鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
花器
2013年 12月 13日 *

今日は寒かったですね。
広い工房にちっちゃい石油ストーブ一つなので、場所を移動するたびに連れて歩いてます。

a0043405_2125740.jpg


a0043405_213712.jpg

前記事の掛置兼用花器。今日で2日目、明日 切り込み入れて化粧土施して完了。さて、何個生き残れるか・・・。




↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2013-12-13 21:51 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(6) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/19144180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayako-koyo at 2013-12-17 10:24 x
この時期は、乾かなくて困るよねー (ーー;

化粧掛けにもとても気を使います。

上の花器は、カットした所からヒビが入るの? 変形とか??

うちは薪ストーブで部屋全体温めます。石油ストーブでは目の前しか駄目で。。

手も荒れる季節、ワセリンが手放せません (o´ェ`o)ゞ
Commented by shikikobo at 2013-12-17 17:18
>あやちゃん

この花器 カットしたところから亀裂がきます^^;

ほんとこの時期は、翌日・翌々日の天気まで考慮しながら、作るものを
決めなきゃならないから、大変だよね。

薪ストーブいいよねー^^ 
私は常に自分の目の前にストーブ置いてます。
できれば後ろからもあたりたいんだけど、そういう訳にもいかないので我慢です。
Commented by ayako-koyo at 2013-12-19 11:59 x
上記の花器の件、勝彦氏によると。。

四角に角々にカットすると、乾燥時の引っ張りに耐えられないので、

少し丸みを持たせてカットしておいて、完全に乾いてからヤスリで削ってきれいに四角くすれば もつんじゃないの?、と申しておりました。

丸いと形を保ちやすいけど、変形型のは手こずるよね。

土をしっかり絞めたり、重しするとかひっくり返しとか。。あれやこれややってますf(^_^; 
Commented by shikikobo at 2013-12-19 20:31
↑ あっ、そうか^^ その手があったね。
  今度 作るときはやってみるわ。ありがとね♪
Commented by チョン太 at 2013-12-26 12:37 x
クリスマスイブに気づかず、ボ~ッとしてるうちにクリスマスが終わった。
っていうか、毎年の事だけど…。

シキコさんはご馳走、食べた?

今日は今年最後のテニスだよ。

顔見ないと淋しいよ!
Commented by shikikobo at 2013-12-26 16:50
↑ ごめんね。咳がなかなか止まらず、夜中に出るもんだから寝不足気味です。
テニス今日まで休ませてもらいますm(__)m

イブは友達と ジョイフルでした^^;