鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
初作品
2007年 01月 05日 *
昨日 ロクロ挽きした分を、本日 削りました。今年はあったかいので仕事もやりやすいです。

a0043405_20573844.jpg
               足付きカップ・ご飯茶碗・鍋用取り皿・カップ です。
[PR]

by shikikobo | 2007-01-05 21:39 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(22) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/4944886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RYOUKAN M at 2007-01-05 23:49 x
こんばんは。今新年会から帰りましたm(- -)・・・・仕事頑張ってますね。僕もそろそろ切り替えないとね。まだお正月モードドップリでーす。
Commented by ぺたん at 2007-01-06 00:45 x
しきこさん
やる気満々の器達ですね。
冬に作品つくるの手あれとかしもやけとかにならないですか?
土を触ると冷たいのではと想像します。

仕上がるまでの工程を考えると 気の早い私には待てそうもないです。
お菓子も仕込みに二日かかるのが ありますが 焼くのはながくても
70分ですからね。

フェスタの日 優しい上品な感じの60歳くらいの女性が 
黒の深型大皿を買われたのを覚えてますか?
足つきにするか悩んでて私にあなたならどんなふうに使いますかと
聞かれました。 きっと 彼女は年末年始に新しいその皿を使ったと
思うと私まで嬉しくなります。
彼女は又来年にも現れる気もします。
そんなことを考えるとしきこさんの仕事は 未知との遭遇ですね。
 
Commented by shikikobo at 2007-01-06 07:46
>りょうかんさんへ
いいですねー、新年会。私はまだ今年は一度もやってません。
頑張って誘われたいと思います。^^
Commented by shikikobo at 2007-01-06 07:55
>ぺたんちゃんへ
冬場の仕事、しもやけにはなりませんが、指先がひび割れたり、手首が荒れて
ちっちゃいブツブツができたり、ヒリヒリ痛かったりします。
でも、今年は暖冬で そういう思いをしなくていいので、ありがたいです。

フェスタの日、その女性にぺたんちゃんが薦めてくれたので、買っていただいたのは
憶えていますが、顔はまったく浮かびません。ていうか、顔を見てませんでした。

やっぱりこんなんだから 私はダメなんだと思います。
ちゃんと、お客さんの顔を見てしっかり応対しなきゃいけません。
遅くなりましたが、これが私の今年の目標の一つです。今年の私はやります。\(◎o◎)/!
Commented by ビオラ at 2007-01-06 11:48 x
みなさん、新年会ですか・・・いいですね・・。
無職の私は新年会はおろか、忘年会とも無縁です。
飲みませんが、賑やか好きです。
どなたか誘ってください(笑)
Commented by あみろく at 2007-01-06 12:58 x
しきたん、こんにちは!
「お客さんも顔みて・・・」私も顔みて話すのは ちと苦手です。買い物にいっても
店員さんの顔、殆ど見てないです。
私も今年は「出来るしこ・出来たしこ」を柱に 出きるだけ相手の方の顔みて話が出来るように ふんばりたいと思います。

手荒れの件ですが、私もひどいです。一昨年、馬肉屋さんから「馬油」を薦めれられて使ってます。寝がけに手に塗り手袋をはめて寝ます。今年は寒くないので ほんとありがたいですね^^

しきたん、ひとつお尋ねします。犬は好きですか?
Commented by ぺたん at 2007-01-06 19:03 x
しきこさん
顔を記憶するのは 大変ですよ。
でも お客さんは 少しでも覚えててくれると
すごく嬉しいみたいです。
 
年賀も しきこさんから 届いたのを私にわざわざ報告しに来るんですから
それもまた 大切な出会いのひとつです。
丁寧な 気持ちは それだけで 信用につながりますよね。
私からも しきこさんに お礼を言いたいです。 

これから 恒例の新年会です。
うちにそのまま泊まるひとも 3人いるので 朝までだと 覚悟してます。

ビオラさん
宴会誘いたいです。
是非是非  みんなで 集まりましょうよ。 サルサもね。

Commented by shikikobo at 2007-01-06 21:55
>あみろくたんへ
えっと、犬ですが、好きでも嫌いでもありません。その人んちに居たら居たで遊んだりしますし・・・。
小学校に上がる前に うちにも1回だけ犬がいたことがありましたが、それ以降はずっと猫なので、
あまり慣れてないのは確かです。^^
Commented by shikikobo at 2007-01-06 22:01
>ぺたんちゃんへ
ほんとですよね。お客さんの応対は大事なことだと思います。
そのなかで 顔を憶えることもとても大事です。これも出会いですものね。^^

新年会、いいですねー。また春に出掛けていきます。^^
Commented by あみろく at 2007-01-07 10:30 x
しきたん、おはようございます。
昨日は佐賀から雪の中、高速を80キロで帰って着ました。
今朝は積もってなくてよかったぁ~しかし、寒い!

