鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
布目 1
2007年 01月 08日 *
昔の蚊帳が手に入りました。

a0043405_21292544.jpg
            足付きの皿に蚊帳を敷いて、刷毛で白化粧を塗る。



a0043405_21293739.jpg
              蚊帳を外して、ちょこっと櫛目を入れてみました。



a0043405_21331280.jpg
                      布目のアップです。
[PR]

by shikikobo | 2007-01-08 21:58 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(24) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/4958863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ビオラ at 2007-01-09 10:06 x
しきこさん、おはようございます。
はぁー、こうやって色々な道具を使って作品になるんですね。
”白化粧”を塗るとは”白い器”になるってことでしょうか?
それとも一番上?最後?に塗る薬ってことですか・・・?

私、歯にばい菌が入り歯茎が腫れて膿がたまりリンパまでいたくなり
とんでもない連休初日でした。
年始から「これかよ!」と半ばふてくされて歯医者さん行きでした。
今年一年こんなスタートでいいんでしょうか?
いったい、わたしがナニをした・・?
Commented by shikikobo at 2007-01-09 11:29
>ビオラさんへ
正月、そうそう 歯医者さん行きとは、大変でしたね。
私の 初すべり と同様、後は良いことが待ってると思います。いや、必ず待ってます。

「白化粧」は、このままだと、白い布目の器になりますし、模様を描けばやわらかい
感じの模様になります。

これは、作ってしばらく置いてから 白化粧をしてありますので、このあとに素焼きとなります。

ビオラさんの いつも 技法の関しての質問なかなかいいですよ。^^
Commented by ビオラ at 2007-01-09 14:00 x
しきこさんを質問ぜめにして技を盗みまくり、あげくに陶芸家になり国の
天然記念物?になってやる!を今年の目標に掲げました。
ほら!後ろにわたしが・・・!キャー!!!
歯痛から開放され、お返しに頭がヘンテコな方向へと向かいつつ
あります・・・^^。
今年は「ずる賢く」生きてみようと思ってます^^;
Commented by shikikobo at 2007-01-09 18:50
↑ちょっと、ビオラさん、甘いですよ!
あなたが近づく距離より、私が先に行く速度の方が早いので、一生 追いつくことは
ありません。
それどころか、いくら頑張っても置いてきぼりで、しかも 離れます。

そういうことなので、立ち止まっていたほうが、私の2周目で会えると思います。^^

「人間国宝」ではなく、「天然記念物」なので、許す! 珍種かよっ!
Commented by ビオラ at 2007-01-09 20:16 x
↑はい!コメント書いたあと恐れ多いことに気づきました^^
私の陶芸家としての腕は市民講座での駄作で証明済みでした。^^;
しかしながら夢に私が登場し国の「天然記念物」として表彰されて
いても恨まないでねぇーーー^^。
そのときは背中にビオラ色?の羽が生えているかと思います。
まぁーー!なんて美しい。。。。

ところでこのお皿は作品の中で一番大きいサイズ(30cm)でしょうか?

私、ホントにヘンですねぇ・・・。
ワインさん、助けてください・・・!
Commented by shikikobo at 2007-01-09 21:38
↑この皿のサイズは、焼き上がりで18cmぐらいになる予定ですので、取り皿に
なるくらいの大きさです。
今日 また 四角っぽいのも作りましたので、明日にでもアップしたいと思います。
Commented by ワイン at 2007-01-09 22:28 x
うん!?
ビオラさんの呼ぶ声がしたような・・・・・
気のせい、歳のせい・・・?
おやすみなさい^^;

天然記念物になってしまったら、助けようがありません。
なんせ、捕獲禁止ですからね。

【捕獲】鳥・魚・けものを生け捕る事・・・のようです・・・どれにビオラさんが該当するのか・・・?・・・ごめんなさい^^ゞ
Commented by ぺたん at 2007-01-09 22:29 x
なおったみたいです。
Commented by 特別天然記念物 at 2007-01-09 23:15 x
ワインさん、わたくし、「トキ」と申します^^
日本名、「ニッポ二 ア ニッポン」。
国鳥です。^^
すんばらしくキレイな「トキ色」をしております。
又の名を「びおら」ともいいまする。
Commented by もうひとつの天然記念物 at 2007-01-10 00:09 x
こんばんは!
ビオラさん わたくしは 「イリオモテヤマネコ」と申します(^^)
おもに夜間に活動いたしまする。

