鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
梅雨明け・真夏日
2012年 07月 24日 *

梅雨明けしたらやっぱ暑くなりましたね。急に作品の乾きもよくなり、今度は乾きすぎに注意の日々が続きます。
二つの作品展も無事終了しました。ご覧いただいたり、お買い上げいただきましたみなさま、本当にありがとうこざいました。

a0043405_21454867.jpg



蟻の一番の好物はティッシュペーパーなのでは? と、ここ数年感じているわけでして・・・。
台所のティッシュにも、2階に置いてるティッシュにも毎日蟻がたかりまくってます。
そういうわけで、最近 床に蟻用の箱ティッシュを置いて、蟻の分散化を図っているところです。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2012-07-24 23:13 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(6) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/15837496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kago-fp at 2012-07-26 22:30
今日はありがとうございました♪
なんだか、厚かましいことを言っていたような・・・(汗)
ほんと、気にしないでくださいねー。

しきちゃんの杏仁豆腐をいただきたかったです(^▽^)
また、ドルフィンにはうかがえると思うんですが、
ちょっと先ですね(・・;)ゞ

アリ、ティッシュ好きですよね。
匂いに寄ってきちゃうんでしょうね。
アリの巣コロリとか、効き目はないですか?
一応、夏になると置いてます~。
Commented by shikikobo at 2012-07-26 23:00
>レイコさん

いえいえ^^ 黒シリーズ いろんなサイズ作りましたよ。お楽しみに♪

杏仁豆腐 今度ごちそうしますね。って、誰に言ってんだよ。って感じ・・・^^;

あっ、蟻 やっぱティッシュ好きですよね。
それとね、器とかを包むミラーマットも結構好きみたいですよ。
白いものが好きなのかなぁーと、思ってました。

明日、アリの巣コロリ買ってみます。まだ一度も使ったことありませんでした^^;


Commented by kago-fp at 2012-07-28 00:40
黒シリーズのいろいろサイズは楽しそうですね(^▽^)
拝見するのが楽しみです♪

杏仁豆腐・・・喜んでいただきますですよー!

アリ、私は甘い匂いに寄ってくるのかと思いましたが、ティッシュの成分
そのものが甘いという話もありますねー。ミラーマットも成分でしょうか。

アリの巣コロリが効くときも効かないときもあるみたいです。
アリの種類によるんでしょうか。

確実な撃退法としては、アリの行列に食器用洗剤をそのままかけるといいですよ。
ねっとりとしているので、アリが逃げられずに窒息死するようです。
たくさんいる場合は一度には無理ですが、何度かしていると、来なくなります。
田舎の山川の家がものすごくアリが入り込んでいたので、それで撃退してました。
Commented by shikikobo at 2012-07-28 08:00
>レイコさん

そうかあ、やっぱティッシュの成分が甘いんですねー。 今度しゃぶってみます^^;

アリの巣コロリ 昨日 置いてみたけど寄ってこないようです。
場所、変えてみますね。
アリの行列も見たことないし、気がつけばティッシュにたかってるって感じです。

蟻っていつの間にか腕とかに這ってきてて チクリとしますから、いやになりますよね。

Commented by kouyougama at 2012-07-29 13:10
ティッシュのアリは卵も運んできますか?
うちは、電気ポット(湯沸かし以外はコード抜く)の中に何度も巣を作られかけて・・
ひゃーっと慌てて水攻めで撃退したもののまた来るし・・。

アリの巣コロリも毎年改良しているのでしょうが駄目で(>_<)
うちの茶色い細かいアリだったので、アリアトールが効きました。
通り道にフェロモンを残して仲間に知らせる様でレイコさんの洗剤も効きそう!!

↓こんな記事を見つけて、蚊除けにもなるハッカ油を試そうかと思ってます。
http://tuitui.jp/2010/06/c05-ant.html

なんせ梅雨時から先は、家の中に良く入ってくるよね。
羽蟻がいっせいに飛び立つ時も網戸関係なしに入ってくるので困ります。
Commented by shikikobo at 2012-07-30 00:04
>あやちゃん

恥ずかしながら、蟻の卵をよく知りません。
なので、卵は無いかと思われます。

うちのは普通の黒い蟻ですが、蟻の通り道も確認できてませんので、そんなに
たくさんはいないのかもです。

いろいろ 教えてくれてありがとね^^