鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
クックパッド
2012年 07月 10日 *

続けて本焼きした分の縮れは3個ほどだったので、ホッとしているところです。

先日の窯出し分では、40個近い釉薬の縮れがあったので、やはり 虫太郎ちゃんが言うように窯内の湿気に
よるものだったのかも・・・。

a0043405_6265733.jpg
          このように口辺部分だけが縮れています。これ見て、気持ち釉薬が濃かったのかなーとも・・・。

まあ、作品としては、湯呑み・マグカップがほとんどだったので、自宅用とmomoでのお茶出し用に使いたいと思います。


そして、ポットというか急須です。
a0043405_627434.jpg



そうそう、クックパッドのプレミアム会員になりました。月会費294円を迷っていたのがバカらしいくらいに
サクサクと好みの料理を探せます。もう 見ず知らずの全国の皆さんにお世話になりっぱなし・・・。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2012-07-10 06:48 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(6) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/15733394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あっこ at 2012-07-10 10:20 x
あ、ほんまに縮れてますね。しかし、これはこれで面白い仕上げになってるかなって、シロートは思うであります(笑)。

ポット、黒ですか?グレーっぽくも見えるですけども。
そいでね、蓋につまみのない後方のポットですが、蓋に穴開いてます?もしも穴なしだとすると、水切れはどうですか?
何ccくらい入るんでしょうか?
質問ばかりですみません。それと、黒で、以前お譲りくださったスープカップのような仕上げ(釉薬がザラザラしてる感じ)のはお作りになる予定はございますか?

急ぎませんので、お手隙の折にでもごゆっくりお教えくださいませ~。
Commented by shikikobo at 2012-07-10 23:51
>あっこさん

ほんまに縮れたんですよー^^;

ポットは黒です。あっ、写真では見えてないですが、もちろんどちらも蓋に穴は開けてますよ。
結構大きめのポットですが、容量はどれくらいかまた調べてみますね。
詳細はメールの方にお返事させてもらいますね^^
Commented by ARIヨメ at 2012-07-11 08:28 x
でしょ、でしょー! 検索サクサクですよねー(*´∀`*)
私なんて、何年294円を渋ってたんだ?ってくらいだから
その感動たるや、すごいものでした(*^ω^A;)

いよいよ作品展ですね!いいレシピ、みつかりました?
うちの息子「しきこさんのお菓子ってほんとに食べれるの?」と疑心暗鬼...

作れるの?と聞かず、食べれるの?と聞くあたり...(-ω-;)

どうぞ、息子を激しく裏切ってくださいまし!(^_-)-☆
Commented by shikikobo at 2012-07-11 10:42
>ARIヨメちゃん

ほんとになんで早く入会しなかったんだろう・・・と、でも良かったです。
おかげで入るきっかけを作ってもらって^^

お菓子、やっぱケーキ類は難しいので、今 杏仁豆腐一点に絞り込みました。
せっかく それ用の器も作ったことだしね^^

息子ちゃん、またあたしに惚れ直すかも・・・、やれやれ罪作りなオンナです...(-ω-;)
Commented by 恵み at 2012-07-12 20:30 x
ARI家、息子氏ナイスっ!
大丈夫だよ~ん。
私、試食をさせてもらいましたが、ちゃんと食べれたし美味しかった♪
しきさんが、料理のみならずお菓子を作っちゃうなんて数ヶ月前までは予想もしてなかった事・・・。
いやはや、生きていれば何が起こるか分からない世の中ですわ。
Commented by shikikobo at 2012-07-12 23:20
>めぐ

ほんとに料理はするわ、お菓子作りはするわ、洋裁はするわ・・・、歳とるごとに
オンナ度が増しています。

この調子で、90超えたた頃にはどうなっているのか・・・。我ながら楽しみです。