鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
“祁答院窯 詩季工房” → “詩季工房” にします
2011年 09月 27日 *

会期中は膝が痛かったり、慣れない立ち仕事とお客様相手の仕事、睡眠不足などなどで参ってしまってましたが、
一日経って 思えば、なかなか楽しい6日間だったなぁーと、思うことです。今頃 旅行気分に浸っております。

これまで生活も仕事もなるべく平坦な道をと歩んできましたが、ここに来て ちょいと坂道を上ってみましたって感じ。
冒険的経験を極力避けてきた私が、陶芸生活16年目でようやく挑んだのがこの“西日本陶磁器フェスタ”への参加。

毎年毎年 出展してる方たちにすれば、何ともちっぽけな挑戦ですね。


あっそれから 大事なお知らせです。 窯元名ですが、“祁答院窯(けどういんがま)” を外そうと思います。
今回のフェスタで多くのお客様に読み方を訊かれるので、自分でブースの表示にふり仮名を書いてもみたんですが、
そしたら今度は、「意味は?」 などと訊かれ、「ただの町名です」と言うと妙にがっかりされたりで・・・^^;

よくよく考えたら私自身も 普段 “詩季工房”だけを使ってるし、あまり意味を成してないことに気付きました。

なので、今日から 窯名は “詩季工房”としたいと思います。HP、しおり等 ぼちぼち変更していきますので、
皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。




さて、昨日は一日ゆっくりしてたので、今日から仕事再開です。
a0043405_15175955.jpg
                 長方皿 (これは在庫切れだったので小倉には持って行ってません)



                ↓小倉でモノレールの切符を買って喜んでる おのぼりさん一行
a0043405_15191568.jpg





↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2011-09-27 15:47 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(16) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/13701899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by SAIKO at 2011-09-27 19:57 x
しきちゃん、お疲れさまでした~。

これを機にどんどん冒険しようね。

全然関係ないんだけど、なぜか
「小倉でモノレールの切符を買って喜んでいるおばさん一行」に見えた・・・。

めぐちゃんたちは「おばさん」ぢゃないのに。
私の目がおばさん化しているってことかな・・・。
Commented by マンダリン at 2011-09-27 21:38 x
小倉の街は大きかったですね。
モノレールや歩く歩道ががあるくらいですから。
まあ、そういう街中にすむよりも、
行こうと思えば行ける郊外に居るのがいいなと再認識しました。
小倉ではお世話になりました。
Commented by anko at 2011-09-27 22:43 x
シキコさん。

お疲れ様でした。(^.^;  そして
お世話になりました。
お世話しました。(○゜ε^○) ぷぷぷーー

もう、仕事モードですね。素晴らしい!!!パチパチ!!!!

昨日今日と 仕事場 自宅の お片づけです。

虫太郎は作陶にいろいろ考えているようです。
さしあたって、11月の藤元かな???
あと、コラボ作品ですかね?(⌒▽⌒)

社員旅行がないから、一年に一回くらいはいいかもよ。
こういうの。。。

またいろいろお世話になります。。よろしくね。



mochiraさんとめぐさんと横井さん、愛媛からマンダリンさん
ありがとうございました。
この場を借りて お礼を・・・。。。。

Commented by usupin at 2011-09-27 23:12
こんばんは^^
お疲れ様でした。意義のある出展で何よりでしたね♪
しここさんの世界はこれからもっともっと広がりますね~
そのためには体力も備えておかねばいけませんし、ポンチョを着こなすしなやかさも必要ですね(*^^*)

詩季工房ばんざ~い(^0^)/
Commented by shikikobo at 2011-09-27 23:32
>SAIKO さん
こんな冒険なら 年一回くらいはいいかもね^^

“おばさん”って、あちこちに当たり障りがありますよ^^; おじさんもいるし・・・。

そのへんの話はまたゆっくりと・・・・^^


Commented by ARIヨメ at 2011-09-27 23:33 x
そっか、近くにいる私たちは全然意識しないことも
ところ変われば見方も変わるんですね!
たしかに地名と知らなければ「祁答院」って
なんかすごく高尚な意味があるような(*´艸`)

