鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
料理
2006年 12月 09日 *
一昨日の忘年会の席で、友人らによる 薩摩焼フェスタでのディスプレー云々の話が出たばかりですが、本日 早速、お昼を招待してくれて、私の器に料理を盛ってくれました。



a0043405_17314776.jpg
         器・・・・足付きの器・角皿(大)・ご飯茶碗・デザート皿・一輪挿し
         料理・・・・野菜サラダ・ハンバーグ・生春巻・ご飯・グレープフルーツ
         (一輪挿しに花を挿したのは私です。これが惜しい・・・ ^^;)




a0043405_1724629.jpg
           器・・・・足付きの器(平べったい大きいやつ)
           料理・・・・ペペロンチーノ
           (大葉の千切りは私です。ほんとすいません。)




a0043405_15205616.jpg
           器・・・・足付きの器(深いやつ)
           料理・・・・豚骨と大根の煮込み




a0043405_17342327.jpg
           器・・・・デザートカップ
           デザート・・・・黒糖アイス



あっという間に、こんだけ作ってくれました。なんだかとっても幸せだなぁーと、思いました。
[PR]

by shikikobo | 2006-12-09 15:29 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(21) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/4818204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョン太 at 2006-12-09 15:38 x
美味しそう!!
ひょっとして、もうご馳走になったの???
うらよましいいやら…素敵やら…

黒の器のご飯がピカピカ光ってる~!
ホントに素敵~!

どなたの手料理ですか????
Commented by shikikobo at 2006-12-09 16:13
↑かなり羨ましかったようですね。「うらよましい」になってるし・・・。^^
12時に食べたんだけど、4時間経った今でも、食べ過ぎで気持ち悪いです。
私の取り巻きの一人が、せっせと作ってくれました。^^
あたしだけこんな幸せでバチが当たらないかそれだけが心配です。^^;
Commented by ぺたん at 2006-12-09 16:58 x
あたらないです しきこさんは 見てるだけで何とかしてあげたくなるから
黒の器は ナンにでも映えるから 大好きです。

しかし 達人相当の 腕前ですなぁ。 来年桜が咲いたら 花見しましょうよ。
達人の 料理食べたーいぃ。 
特に煮物系こんにゃく系に そそられます。
Commented by ビオラ at 2006-12-09 17:47 x
先日風邪がやっと治ったばっかなのに、また人ごみに出かけ今帰宅しました。
私には学習能力がないようです^^;

美味しそうな料理もスゴイし、器も料理を引き立てていてスンバラシイ^^。
バチが当ってもいいからこんな料理を食べたい・・・・。ワン!
Commented by ワイン at 2006-12-09 18:10 x
持つべきものは 友 

よかったね
シキコさんは当然のことながら、『器』が喜んでいます。

う~ん
私はどれにしようかなぁ~・・・プリプリの生春巻き!!
ごめんごめん、『器』を選ばなきゃ^^;
Commented by shikikobo at 2006-12-09 19:51
>ぺたんちゃんへ
ありがとうございます。^^ よくかまってあげたくなると言われます。
やはり、デキの悪い子ほど カワイイっていうやつみたいですよ。^^
Commented by shikikobo at 2006-12-09 19:54
>ビオラさんへ
また、ここ3日ぐらい 名前を見なかったので心配してました・・・。
ほんと、美味しすぎて幸せすぎて、バチぐらい当たってもいいかも?と、思いました。^^
Commented by shikikobo at 2006-12-09 19:57
>ワインちゃんへ
こうやって、人んちで料理を盛ってある自分の器を見れるって本当に嬉しいものです。
生春巻き、エビがプリップリッとしてて、美味しかったですよ。^^
Commented by 紫陽花 at 2006-12-09 20:47 x
今晩は、とてもいい器ですね、料理もどれも美味しそうですね、私も食べてみたいです。肉(ハンバーグも)はのぞいてくださいね。
しきこさんには、沢山の仲間や友達がいてくれて、とても楽しそうですね。

あと少しになりましたね、ドキドキですか?ワクワクですか?
頑張って下さいね。大勢の方が来られて、いい事が沢山あればいいと、思います。
何でも楽しんでやりたいものです、これは自分自身にも言います。

