鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
丸プレートと湯呑
2012年 02月 10日 *

久しぶりの晴れ間だと思っていたら、急に雲行きが怪しくなったりで、作品を外に出したり引っ込めたりまた出したりと
今日はとても良い運動になりました。

a0043405_2059663.jpg
                        丸プレート、例のブロック塀の上で天日干し



a0043405_210915.jpg
                           ちっちゃめの湯呑、白化粧乾燥中


福岡マリンメッセまでにあと2回窯焚きの予定。それにしても 指カッサカサでヒリヒリで大変です。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2012-02-10 21:52 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(8) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/14641996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あっこ at 2012-02-10 22:32 x
おお!?丸プレートがいっぱいだぁ~!
ウッカリ者の私から見れば、全部が同じ形に出来ちゃったり、落っことして割ったりしないしきこさんを尊敬でございます。

そそ、陶芸には及びませんが、庭弄りが趣味なので、春になったら土を掘ったり均したり、素手でやってる私の指も脂取られてガサガサに~。
土やお粉はドンドン脂吸いますもんねぇ。けど、手袋したら感触で判断出来ないから、素手には敵わないんですよねぇ。

あ、しきこさんは、スープカップはお作りになられます?浅めで口が広めで、たっぷり入るスープカップがあればなぁと探してるんですが、なかなかないんですよ。
もしもお作りになられたら、是非アップしてくださいましね♪
Commented by shikikobo at 2012-02-10 23:57
>あっこさん

あっ、実は一輪挿し落っことして割りました、8個ほど・・・^^;
工房 片付いてないので、あちこちに足が引っ掛かります・・・。

スープカップ、最近作ってないので、そろそろ作ろうかと思ってるとこでした。
出来たらアップしますねー♪


Commented by あっこ at 2012-02-11 09:45 x
しきこさん、我が侭言っちゃいますぅ~。
そのスープカップなんですが、出来れば片手タイプを~。
耳みたく両手タイプなのは、実際両手で持ち上げたりしないんですよねぇ。
最近は、お味噌汁でさえスープカップ使ってるんです。でもね、ホワイトのしかないんで、面白くないんですよ(笑)。
ホワイトのツルツル皿、お家カフェが流行り出した時に買い込んで、すっかり飽きちゃいました。全然楽しくない~!愛せない~!

愛せなくなったらオシマイかなぁと。モノでもヒトでも(なんちゃってw)。
毎日楽しく過ごしたいから、せめて食事の時くらいはお気に入りさんを使いたい。
散々骨董に嵌りましたが、普段使いにはなかなかですねぇ。だって、すっごく気が張るんです。気合入ってないと負けちゃうんです。器が立派過ぎるのも考え物だわ(しみじみ)。

しきこさんの器は気楽とは思いませんが、仲良しになれる器でした。背筋が伸びたシンプル好みのオトナの女性を感じさせますね。でも、決して取り澄ましていないです。仲良しになれば、懐の深さで何でも受け止めてくれる。

さて、お仕事行かねば。しきこさんも頑張って~!
Commented by kouyougama at 2012-02-11 16:02
毎年、手はあかぎれ・・寒さで空気が乾燥する時期はどうしてもねー。
ピタッとフィットする使い捨てのゴム手分袋は釉掛け時に欠かせません。

それと、今年からワセリン使い出したら切れにくくなりました。
看護師さんや料理人など、水仕事のプロの人達は愛用してるみたいです。
一度お試しあれ。。。 (*^^)v
                              ayako-koyo
Commented by usupin at 2012-02-11 19:26
ジッと手を見る・・・ガッサガサの季節ですよねぇ(^^;
かける前もかけてる最中もかけた後も!? 化粧がけって緊張します~
でもあかぎれって、陶芸家の証なのかもしれませんね♪ なんちゃって(*^^*)
Commented by shikikobo at 2012-02-11 23:45
>あっこさん

「仲良しになれる器」ですか^^ 嬉しいお言葉ですね♪ ありがとうございます。

明日 素焼きの予定なので、スープカップ今回の窯には間に合いませんので、
すみませんが、来月までお待ちくださいね。

Commented by shikikobo at 2012-02-11 23:49
>あやちゃん

私は指先にコロスキン塗りまくってます。

あやちゃんも毎年あかぎれ酷いからね。私もワセリン探してみます♪
Commented by shikikobo at 2012-02-11 23:54
>usupinさん

私も化粧掛け苦手です。とくに取っ手が付いたものは気を使いますよねー。