
結局、鹿児島市内まで通うのをあきらめたのですけど(泣)

どこかで縁がつながっているんだね~
面白い!面白い!
Commented by shikikobo at 2011-01-26 23:17
>めぐへ
山ちゃんに確認したら憶えてたよー^^ よろしくって(^^)v

教室に通おうかと思った気持ち、よく解ります。
keiさんブログの書は一畳ほどの大きさで、山ちゃんが20代の時に書いたのだそうです。
今度 是非 実物を見せてもらいたいと思います!
Commented by keinoasobi at 2011-01-28 00:06
ちきちゃんへ
さすが山ちゃんですね! 今日、市内にでたので白樺に寄って
お茶してきました。 ちきちゃんがブログに「書」をのせてく
れたといって山ちゃんがとても喜んでいました。
ひょんなことから私の骨董品雛人形を白樺に飾ることになり
2月14日1時に白樺搬入します。 ちきちゃんドルフィン
個展でしょ! 帰り白樺に来ませんか? 

                        kei

Commented by shikikobo at 2011-01-28 00:25
> keiさんへ
山ちゃんはやっぱすごいです。早く世間に知らせねば・・・・"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

うーん、2月15日が搬出で鹿児島に出掛けるので、14日は無理かも・・・m(_ _"m)ペコリ
15日に寄って、雛人形見せてもらうねー♪