次の楽しみを見つけて、今を頑張ります。頑張りたいの間違いかも???。

風邪を引かれないようにされて、ファイト!
Commented by shikikobo at 2006-12-09 21:15
>紫陽花さんへ
お久しぶりです。^^ えっ? お肉系ダメなんですか?
私のフツーの器も 料理が美味しそう(もち、美味しいんですよ)なので、いい感じに
見えるのが嬉しいです。

薩摩焼フェスタでは、1年ぶりに陶芸家仲間に会えるのでとっても楽しみです。
売れるに越したことはないですが、売れなくても楽しい5日間になると思います。^^
Commented by ビオラ at 2006-12-09 22:53 x
私もワインさん同様、生春巻きが食べたい・・・。
そのエビのプリッ!っがたまらない!
あと、大根の煮込みも・・
それから・・・黒糖アイスに・・あっ、全部だ!^^;

しきこさんが一輪挿しに挿した花の名前を「ド忘れ」して一人イライラして
してて今やっと思いだしました。「ヒペリカム」ですね^^。
ほっ!すっきり眠れるぞ。
Commented by マンダリン at 2006-12-10 00:03 x
しきこさんのブログを見たら、
美味しそうな料理がずらりと
素敵な器に盛られているでは、あ~りませんか!!

う~ん、グッグ~
私は、すっきり、眠れそうに、あ~りません。
Commented by shikikobo at 2006-12-10 07:52
>ビオラさんへ
私はハンバーグ好きなので、これが一番嬉しかったです。
へぇーー、私がポンと入れた花の名前、「ヒペリカム」ですかぁ、絶対憶えられない名前です。
Commented by shikikobo at 2006-12-10 07:54
>マンダリンさんへ
まさか私のブログに手料理が載ってるとは思わなかったでしょう?
お互い一人暮らし、こういう料理嬉しいですよねー。
Commented by ワイン at 2006-12-10 08:38 x
おはようございます^^
昨日、見落としたかどうか・・・(コメント、追記しました?)
『大葉』の謎(私の中でネ)が解けてよかったです^^
ホッとしました^^
どうも、眠りが浅かったので、もう一度寝ようかな^^
Commented at 2006-12-10 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワイン at 2006-12-10 08:55 x
あのぉ~
お料理をみていたら、『生春巻き』だけじゃなくて
ぜ~んぶ食べてみたくなりました^^
(ビオラさんもかな?もしかして^^)
お店でなくて、家庭料理としてのハンバーグや煮込み料理は気になります。
手持ちの器の中から、どれに盛ろうかなと迷うのも楽しみですよね。
シキコさんのさりげない器は、和洋伊を選ばないことがわかりました。
アピールできるね!
Commented by ビオラ at 2006-12-10 10:41 x
おはようございます。
ワインさん、私も全部食べてみたいですよ^^。
メニューも盛り付けも家庭料理の粋を超えた感じがします。
ホントにしきこさんの器、「和、洋、中、伊・・」問いませんね・・。

とりあえず生きていけるだけの物は毎日作ってますが、他人様にお出しできる
料理・・となると腕が足りません^^;トホホ・・・・。
来年からは結婚後初めてのお弁当作りがスタートするので
レシピを増やしたいと思ってるとこ・・。ワインさんにアドバイス頂かなくては^^。

今朝、新聞開いたらフェスタの広告が載ってました^^。
早速しきこさんの「詩季工房」を見つけ我がことのようにニマニマしてしまいました。
追い込みで忙しいでしょうが頑張って下さいね。
Commented by shikikobo at 2006-12-10 12:56
>ワインちゃんへ
やはり 大葉の千切り バレてましたか?^^;
しかし、大葉って、昔 「シソの葉」でしたよね。いつの間に葉っぱの王様のような名前に
なったんでしょうか?
Commented by shikikobo at 2006-12-10 12:57
>非公開コメントさま
ありがとうございます。頑張ります。^^
Commented by shikikobo at 2006-12-10 13:01
>ビオラさんへ
ありがとうございます。先ほど、窯出しを終えました。

しかし、毎日のお弁当って大変ですよね。ほんと母親ってえらいと思いますよ。