鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
窯出し=一輪挿し・角皿
2012年 03月 13日 *

1回目の本焼きの窯出し。

a0043405_10333472.jpg
                                一輪挿し 2種



a0043405_10335433.jpg
                               角皿 一辺18cm


いよいよ一週間後は福岡マリンメッセの搬入日です。今回は車で出掛けます。

私って極度な近視なので、普段はコンタクトを付けてます。
でも、これを遠くに照準を合わせると近くが見えにくいので、何とも中途半端な世間の景色の中を日々暮らして
おるわけでして・・・。

普段の車の運転は、自分なりの感覚重視なわけですが、初めての遠出はそういうわけにはいかないので、
先日 眼鏡市場にてメガネを購入。
コンタクトの上にさらにメガネという まるで二重サッシのような状態です。

まあ車の運転はこれでいいとして、最近は老眼も入ってきてるので、近くを見るときは 友人のお下がりの老眼鏡を
かけたりするわけでして、これはコンタクトオン老眼鏡になるのです。

さらに裸眼用のメガネも持ってるし、さらにさらに尋常じゃなく眩しがり屋なのでサングラスも欠かせないし・・・。

もうほんとに良いことなんてちっとも無い!と、憤慨しておりましたが、メガネをかけたときに見えてしまう
あまりにもクリアな世界は、自分の部屋の汚れ具合を否が応でも認識せざるを得ないわけで・・・。

まあ私にとってはぼんやり世界のほうが良いのかな?と、ようやく心に折り合いをつけておる次第です。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2012-03-13 11:12 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(6) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/14852348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ARIヨメ at 2012-03-13 12:44 x
奥の一輪挿し、初めて見ました~ ステキ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

私も極度の近視...
勉強になりますです...((φ(..。)

そういえば、ARIおじ母は時々、近視メガネon老眼メガネでした!
久しぶりに思い出しました。あ~なつかしい。
コンタクトonメガネは自然だからまだいいですよね!(^_-)

福岡、がんばってきてくださいねー!ヽ(´∀`*)ノ
Commented by shikikobo at 2012-03-13 18:38
>ARIヨメちゃん

ありがとう^^ 手前の一輪挿しも初めてのはずです。私も初めて作りましたので・・・^^;

そんで、二枚目の角皿も一応新作です♪

やっぱド近眼な私たちは苦労しますよねー。
たぶんもちょっとしたら私、運転するときは、コンタクトon近視メガネonサングラスに
なるかもです。

福岡 マジで頑張ってきます^^
Commented by kago-fp at 2012-03-13 23:45
わー、一輪挿し、とってもすてき。
手前のもいいけれど、奥のデザインが斬新でいいですねー。
さすがです♪
角皿もちょうど盛り付けるのにいい形で、これもいいなあ。
見せていただくと、ほしくなって困ります~(笑)

目が悪い方って本当に不便みたいですよねー。
私、両眼の視力が結構、差があったせいか、
なんとなく不自由なく生活してます??
眼が疲れるとかすむけど、ちゃんとケアができていれば、
特に遠近どちらもメガネなしで大丈夫みたいで、
ありがたいことです←お金がかからずに助かってます^^;

遠出の運転も気を遣うから大変ですねー。
でも、あともう少し。がんばってくださいね。
Commented by shikikobo at 2012-03-14 06:08
>レイコさん

ありがとうございます。花器は作るの楽しいです^^

この角皿はいままでなかったサイズです。これは例のご注文いただい方用に石膏型を
作ったものですが、ちょうど良いサイズでしたので、うちの定番にもなりそうです。

いいですねー、レイコさん、目にお金かからなくて・・・^^

明日、もう一回窯出しして、それから準備に取り掛かります。
福岡へ6泊7日・・・、今朝 早速 なんかすごい旅館に泊まらされてる夢を見ました^^;

Commented at 2012-03-14 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shikikobo at 2012-03-14 17:58
>鍵コメ さま
 
到着のお知らせ、わざわざありがとうございますm(__)m

いよいよ一週間後には陶磁器フェアが始まります。
福岡でのイベントは初めてなので、ちょっと心細いです。
なので、会場でお声をかけていただきましたら嬉しいです^^

会場にもチケットの余りを持って行く予定ですので、また必要なときはおっしゃってください。

ではでは、こちらも楽しみにしています♪