又の名を「あみろく」 熱い食べ物等が苦手な「イリオモテヤマネコ舌」です。

短時間で出されたお茶を頂くときが「哀れ」です^^:
ジャッキーチェーンなみの「アチーッ!アチョーッ!」から始まり 郷ひろみの
「アチーチーアチーッ!」

あっ!今夜はやっぱり おかしい・・・
Commented by ワイン at 2007-01-10 08:41 x
↑上の一羽と一匹は捕獲可^^

Commented by shikikobo at 2007-01-10 08:46
↑そのあと、ワインを飲み干す。^^
Commented by ワイン at 2007-01-10 08:49 x
おはようございます^^
シキコさん、『四角っぽい』のUP、楽しみにしています。
頑張ってらっしゃいますね!
私は、明日の鏡開きのぜんざいを食べてから頑張ります^^;
Commented by ワイン at 2007-01-10 08:53 x
再登場^^;
シキコ様 飲み干されたら、ぜんざいが食べられなくなる・・・
いえ、頑張れなくなる・・・でした^^
Commented by ビオラ at 2007-01-10 09:40 x
おはようございます。
そうでした・・。明日は鏡開きですね。
洋菓子がニガテな分、和菓子(系)は大好物ですが、いかんせん
ぜんざいは私しか食べないので作りませんねー。
甘党の実家から届く・・と思います^^;

ワインさん、天然記念物を捕獲したら・・・アブナイですぞ^^。
そういえば、以前東北地方の人が、”ニホンカモシカ”を捕獲し
食ってしまった・・・という話がありましたねー。てーへんだぁー!
キレイなモノはそっとしておいてちょ!?
        By   トキ&イリオモテヤマネコ
追記
「トキ」が国鳥だったか不安になりました。たぶん違うかも・・です。

それにしても寒い!!!今日の予報、13度なのにさ。
朝から固まったまま動けず。。。^^;
Commented by ビオラ at 2007-01-10 09:50 x
和菓子で思い出しました。
しきこさんちの近く、宮之城の「抹茶だいふく」旨い!旨すぎる!
この間、実家が近くの友人に頂きました。
いっきに5.6ヶは食べました^^;
Commented by ^^ at 2007-01-10 10:17 x
ビオラさんの不安は敵中しております。
国鳥は『キジ』です。(ちなみに、狩猟、捕獲可です・・・)
Commented by ビオラ at 2007-01-10 10:36 x
やっぱり・・・^^;
お恥ずかしいかぎりです。そう言われればそうですよね^^
^^さん、ありがとうございます。
^^さん、たぶん”あの方”でしょうか・・?
Commented by あみろく at 2007-01-10 12:49 x
しきたん、こんにちは!
日にちなんでが、3月3日土曜になりそうです^^ 同級生3人で工房にお邪魔したいと思います。(同級生と申しましても一人は主人ですが・・・)

この3人、すごい方向音痴なんですよ。ナビなし、地図のみで参りますが、ちと心配です。熊本から一番に しきたんとこに行くには どこのインターで降りたら一番解りやすいですか?

夜行性?方向音痴なんで朝からの行動は 脳が回らず ♪ひとつ曲がり角、ひとつ間違えて 迷い道くねくねぇ~♪になるかも^^:
しかし、「すべての道は詩季工房へ続く」 よし!いくぞー(^^)
Commented by ビオラ at 2007-01-10 16:26 x
ただいまでしゅ。

ワインさん、ありがとうございます^^。
涙が・・ぽろり・・。やはりフェスタ後、お持ち帰りすればよかったぁ。。^^
Commented by shikikobo at 2007-01-10 17:28
めずらしく仕事に精を出してたら、「天然記念物」で、話題がずいぶん広がっていたんですね。
今年 初めての 「あの方」と思われる 書き込みもあり、嬉しい限りだす。^^
Commented by shikikobo at 2007-01-10 17:32
>ビオラさんへ
先ほどは、ありがとうございました。私の布目(白化粧)の技を覚えていただけましたでしょうか?
とは、言っても、陶芸やってないから、披露するところがないですね。^^
抹茶だいふくですね。分かりました。^^
Commented by shikikobo at 2007-01-10 17:38
>あみろくたんへ
3月3日ですね。了解しますた。^^
高速のインターは、私たちが熊本へ行ったときは、日奈久の一つ手前(日奈久まで無料区間)で
乗りましたので、ここで降りるのが一番近いと思います。
そのあとが、分かりにくいようでしたら、姶良インターで降りた方がいいかもしれませんが、
先まで行って、戻ってくるかたちになるので、遠回りになるかもしれません。
ところで、なにかのついでにうちに来られるんですか?
時間あるようでしたら、何か作っていただいてもいいですよ。ロクロも指導しますよ。
後ろに回って、映画「ゴースト」のように・・・。へへへ。^^
Commented by ビオラ at 2007-01-10 17:58 x
しきこさん、こちらこそありがとうございました。
布目の器よかったぁ・・・。
形もいいし、布目もいい、小さいものならお刺身とか盛ったら
鳥刺しが”トロ”に見えちゃう^^。
大きいものなら・・・んーん、何でもOK!!
(ゴメンだす。ボキャブラリーが無かった・・^^;)
最後の窯だし後の写真のアップ楽しみにしてますね。