新生☆「詩季工房」の発展をお祈りしていまーすヽ(´∀`*)ノ

にしても、、、御一行様の写真、マンダリンさんが
修学旅行の付添いの先生のように見えるのは私だけでしょうか?(笑)
Commented by shikikobo at 2011-09-27 23:34
>マンダリン さん

愛媛からわざわざありがとうございましたm(__)m
いただいたお土産は窯元仲間でいただきました。どれもとても美味しかったです^^

私たちには田舎が合っているようですね(*^^)v
Commented by shikikobo at 2011-09-27 23:41
>あんこちゃん

色々と本当にお世話になりましたm(__)m
終わってみれば なんだかんだと結構楽しい旅だったね。毎晩 宴会だったし・・・。

お互いたくさんの新しい出会いがあったし、これが縁となればいいね。

来月になったら私もコラボの打ち合わせに行こうと思っています。

来年三月の福岡、前向きに検討中です^^
Commented by shikikobo at 2011-09-27 23:47
>usupinさん

ありがとうございます。色々と勉強になった展示会でした。
今回、ほんと体力ないなーと痛感しました。私より年上の人たちの方が元気元気^^;

ただの「詩季工房」をよろしくお願いいたします。なんかすっきりして気持ちいいです^^
Commented by shikikobo at 2011-09-27 23:53
>ARIヨメちゃん

そうなんですよ。なんかすごい謂われのある窯名かと思われて、「町の名前です」と答えたら
ガックシみたいな感じで・・・。

これも外に出たから感じたことです。これだけでも出した意味があったと思っています。

今後はどんどん県外進出です。←ウソですよー^^;

ご一行の写真、虫太郎ちゃんが酔っ払って写真撮りたがって、大変でした^^
Commented by kago-fp at 2011-09-28 01:32
しきこちゃん、おつかれさまでした。
一歩を踏み出してみると、視界が広がって
今まで見えなかったものが見えてきたり、
新しい出会いがあったりと、得るものも多いよね。
大変なことがあったとしても、実りの多い出展でしたね。

また、keiちゃんが、大変、お世話になりました^^
しきこちゃんによくしていただいたと、とっても喜んでました。
おかげさまで、私の顔も立ちました^^v
あ。それから、しきこちゃんのことをかわいいと言ってましたよ(笑)

明日はほんとにごめんなさい。
みなさんによろしくお伝えくださいね。
Commented by shikikobo at 2011-09-28 07:52
>レイコさん

この度は色々とほんとお世話になりましたm(__)m
ホント私って、狭くて温いところで暮らしていたんだなぁーと、思う事です。
今までナニやってたんだろって感じ・・・^^;

緊張しててkeiさんとは何をしゃべったのかさっぱり憶えてませんが、結構お話できましたよ^^

今日はみんなで楽しんできますね。また今度ご一緒しましょう^^
Commented by 虫太郎 at 2011-09-28 19:00 x
お疲れ様でした。
いろいろあったけど
モノレールに乗れて嬉しかったです(*^^)v。
またチャンスを作って、チャレンジしようよ。

Commented by shikikobo at 2011-09-28 20:32
>虫太郎ちゃん

お疲れ様でした^^
会期中は必死でしたが、今 思うと、貴重な体験でした。
色々とお世話になりましたm(__)m
Commented by 岡本 満 at 2011-09-30 05:24 x

初日に貴方の作品を買ったおっさんです~!
裏表、両方使える大き目の丸いお皿です~覚えていますか?

貴方のHPを拝見し今回写真に載っている長方皿なかなか興味をひかれます。
これは焼きあがった状態ですか?それとも釉薬をかける前ですか?
未完成ならば焼きあがったお皿の写真をHPに載せて頂ければ幸甚です。
完成ならば大きさなどを教えてください。
ではでは・ ・ ・ ・ ・!!!
Commented by shikikobo at 2011-09-30 07:51
>岡本 さん

はい、よく憶えてますよ。ご夫婦でいらした方ですよね^^

この長方皿は当日作ったばかりで、まだ生の状態です。
この後、素焼き~釉掛け~本焼きとなります。

今 一窯分を作り始めたばかりですので、焼き上がりは10月下旬あたりです。
また出来がったら載せますね。

と、その前に、「料理と器」のときの写真がありましたので記事にしたいと思います^^
コメントほんとありがとうございましたm(__)m