鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
得意料理あります
2012年 05月 13日 *
 
えっと、諸事情ありまして、私がごはんを作ることにしました。
まあこの歳まで年老いた母親に甘えていたのが、おかしいと言えばおかしいのですが・・・。

こんだけ かなるんやレイコさんのブログで料理見てきたのに、まあさっぱりなわけでして・・・。

それでも何とかやってます。母親は「おいしい、おいしい」と、言って食べてくれます。
得意な料理は「豚肉の生姜焼き定食」です。今のところ 一日おきに登場します。

レイコさんがえらい便利な食材があると言ってる コープかごしまの会員にもなりました。

そんなわけで、みなさん おススメ簡単料理がありましたら どうぞ教えてくださいませ。


嗚呼、そして今年も、ガリガリ君の季節到来です。

a0043405_1620157.jpg


↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2012-05-13 16:23 | 【フツーのこと】 | Trackback | Comments(16) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/15291883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by usupin at 2012-05-13 23:07
とっても簡単サラダ♪
★まずはキャベツを千切り(すでに千切りモノを購入でも可^^)塩・胡椒少々(私的には黒胡椒がお薦め)で、ぐるぐる混ぜまして・・・しばし放置(^^;
★放置の間にフライパンにオリーブオイルを熱しまして「ドライニンニクチップ」を炒めます。
★ニンニクに良い具合に香りが出たら(焦がしてはいけません!)火を止めて、オリーブオイルごと放置キャベツにドバッとかけまして完成です^^

食べる時にざっくり混ぜてとりわけます。

キャベツの他にレタスでも、彩で人参千切りOR貝割菜を混ぜても良しです(*^^*)/
Commented by kago-fp at 2012-05-14 00:59
もう得意料理がちゃんとあるなんて、スゴイじゃないですかー。
さすがしきちゃん、やっぱり創作力ありますね(^▽^)/

生協さんの食材で少しは楽にできるといいんですけどね~。
食材使ったレシピ、紹介するようにしますね♪

今年はガリガリ君が足りなくならないように頑張るって、
テレビで言ってらしたよ(*^-^)
Commented by shikikobo at 2012-05-14 07:32
usupinさん、
早速、ありがとうございますm(__)m
これなら私にもすぐに出来そうです。
ドバッと、かけたらジュッとなって、美味しそうですね♪
Commented by shikikobo at 2012-05-14 07:45
レイコさん、
いやはや、冷蔵庫に豚肉があったので、クツクパッドで検索したら生姜焼きが
出てきて、そのレシピ片手に作ったら、美味しくて・・・、ってな感じです。

あとの料理は炒めて塩コショウしたら何とかなってます^^;

そろそろ年寄りのために 煮物類を作らねば・・・と、思っているところです。

ガリガリ君 人気だからね♪ 
まだソーダ味と、ブドウ味しか食べたことないから、色々探したいと思います。

Commented by ARIヨメ at 2012-05-14 08:33 x
頑張ってるんですねー!!

クックパッドは私も愛用してまーす(*´∀`*)
ただ、表示のとおりに作ると味が濃すぎることもしばしば...(特に醤油の量!)

うちもじいちゃん(ARIパパ)がいるので、食事には少し気を使います。
生協も大活躍です。
忙しいときのために冷食や、魚や肉などバラ冷凍になってるのも便利ですよ!
めぐさん直伝の重ね煮も、作っておくとほんと重宝してます☆

いつか しきこさんの料理が食べれるかな~(人´∀`).☆.。.:*

Commented by shikikobo at 2012-05-14 09:59
ARIヨメちゃん

今、母親と二人だからいいですが、父親が退院してきたら メニュー大変かも^^;

生協のカタログ、今 食べたい気分で注文するけど、届くのが一週間後なので
テンション落ちるよね^^; でもあれこれ便利そうです。

いつか「生姜焼き定食」ごちそうするね。定食と言っても、生姜焼きとご飯だよ^^
Commented by 岡本 満 at 2012-05-14 16:33 x

お久し振りです~♪

5~6前あたりから私の母が認知症の症状が見え始め父の店屋物ばかりの
食卓に罪悪感を感じ作るようになった次第です。
いまでは炊事、洗濯、掃除はお手の物で「飯炊き爺ぃ」の呼び名をほしいままに
している次第です。
まさに八面六臂の活躍です~(自画自賛)・・・・・・(汗)!

