鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
器×お菓子
2012年 11月 14日 *

薩摩焼フェスタ会場で同時開催する「薩摩焼でおもてなし展」では、お菓子屋さんとのコラボがあります。

今日は、モンシェリー松下・市来ガトー工房さんへ器を届けてきました。

a0043405_22544365.jpg



a0043405_22551354.jpg



a0043405_22551899.jpg


店内はもうすでにクリスマスモード。うちの殺風景な工房と違って、ケーキ屋さんって華やかで可愛らしいです。

撮影で使ったお菓子(一番下のは見本です)は帰りにいただきまして、午後から遊びに来た友人と一緒に食べました。
美味しくて美味しくて、来年もこの企画あればいいのに・・・と、思った次第。



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2012-11-14 23:22 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(8) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/16799021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kago-fp at 2012-11-15 10:58
お菓子とのコラボ、すてきですねー。楽しみです♪
11月7日の「かごしまお菓子コンクール」で、最高賞の県知事賞に
モン・シェリー松下さんが選ばれたとニュースで知って、すぐに
「しきこちゃんのブログで紹介されていたお店だ、すごーい!!」と
思ったとこでした。
受賞作の「ポンダリン」って、どんなお菓子ですか?
Commented by shikikobo at 2012-11-15 23:48
>レイコさん

へぇー、そうなんですか?
その受賞のことも知らなければ、当然「ポンダリン」も初めて聞く名前です^^;

今度、行く機会があったら、買って食べてみますね^^
Commented by kago-fp at 2012-11-16 00:24
あら、そうでしたかー。
じゃ、今度、行く機会があったら、おめでとうございますって
言ってあげてくださいねー(^▽^)/

写真で見ると、ポンカンのチョコ掛けみたいな感じでした。
ポンカンとマンダリンとを合わせてポンダリンかなあって、
勝手に想像してましたが、全く違うものだったりして(笑)
Commented by shikikobo at 2012-11-16 01:08
>レイコさん

分かりました、お祝いしてきますね(^▽^)/

やっぱ、ポンカンとマンダリンでしょうね。これしか考えられません。
チョコをかけてあるのなら、せっかくだったらチョコポリンとかにしたら、かわいいのにね^^

Commented by kago-fp at 2012-11-17 09:18
はーい。お願いします(^▽^)/

あはは。チヨコポリンってかわいいですね♪
でも、なんとなくコイケヤのポリンキーを想像するのは私だけ?(・・。)ゞ
Commented by shikikobo at 2012-11-17 14:32
↑ あっ、ポリンキー・・・、言われてみれば、そうですね。

私は、ポンダリン→リポビタン→アリナミン→オロナミン と、ドリンク剤しか思い浮かびません。

と、書いて 字面を見てみたら そう似てないですねー^^;
Commented by kago-fp at 2012-11-18 12:36
しきちゃん、ドリンク剤の名前が連想されるって、お疲れってことー(笑)
気になって調べてみたら、こんなのでした。
=========
1~3月の期間限定商品「ポンダリン」(126円)も人気。
輪切りのポンカンを砂糖漬けにしてオーブンで焼き上げ、
チョコをかけたもので、同工房だけで販売される。
=========
結局、見た目通りだったけど、気になったのはポンダリンという名前。
=========
温州ミカンとオレンジを交配した清美にポンカンを掛け合わせたのが
「ポンダリン」で、ミカンより一回り大きく糖度が高いのが特徴。
阿波市では約15年前から栽培が進み、市の特産品のひとつ。
この「ポンダリン」は地域によって愛称が色々で、広島ではキヨポン、
熊本ではデコポン、愛媛ではヒメポン、鹿児島は「ラ・ミポリン」。
このほかフジポン、甘ポン、しらぬいと呼ばれています。
==========
つまり、「ポンダリン」は鹿児島では「ラ・ミポリン」と呼ばれていて、
奇しくもしきこちゃんの「チョコポリン」がぴったりでしたね(^▽^)/
Commented by shikikobo at 2012-11-18 21:20
↑ レイコさん、さすが、調べましたねー(○゚ε^○)v

ふむふむ、呼び名がいろいろあるんですねー、まず それにびっくり・・・。

ほんとに奇しくも・・・ですね^^; 「さすが!」と、言う声もあります。約一名ですが・・・。