鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
釉薬掛け
2006年 06月 06日 *
本日は釉薬掛けです。

a0043405_2235542.jpg
水に原料を入れてミキサーで20秒ほど回します。作る量の分繰り返します。





a0043405_22351576.jpg
そして、80目のフルイに通します。





a0043405_22352560.jpg
釉掛けが終わりました。同じように見えますが、左が緑色に 右が黒色に焼き上がります。
[PR]

by shikikobo | 2006-06-06 22:58 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(10) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/3702265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samantha at 2006-06-07 12:08 x
めっちゃキレイですね~
こんなん自分で作れたら気持ちいいだろうなぁ
最近、温泉旅行→陶芸教室ってやつに行ってないので行きたくなりました。
子供が生まれても小さいうちは行けないだろうなぁ。。。
Commented by ビオラ at 2006-06-07 13:06 x
陶芸は奥が深いですね。道具を自分で作ったり、ミキサーまで使うんですね。ちょっとビックリ!以前、市民講座で手びねりを習った際”釉薬”に漬ける時ヒジまで漬けたら指のあとがクッキリ。そりゃー、とんでもない代物が出来上がりました。器はボコボコだし色はヘンだし。陶芸をなさっている方々ホントに尊敬します。私の作品?は日の目を見る事無く家族にも紹介されること無く”ひっそり”と押入れで寝ております。衣替え時期は特にバレない様にコソコソと移動します。
Commented by shikikobo at 2006-06-07 18:57
■samanthaさんへ
そうですね、釉薬掛けた後の質感が一番キレイですね。焼けばボロが出たりします。
当分は無理でしょうけど、いつか機会があればまた陶芸も挑戦してみてはいかがでしょうか?


■ビオラさんへ
このミキサーは釉薬作ったり白化粧作ったりと、とても重宝してます。
私も16年ほど前、初めて陶芸をやった時に作った物はとても使えるモノではありませんでした。長い間、母親が棚に飾っていましたが、今はどこに行ったのか分かりません。
最初は誰でもそんなものです。ご安心ください。後は慣れです。(^_^)

Commented by 虫太郎 at 2006-06-09 08:49 x
いま、川内山形屋窯元祭りで遊んでます。
シキコさん、いつ来る??
リョウカンちゃんと、シキコさんのよからん話ばっかしてます!!
 
>ビオラさん
ボクんところの茶碗は、
「指のあとがクッキリ・・・器はボコボコだし色はヘンだし・・・」
そんな茶碗を売ってまーす(笑)
Commented by shikikobo at 2006-06-09 10:28
■虫太郎ちゃんへ
えっと、今日は本焼きしてるし、明日は月一の陶芸教室が1時半から3時すぎまであるから、その後かな? 明日行けなかったら月曜日かな?
とにかく一度は顔を見に行きますんで、バリバリ売って稼いでください。
Commented by ビオラ at 2006-06-09 21:03 x
すみません、シキコさんのブログをお借りして「虫太郎」さんへ。
イベントなど機会がありましたら”つきの虫”さんの工房もぜひおじゃまさせて下さいませ。

シキコさん
あのー、すいかの生長は順調ですか?私どうも成長ものにはまってしまったみたいです。ツバメは卵産みましたか?
Commented by shikikobo at 2006-06-09 22:54
■ビオラさんへ
ツバメどうやら卵産んでるみたいですよ。三羽ぐらいが交代交代に巣の中に入っていくようです。ヒナが孵ったらまたその写真を載せますね。

スイカはすごいことになっていました。デジカメを忘れたので明日写してきますね。
Commented by のら at 2006-06-10 12:23 x
ビオラさんへ (居候ブロガー のら)

私は、ウルトラとバルタンの成長が気になります ^^
Commented by kikumomo_jp at 2006-06-25 17:04
始めまして。釉薬も作るのですね、私は粘土も釉薬p市販の物で楽しんでいるおばさんですが、又見せて下さいね、リンク貼らせて頂きました
Commented by shikikobo at 2006-06-25 20:20
■kikumomoさまへ
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
原料から作れば安くあがるのでそうしてるだけで、特にこだわりは無いんですよ。^^
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m