しきこさんが料理を本気で作り始めたら器に変化があると思うのは私だけでしょうか~?
自分が作ると大きさや厚さ、使い回し洋風か和風か色やバランスなど些細なことが見えてくると思いますが・ ・ ・ ・ ・ ・

私から見れば素晴らしい友人のネットワークがあるのに~(怒)

活用しなければ「仲良しクラブ」になりますぞっ~!

良い絵や映画、食事、本、貴方を助けてくれる物は沢山あります。

新作を期待してます~!!!






Commented by kouyougama at 2012-05-14 18:40
困った時の皿うどんの素!!
スーパーでよく100円ぐらいで売ってるやつです。
ポイントは残り野菜をフライパンいっぱい沢山炒め(火が通ると3分の1ぐらいに減る)、
添付のスープの素を溶いて仕上げにオイスターソース(無かったらウスター)を垂らして炒める。
乾麺の上にあんかけ風になった具を載せればボリュームあって簡単♪
豚肉をミックスシーフードに代えればまた違う味に。。

私もクックパッドの100人つくレポ、良く参考にしてます(*^^)v
                                   
                                       ayako-koyo
Commented by shikikobo at 2012-05-14 22:26
岡本さん

お久しぶりです^^ すごいですね、男の方で、炊事・洗濯・掃除と何でもこなされる方は
そうはいらっしゃらないかも・・・。

料理は作り始めましたが、器作りに変化があるかは疑問です^^;

やはり、かなるんやレイコさんの料理を見たときのほうが、製作意欲が湧きますので・・・^^

そのうち料理も器もブログで紹介できるよう頑張ります♪


Commented by shikikobo at 2012-05-14 22:29
あやちゃん

ありがとう^^ 皿うどんの素だね。 お昼に良さそう。

クックパッドのレシピにオイスターソースがよく出てくるので、昨日 二種類買って
きました。スーパーで置いてる場所を探すのに ひと苦労でした・・・^^;

山形屋の皿うどんに負けない味に仕上げますね!
Commented by hananoegama at 2012-05-16 00:24
こんばんは
生姜焼きとご飯に具沢山の味噌汁があれば栄養のバランスも良くなりますよ!
うちでは最低3種類以上の具を入れ 味噌はえーっというぐらい薄味にして作ってます
歳をとったご両親の事を考えてシキコさんも食事にこだわって作ってみてくださいね
お肉も大切ですが 魚や豆腐のほうがいいかもしれませんね
シンプルでいいんですよ!!
簡単メニューでいいんですよ!!
 
健闘を祈ります!!
Commented by shikikobo at 2012-05-16 09:20
>花のえさん

またもや夕べは生姜焼きでした^^;
人参なしのひじきの煮物が好きなので、近いうちに挑戦したいと思います。

魚は焼くだけでいいから、一夜干しとか買っとくといいですね。
豆腐も醤油かければいいしね。

最初から無理せずやります。ありがとうございました^^

Commented at 2012-05-24 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shikikobo at 2012-05-24 21:24
>鍵コメさま

何かとやることが多くて、本業の方が進みませんが、元気でやってます^^ 
お互い頑張りましょう♪
Commented by ankohouse at 2012-05-26 10:26
おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”です

元気でしたか?って 虫太郎から聞いてはいましたが
悪戦苦闘?ですか???(≧∇≦)ブハハハ!

花嫁修行になっていいんじゃないですか?
いつか、私も生姜焼き定食食べさせてね。
首を長~くして待っているわ(*^_^*)

基本 焼く、煮る、蒸す、ゆでる、生
なので、なんでもトライ!!!

失敗がいい物になっていきますよ~
な~んてね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

大変だけど あまり無理せずやっていってね。(*^^)v
Commented by shikikobo at 2012-05-26 20:56
>あんこちゃん

そちらこそ、元気でしたか?

生姜焼き定食だけじゃなくて、あれこれレパートリーが増えましたよ^^

「蒸す・茹でる」をまだやってないので、トライしますねー♪ ありがとう^^