鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
エムズギャラリー最終日
2015年 08月 25日 *

いやはや、凄まじい台風でしたね。
明け方2時頃から停電だったのですが、先ほどようやく18時間ぶりに電気が復旧しました。
まだ停電のところもあるというので、ほんとに有難いことです。

お昼過ぎまでは水も出ず、でもエムズに搬出には行かなきゃならないので、泣く泣く冷蔵庫に入れといた
いろはす天然水で顔を洗ったりなんかして、何とも贅沢な朝を迎えてしまいました。

さて エムズギャラリーですが、新聞をご覧になって来ていただいたり、旅行中の方にお買い上げいただいたり、
常連さんにお買い上げいただいたりと、本当にありがとうございました。

今回 わらべ工房さんは、お知り合いの方から差し入れをたくさん貰われたようで、それが私にまで回ってきたので
おやつ代が浮いて非常に助かりました。

次は10/31~11/8の薩摩焼フェスタをよろしくお願いいたします。
今回は国民文化祭関連事業でお得情報が満載のようです。お楽しみに!

a0043405_2252586.jpg



↓ランキングに参加してます。応援のクリックよろしくお願いしますm(__)m 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

[PR]

by shikikobo | 2015-08-25 21:20 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(4) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/21582236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョン太 at 2015-08-27 12:18 x
こんにちは、シキコさん

本当に凄い台風でしたね
うちはまだ電気がきていません
仏壇のローソクの灯りで生活しています
色々と不便で、普段の生活がどんなに恵まれているか痛感してます
でもって、災害の準備を全くしていなかった自分を反省
今回、家と命が助かったのは奇跡!!と思った
でも、これからは、確実に被害が現実になると思う

きっといろんな保険代も上がるよね
これからいろんな意味で生活しづらくなる

でもでも、前を見て生きようね!!
Commented by shikikobo at 2015-08-28 00:44
チョン太さん、まだ停電が続いてるなんて大変だねぇ。
強烈な台風だったけど、まさかここまで被害が大きいとは・・・ね。

うちの18時間なんてまだまだ良い方だと、友人らの話を聞いて思いました。

お互い独り身、頑張って、でも 気楽に生きて行こう!
Commented by チョン太 at 2015-08-31 12:40 x
とてもショックな事があったから聞いて。
停電は28日の夜遅くに復帰したんだけど…(4日間)。

滲む程度だった雨漏りが、土曜日の朝には広がってヤバイ感じ。
で、屋根裏に上って衣装ケース2個と桶を2個セット。
なんとか大丈夫と思ってたら、その日の遅くに帰ってきたら
ポタポタと雨漏りが、廊下の母のベッドの上に!!
天井のにじみもかなりの広範囲に。
色々と敷物をしたり、天井の雨漏りをタオルで拭いたり…。
知り合いの大工さんにメールしたら、忙しいのに翌日の朝、来てくれるって。
「家がダメになるでしょ」と。ほんと涙がでそうだった。

ヤバッ、片付けないと。
結局、朝まで一睡もできず。

結果、瓦は大丈夫だけど瓦の下のシートが破れてるはずと。
そのためには、瓦を全部はずしてシートを敷いて、また瓦をもどす。
瓦屋さんは、瓦をバンバン投げ落として、新しくセットしたほうが
早いし価格もあまりかわらないって。
ってことは……(パチパチ)計算するのも怖い。

どこも被害を受けて修理がいつになるかも??
これからもっと強い台風がくるとまたヤバイ。でも修理しないと
生活ができない。
お金を払っても、違う意味で生活がヤバイけどね。

こんな時、アパートが良かったかな?と思う。

ハァ~!!!! ため息  (-0-;)

Commented by shikikobo at 2015-08-31 22:18
そっちは四日間も停電が続いたんだね。
一日だけでもヒーヒー言いながら暮らしてたのに、大変だったね。

そんで、屋根瓦を全部取り換えないといけないの?
シートの破れてるとこだけし直すなんてできないんだろか?
自然災害だけはどうしようもないから、それに備えておかないといけないしね・・・。

自分たちでできることじゃないから、仕方ないけどお金かかるね・・・。