鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
デザート器
2006年 07月 25日 *
皆さん、お忘れでしょうけど、実はわたくし陶芸家でして・・・。本日は削りでした。
本当は あと20個ほどロクロ挽きしてたのですが、夕べ ビニール袋をかぶせるのを忘れてしまい、カチカチにしてしまったので、また粘土に戻すハメに・・・・。

a0043405_19202444.jpg

デザート用の足付きの器です。もちろん 注文品ではなく お店の在庫になります。^^

記事を見直してみたら、6/6 ぶりの 陶芸関係の記事でした。
[PR]

by shikikobo | 2006-07-25 19:24 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(13) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/4013215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワイン at 2006-07-25 19:37 x
忘れてはないけど、忘れそうになってました^^;

あ~ やっちゃいましたね・・・。
シキコさんもだけれど、ここまで形になった器もかわいそうだったね。
頑張って元気な姿にしてあげてね。
Commented by shikikobo at 2006-07-25 19:49
■ワインちゃんへ
はい、20個分は、また天日干しして 崩して 水を加えて、水分を取って、
粘土に戻します。ふぅー。^^;

Commented by ワイン at 2006-07-25 19:56 x
工程を聞いただけでも大変な作業・・・^^;
ふぅ~
Commented by ビオラ at 2006-07-25 20:23 x
そうだ、そうだ、シキコさん陶芸家だったんだわん。
おっと、アブナイ!忘れるとこでした^^。器が5.7.5型じゃなくて
安心しました。ホッ。

今日買った本:
”逢いたくなっちゃだめ”  猫が伝える17文字の恋ごごろ
ってなタイトルです。文章のつづりかたがシキコさんぽい方ですよ。
愛だの恋だの言う年齢ではない!と思っていたけれど
句集読んでたら・・胸キュンってしてきました。おっ、ふるっ。
コメント入れながら「こっぱずかしいったらありゃしません」、はい。
そういやぁ、やましたクンってカワイイな。ゴックン・・・?


 
Commented by shikikobo at 2006-07-25 23:35
■ビオラさんへ
その俳句の本、面白そうですね。
私は、“俵万智”だけ 3冊買いました。
そのうち、“人生ちま”の名前で、デビューするかもしれません。^^

Commented by ビオラ at 2006-07-25 23:50 x
もう、かわいいんです。猫の写真集かと見まごうほどに”にゃんこ”が
いっぱい載ってます。しかも子猫が殆ど。

芭蕉や一茶ではなく、現代(昭和、平成になってから)の句ばかりです。
たくさんの俳人の方々の句が猫の写真と共に載ってます。
それにちゃんと解説も載ってますし。
選者の方は「普通の日本人」に現代俳句を知って欲しい一身で
無理やりに、だまくらかしてでも・・・人々の目に触れさせたかったそうです。
またちょっとでも多くのヒトがこの「わな」に引っかかってくれることを
願っている・・と書いてありました。その一人がわたしだったようです。
句と解説を数回づつ読まないと難しい句もあります・・が。
と・・・ここまで書くと読んで欲しくてたまらなくなりました。

明日、私も俵 万智を買いに行ってみます。book offに。あるかな?
Commented by shikikobo at 2006-07-26 00:07
■ビオラさんへ
今、アマゾンで、表紙見てきました。ほんとに猫の写真集のようでした。

しかし、いい手ですね。これなら 猫好きの人と、俳句好きの人 どちらにも
買ってもらえそうですね。

私も この際 脱いで、グラビア好きと 陶器好きに 買ってもらおうと思います。


Commented by ワイン at 2006-07-26 11:23 x
余計な ひとこと

ひとつまみ 足した分だけ 辛味増し          ワイン

さえら先生
句も歌も、人との関係も、なかなか「レシピ」通りにはいきません^^;
ただです、「あ~ぁ」って思ってる時でも、これを五七五に入れてやろうなんてやってると、ストレス解消!なんてことに気付きました^^
これって、あまりよろしくないですか?
Commented by ビオラ at 2006-07-26 11:44 x
ワインちゃんさま
横入りしてゴメンなさい。
>皆様!
暑中お見舞い申し上げます・・・。やっと、言えます。
梅雨明けしました・・・、が、大汗かきのビオラにはヒジョーに辛い季節
でもあります。夏バテには十分お気をつけてくださいませ。

くびにタオルは必需です・・・この時期、美意識は捨てます。
あっ、ダレも見てないですね・・・。自意識過剰でした、エヘッ。

今日は”三者面談”です、ちょっと、ドキドキです。
親ってタイヘンですう^^。


Commented by saelas at 2006-07-26 12:18
♪ ワインさんへ
そんなことないと思います。
言葉をさがす作業は、まえにもいいましたが、じぶんの内面をみつ
める作業でもあります。そうするうちに、じぶんのこと、まわりの
ことがみえてくることがあるわけです。
いままで、そとにばかり原因をみつけようとしていたじぶんが内面
からかわっていくことで、ストレス解消というていどのものではな
く、根本的な問題解決の方法をさぐっているんじゃないでしょうか。

辛いことやうまくいかないことは、いろいろありますが、調味料と
おなじように、日々のくらしを味わい深いものにする“素”にもで
きるのかもしれません。

  ひとつまみ 隠した塩で 甘くなり

いつも生意気なことばかりいって、ごめんなさい。

                           さえら
Commented by shikikobo at 2006-07-26 17:22
■ビオラさんへ
ほんと また暑くなりました。
私は今日も 菊練りに 汗も混ぜときました。^^
どうですか? 本の成果を是非 発表してください。

Commented by ビオラ at 2006-07-26 21:26 x
>シキコさん:
本読んでます、が・・・読み進めていくたび・・?ん~、なんていうか
”かまえて”しまいますねー。新作までしばしお待ちを・・・(笑)

晩御飯時、”ブーム”についての話題になりまして、
家族で「あーだ、こーだ」と言ってるうちに息子に
「そーいやぁー、お母さんの俳句ブームはいつまで・・?」と、
言われちまいました。ひえぇ~~です。
なんて事言うだ(怒)
こいつ、さては、わたしの”ひろーく、あさーく”を知ってるな・・?
いや、いや、まだまだ始まったばかりだよん。


Commented by shikikobo at 2006-07-26 22:05
■ビオラさんへ
えーっ、作れなくなるってことなの?
ぎゃー、あたしも 明後日ぐらいには本が届くのにヤバイっす。

これはブームで終わらしちゃだめですよ。ガンバロネー。