犬は好きでも嫌いでもないんですね。しかし、慣れてない・・・了解です。
2月3月に児島へ行く予定です。しきたん工房へ寄りたいのです。
そのときたぶん 犬連れになりそうなんで 確認でした。^^ 

Commented by shikikobo at 2007-01-07 12:29
↑分かりました。楽しみにしてます。
あみろくたんちのワンちゃんには 好かれるよう頑張ります。^^
2月か3月ですか? 2月3日の間違いじゃないですよね。私はいつでもほぼ大丈夫ですが・・・。^^
Commented by あみろく at 2007-01-07 13:17 x
しきたんへ
2月と3月、今のところです^^
相棒が休み調整中です。

午後から暖かくなりました。今から縁側で茶しながら日向ぼっこです。
Commented by マンダリン at 2007-01-07 16:56 x
初作品にご飯茶碗も作られてるんですね。
暮に買った詩季工房のご飯茶碗を、今日、初めて使いました。
七草粥を食べました。
今まで使っていた大量生産的な側面が直線の薄い瀬戸物と比べて、
側面が曲線で厚みのある陶器なので、温かみがあって、気に入りました。

>今年も俳句・短歌・ダジャレ・ボケ・ツッコミ 頑張りましょう。
はい、頑張りま~す!
>そういや、ツッコミ道とかの、級を持ってましたよね。 まあ どうでもいいことですね。^^;
そうですよね。何級だったかな?
年があらたまったので、初心に戻って1から、1級から始めましょうか?
な~んちゃって、1からなら、10級からですね。
やっぱり、調べて、昨年の級を継承しま~す。
Commented by shikikobo at 2007-01-07 21:10
>マンダリンさんへ
その節は、ありがとうございました。^^
七草粥ですか? もしかして ご自分で作られたんですかぁ? すごいですね。
Commented by マンダリン at 2007-01-07 23:58 x

今日は暦の七草ですね。
昨日スーパーに行ったら七草のパックがありました。
夕方というよりは夜に近かったので割引で売ってたんです。
50円引きなので、思わず、買ってしまいました。
なので、手間要らずで、七草粥が出来たのです。
おいしかったですよ。

この周辺の農協は七草の栽培と販売に力をいれているようです。
栽培しやすいんでしょうか?
カブやダイコン、ペンペン草じゃあ、興醒めですが。
春の七草、せり・なずな・・・・・・・
すっごく、響きはいいですよね。
1パック300円くらいの定価で売っていました。

Commented by RYOUKAN M at 2007-01-08 09:54 x

皆さんお早うございます。七万人目踏まないようおそる恐るページを
開きました。後少しですね。・・・・・・マンダリンさん、鹿児島では七草に七軒の
家を回り七草粥をいただく習慣があります(粥のことをズセと言います)結果
ご祝儀までいただく事になる訳ですが(笑)。僕自身着物を着て照れながら親戚、
隣近所を引っ張り回されたのを覚えています。県外ではそういう習わしが有るので
しょうか?
Commented by チョン太 at 2007-01-08 10:27 x
さっき仕事に来てHP開いたら、69997番。
これを入力して、トライしたら70000だったりして?!
怖いもの見たさでやってみます。
本音は70000の”変なもの”が欲しい!!
昨日は七草粥の話が出て、母にお願いしました。
夕食に出るはずが親子して忘れてました。
今、思い出しました。
今夜、ビールのつまみにいただきたいと思います。
Commented by チョン太 at 2007-01-08 10:43 x
複雑~!!
今、HP開いたら70001番。
さっき69999番で閉じて、シキコさんにメールして
再度、開いたら手遅れ!!
70000番誰ですか??
宝くじに当たったような気持ちかな?
それとも事故にあったような気持ちかな?
教えてください。 m(_ _)m
Commented by shikikobo at 2007-01-08 12:02
みなさん、こんにちは。
正月そうそう えらい目にあった方はどなたでしょうか?
もしかして、初めて覗いたのに、よりによってキリ番を踏んだとか?
まあ、「厄払い」が出来たと、前向きに生きていってほしいと思います。
是非、HPの掲示板でも、こちらのブログでもいいですので、お知らせください。^^
Commented by マンダリン at 2007-01-08 21:28 x
RYOUKAN Mさん、こんばんは。

>鹿児島では七草に七軒の家を回り七草粥をいただく習慣があります
そうなんですか。なんか、ほのぼのとしたいい習慣ですね。
こちら(愛媛の東部)には無いと思います。
田舎(の京都南部)にも無かったです。

ご祝儀まで出るんですね。
もらってあげて、七軒とのお付き合いが深まるから
いい習慣ですよね。
Commented by ぺたん at 2007-01-08 21:36 x
しきこさん
7万ですか すごいです。
実を言うと私はその番号を 見たり確認したりしたことがありませんでした。
暇が出来ると2階に行き このページを見たり自分のブログの確認したり

次回から番号見ることにしますね。
目標は 8万にしましょう。
Commented by shikikobo at 2007-01-08 21:53
>ぺたんちゃんへ
はい、70000カウントを見事ゲットされたのは、紫陽花さんでした。
次の80000は、ライバル多いかもしれませんが、頑張ってください。^^