鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
釉薬掛け
2006年 10月 17日 *
今日は、釉薬掛け。 秋とはいえ、外はまだまだ暑いです。

a0043405_12292223.jpg
              大皿は、霧吹き(コンプレッサー)で、釉薬を掛けます。




a0043405_12294311.jpg
実はこれらも 霧吹きで1個ずつ釉薬を掛けています。理由は、そのほうが 焼き上がりの色合いが好きだから・・・・。
[PR]

by shikikobo | 2006-10-17 12:37 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(21) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/4518554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョン太 at 2006-10-17 12:59 x
仕事してんだ~。普段ではシキコさんが仕事してる姿、想像しづらい。
急須の形、好きです。ほとんど無地がいいな。
高級感が漂う感じします。
穴の二つ開いた一輪挿し、会社のトイレに野花を飾ったら
評判いいです。作品とシキコさんのキャラのギャップ、
カナリ、ありますね~。
どちらも、褒めてるつもりなので、内容は想像してください!!
Commented by ワイン at 2006-10-17 20:20 x
↑チョン太さん
大丈夫です。充~分、褒めていただいています^^
大家様がお留守のようなので、居候の身ではありますが、御礼申し上げます。
言わせていただくとしたら・・・
『会社のトイレ』だけでなく、会社のご自分の机、さらには社長の机と、お使い頂ければ幸いです。
Commented by shikikobo at 2006-10-17 20:33
>チョン太さんへ
仕事してますた!
みんなに言われます、仕事だけは几帳面だと・・・。^^;
明日は、本焼きなので、また今夜は安定剤飲んで寝ます。

Commented by shikikobo at 2006-10-17 20:42
>ワインちゃんへ
代わりにお礼 言ってくれてありがとう。^^
今回は、素焼きがたまっていたので、本焼きが2回続きます。

Commented by ワイン^^; at 2006-10-17 20:51 x
↑もう少し待てばよかったのに・・・失礼をばいたしました。
『ご自分の机』ではなく、
『社員皆様の机』とすべきだったでしょうか?
Commented by shikikobo at 2006-10-17 21:03
↑作り手としては、とにかく 使ってもらうことが一番の喜びです。^^
なんかマジメなコメントになってしまい、面目ないす。^^;
Commented by ぺたん  at 2006-10-17 21:06 x
スゴイ 作品たくさん並んでるね
仕事してる しきこさんの 後姿って 凛々しそう 
一輪二輪ざしは うちでも人気です 
急須は まだ見たことないです 
おいしい だしポットみたいな 急須が 欲しいなぁ
最近料理好きの人たちに 人気なのですが しきこさんの 
だしポットなら さらに 旨味が 増しそう
Commented by ワイン at 2006-10-17 21:08 x
↑いえ、肝心な所なので、それでよろしいのではないかと・・・。^^
Commented by shikikobo at 2006-10-17 21:36
>ぺたんちゃんへ
こんばんは。お題「運動会」以来ですね。
今でさえ、あたいにホレてんのに、仕事してる私の凛々しい姿を見たら完全に参るかもね。^^
Commented by ぺたん  at 2006-10-17 22:38 x
 
なぜか 気に入ると後ろ姿しか 思い浮かばないのです
昨夜は 27年ぶりに 惚れなおした ゆうか団の 内田勘太郎さん
ライブに行けて 隣で話せて しかし 彼の顔も 覚えてなくて 声と後ろ姿
だけで 27年過ごしました 
毎年ライブに行くことにします
しきこさんは ライブとか 行ったりしますか 
Commented by shikikobo at 2006-10-17 22:50
>ぺたんちゃんへ
ライブ 行ったことがありません。
行けば楽しいんでしょうけど、人ごみが苦手なので、好きな歌があったら、CDで楽しむほうです。
と、いっても、音楽もあまり聴くほうではありません。映画もほとんど観ません。
読書もほとんどしません。って、あたし 何をしてるんでしょうか?

うーーん、やっぱ パソコン いじって時間が一番多いでしょうか?
Commented by shikikobo at 2006-10-17 23:20
>みなさんへ
先月まで憶えていたのに、すっかり忘れるところでした。
実は、本日、ブログ開設 一周年でした。
もう、みんな寝てるだろうし、だから何だってこともないし、特に企画もないし、
そりゃ、時は流れているんだから1年経つだろうし・・・。

HPも持ってるし、このブログ最初はどうなることかと、思ってましたが、
さえらセンセイのおかげで、俳句・短歌を楽しみながら勉強できる場になっています。
本当に有り難いことです。「趣味は?」って聞かれたら、堂々と「俳句と短歌」です。
と、言える自分になりましょう。^^
Commented by ぺたん at 2006-10-17 23:30 x
しきこさん  
愚問でしたね 私も街中の人ごみ 食品売り場以外の大型店は 頭が
痛くなります 
パソコンは 初心者なので 蹴り飛ばしたくなるときもあり まだまだ 
楽しめません
体力だけが 自慢です
Commented by ぺたん at 2006-10-17 23:35 x
おめでとうございます  
俳句、短歌も 自慢のひとつに したいです
ひとつ宜しく 
Commented by ビオラ at 2006-10-17 23:48 x
パンパカパーン・・・^^
おめれとうございますぅ。
わたしもかれこれ居候生活、半年ってところでしょうか。
シキコさんに出会っていなければ今の私はどうなっていたでしょうか。
だらーんと、伸びきったパジャマのゴムのような生活だったことでしょう^^。
ブログ&HPのますますのご発展を祝してお茶でカンパーイ。

ライブ好き、映画好き、本好き、手仕事好き、庭いじり好き、
シキコさん好きの私をこれからもどーぞ宜しくおねげーしまっす。
Commented by ワイン at 2006-10-18 00:43 x
ご心配なく・・・まだ起きてますよぉ~
何をやっても続かない私にとって、1周年を迎えたことは尊敬にも値します。
すごい事ですよ。←でました!凄い^^
おめでとうございます。
ここに居ついて、日々を笑顔で過ごそうと思います。
(ときどき、お出掛けもします^^)
Commented by shikikobo at 2006-10-18 06:27
>ぺたんちゃん&ビオラさん&ワインちゃんへ
ありがとうこざいました。昨夜はあれからすぐ寝て、先ほど6時前に起きて、窯に火を入れました。

今後とも、「ちまちま人生」も「しきこ」も、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
Commented by saelas at 2006-10-18 07:31
♪ しきこさんへ
ブログ開設1周年、おめでとうございます。

  一年を生きて いのちの素晴らしき

    しきこさんの、ますますのご健康を祈りつつ。 

                          さえら
Commented by shikikobo at 2006-10-18 07:44
>さえらセンセイへ
あ、ありがとうこざいます。^^
センセイとこの「句・織・亭」も、今度の日曜日ですよね。^^
Commented by ビオラ at 2006-10-18 09:47 x
急須のデザインは新しいものですね。
焼き上がり・・また見せてくださいませね。

今日、明日あたり母と映画行こうと思ってますけれど
天文館から映画館が消えてしまったのは寂しい限りです。
「アミュ・・」をつい「ミッテ」と言ってしまう私を息子が「わざとボケてる?」
と言いますがわざとボケるほど余裕はありません。マジヤバイっす^^;
Commented by shikikobo at 2006-10-18 10:03
↑はい、この急須はお店には無い形ですが、新しいものではありません。
急須としては、一番 オーソドックスな形ですから、以前はよく作ってました。

与次郎にまた、映画館を含む、大規模なショッピング・センターが出来ましたね。