鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
大皿
2006年 09月 27日 *
大皿というか、大鉢というか・・・・。 恋も仕事も順調です。(ウソですよー)
a0043405_23143037.jpg


めずらしく注文(一輪挿し・60個)があり、今50個ほど作り終えたのに、急に自分で形が気に入らなくなり、またデザインからやり直してます。まあ他に急ぎの仕事も無いしね・・・。
[PR]

by shikikobo | 2006-09-27 23:27 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(6) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/4378648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワイン at 2006-09-28 07:18 x
おはようございます。
デザイン、決まりましたか?
その「こだわり」はあなたの成長に確実に繋がります。
なんちゃって・・・^^;
「ま、いいかぁ~」の私との差はこんな所にあるのでしょうね。
大皿も、こだわり一輪挿しも楽しみにしています。
Commented by shikikobo at 2006-09-28 07:51
↑師匠! 温かいお言葉 誠にありがとうこざいます。^^
デザインは、昨日 いくつか作った中から決めようと思います。

Commented by ビオラ at 2006-09-28 09:21 x
おはようございます。

あの、いっぱいあった、一輪挿しを作り直してるんっすか?
信じられないっす。そのマジメさと几帳面さを分けておくんなせい。

早食い、大食いはいらないよ^^。
Commented by ビオラ at 2006-09-28 11:10 x
皆さん驚かないでください・・・。
そしてあたしと内容を問いたださないでください・・・。

サプライズ! 後部シートに イヤリング   びおら。

もはや独りよがりから抜け出せなくなり思いっきし、スランプです。
Commented by saelas at 2006-09-28 12:24
♪ ビオラさんへ
おそらく、これは、現実のものではなく、ビオラさんの想像力の
たまものだと思いますが、とてもきわどい状況のようですね。

それでは、レシピです。
解説がなくても、ビオラさんが、この句で伝えたかったことは、
よくわかります。目のつけどころがおもしろいです。
ただ、臨場感をだすためには、もうすこし濃やかな吟味が必要だ
ったかもしれません。
まず、上五の「サプライズ!」。
たとえば、「その話を聞いて驚きました」というよりも「その話
を聞いて心臓が止まるかと思いました」では、どちらが驚いてい
る感じがするでしょうか。つまり、驚いてどうなったのかを詠む
ことがだいじです。
そして、中七の「後部シートに」。
やはり、“あやしい”ひとは、助手席にいてほしいですよね。
ということで、それらをふまえて、わたしは、つぎのように詠ん
でみました。

▼つづきます。
Commented by saelas at 2006-09-28 12:25
  目が眩む 助手席のすみ イヤリング

上五の「目が眩む」には「イヤリング」の輝きにも通じていけば
という思いも込められています。

                          さえら
P.S.
わたしは、この句を拝見して、そのむかし、おつきあいしていた
ひとが「ちょっと、あやしいかも…」と思ったときに詠んだ句を
思い出しました。「バスルーム ピアスの左 仕掛けとく」^^