鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
ディスプレー
2006年 12月 08日 *
えー、ようやく明日、いや今日になりますが、本焼きです。で、日曜日に窯出し、月曜日に搬入の準備、火曜日が搬入となります。 今週は忘年会も3回あり、ちと忙しい日々を送っていました。


a0043405_041517.jpg

例年の薩摩焼フェスタでの私のあまりに殺風景な展示の仕方に呆れてしまった友人が、ディスプレーの絵を描いてきてくれました。
別の友人はランチョンマットなどの小物を貸してくれるそうです。また、別の友人は私の器を使って料理を盛った写真を撮ってくれるそうです。なんでみんな こんな私に優しくしてくれるのでしょうか?
デキの悪い子ほどカワイイっていう、アレでしょうか?
[PR]

by shikikobo | 2006-12-08 00:46 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(5) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/4811408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あみろく at 2006-12-08 12:49 x
こんにちは(^^)

我が村?では しきたんみたいな人をこう呼びます「のさったさん!」

こんな風に「あんひとは のさっとるもんなぁ~ 周りがなんでんしてやらす」
そのあとに「あんひとが よかけんだろうねぇー」と続きますよ(^^)

いよいよですね。この絵みたいに展示されてたら「まとめてお買い上げ!」なぁ~んて そんな方が出てくるかも? 器たちの会話が聞こえてきそうな気がします。
今週に引き続き、来週もハードだと思います。ふんばれ! 
フェスタ当日は元気になる「卵焼き・ウインナー等」がペタンさんから届けられるかも。しかし、倒れるときは私の腕の中で・・・しかと受け止めましょう!

Commented by shikikobo at 2006-12-08 15:17
>あみろくたんへ
「のさった」とは、うちの親の年齢ぐらいの人は、我が村でも言いますよ。

で、ディスプレーですが、ちとこのアイデアが遅すぎたので、さすがに絵のようには
ならないかと、思います。1ヶ月前に言ってくれって感じだす。^^

最終日のぺたんちゃんのお弁当楽しみです。それまでの四日間は、ホカ弁で我慢です。
そして、倒れなくても あみろくたんの腕の中に納まりたいです。(・・?
Commented by ぺたん at 2006-12-08 19:06 x
しきこさん
すごい意気込みを かんじます。

パソコン画面 先ほど 先生に笑われながら 戻りました。
私の 長引く熱は フクビクウ炎の 膿が 原因でした。
しばらく治療します。

うちも しきこさんの 器で スコーンや コーヒー豆の 販売に力を貸していただてますよ。  一番の売れ筋商品の ディスプレィです。
特に 焼き菓子にばっちりです。     
Commented by shikikobo at 2006-12-08 21:39
>ぺたんちゃんへ
風邪だけの熱ではなかったんですね。大事にしてくださいね。
あと4日で初日ですが、私のほうはともかく、ぺたんちゃんが元気でやってくるのを
楽しみにしてます。^^
Commented by ぺたん at 2006-12-09 00:56 x
しきこさん
名医の 荒療治の おかげで 気分爽快です。
忘れないうちに ケーキのレシピ載せときます。

基本の基本生地です。 カトルカールのカントリーケーキ 

1 室温に戻したポマード状の無塩バター、砂糖、卵、薄力粉、を 各100gずつ
  ベーキングパウダー小さじ半分計る。
2 バターと砂糖を 白っぽくなるまで ミキサーで混ぜる。
  卵を 3回に 分けて分離しないように 混ぜる。
3 粉ふるいにかけながら 小麦粉と ベーキングパウダーも 混ぜ込む。
4 お好みで ラム酒、酒なども加え  型に入れて 180度で リング型なら
  25分で 完成です。