鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
布目 2
2007年 01月 10日 *
四角っぽい 足付きの皿です。


a0043405_17485539.jpg
                  素焼きのあとに 少し模様が入ります。




a0043405_1749967.jpg
          円を描いて中のほうだけ布目です。これからどうするかまだ決めてません。
[PR]

by shikikobo | 2007-01-10 17:52 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(16) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/4967016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tukinomusi at 2007-01-10 20:13
おっつ!
いい感じじゃん!!
気合はいりまくり。
でも、どこかにオチが欲しいなぁ。
例えば、ツノ・・・
付けようよ。(笑)
Commented by ワイン^^ at 2007-01-10 21:00 x
あっ!
いい感じ!
気合入ってますね。
(ココまでは虫さんと同感)
でも、オチは要りませんよぉ~
(素直なシキコさんのことだからツノを付けそうで・・・老婆心ながら^^)
Commented by shikikobo at 2007-01-10 21:05
>虫太郎ちゃんへ
ありがとう。^^ うん、なんか足りないよねー。 「ツノ」を付けるのは、昔から好きです。
一輪挿しにツノを付けて、「いちりんザウルス」というのを作って、喜んでました。
これから 色んなデザインで作っていこうと思います。^^

Commented by shikikobo at 2007-01-10 21:11
>ワインちゃんへ
ありがとうございました。これは、昨日のより 大きいサイズの四角っぽい皿です。
明日もまた作ります。^^
Commented by あみろく at 2007-01-10 22:51 x
しきたん こんばんは!
↑の話とは ちとそれますが私「チラノザウルス」好き!
この四角のお皿、使ってみたいな。
角が沢山ついた灰皿?主人がえらい気にいったみたいで「つまみ」入れてますよ。
これからどんな作品が生まれる?か楽しみにしております。

鹿児島へは「幼なじみと旅する 鹿児島チョー有名な窯元廻り」ですよ。
①しきたんとこ ②日置町の「猫の目工房・かおりん」さん ③いけたら嬉しい 忠太郎さんとこ を予定に入れてます。欲張って3件!
友達は器が大好きで、彼女から私もだいぶ影響を受けてますね^^ 小学校から「振り向けば彼女がいた!」で今に至っております。

苦手な長いトンネルも その先で しきたんの笑顔に出会えると思えば なんちゃない!よし!いくぞ(^0^)
Commented by shikikobo at 2007-01-10 23:18
>あみろくたんへ
あのツノ付き灰皿をおつまみ入れですか? ありがとうございます。^^
今年は、ちと 頑張って新しい技法なんぞを取り入れていきたいと思います。

鹿児島へは、窯元めぐりでしたか。うーん、3件ぐらいだったら大丈夫かも・・・。
時間があるようでしたら、体験をどうぞ。^^
Commented by 虫太郎 at 2007-01-11 09:04 x
>あみろくさん
チョーマイナーな渋い選択です(笑)
かおりんさんは、工房には行った事ないけど、海の近く出し、工房は手作り古民家風?で素敵だとか、奥様の作品(布?)もGOODだとか、旦那は渋くて通好みのいい粉引きを作ってますよ~っ!ちょっと変人だけど…^_^;
・・・つきの虫にも、シキコさんともども、お時間作って、是非遊びに来て下さいね!!!。おいしい珈琲いれてまってまーす。(*^^)v


Commented by ビオラ at 2007-01-11 10:40 x
おはようございます。
昨日見せていただいた器ですね。
これからしきこさんの感性でどう変わっていくのかとても楽しみです^^。
しばらくはいいお天気続きそうなので乾燥にはいいですね。

しきこさんの器を見ていたら・・私の中の小さな夢がまた頭をもたげて
きました^^;
ファイトー!しきこさん。。。。ファイト-!ビオラ。。。
Commented by ビオラ at 2007-01-11 10:56 x
下の方でちょこっと書いただけでしたのであらためて・・。
ワインさん、年賀ありがとうございました。嬉しかったです。
ウチの愚息にまで優しいお言葉・・。皆さんに応援されているんですから
頑張ってくれる?でしょう^^;
今度またお会いしたら「ハグ攻め」しますのでご期待?下さい^^。
しきこさん、引かないでね^^。
Commented by saelas at 2007-01-11 18:39
こんばんは。^^

年頭から、しきこさんらしいはじまりのようですね。

わたしも、ゆるゆるとブログライフを再開したいと思います。

♪しきこさん、みなさん
おくればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の「ウェブ歌会・句会」を楽しみにしています。

まずは、ごあいさつまで。

                        さえら
Commented by shikikobo at 2007-01-11 19:00
↑ ^^おおっ、 待ち焦がれた名前が・・・。^^
センセイ、本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。m(__)m

Commented by RYOUKAN M at 2007-01-11 22:46 x
さえら先生、本年もご指導宜しくお願い申し上げます。
Commented by ぺたん at 2007-01-11 23:19 x
つきのむしさん
かおりんさんの渋い横顔と 猫の目さんのマカフシギな世界も是非のぞいてください
先方は しきこさんに なぞめいた魅力を 感じてるみたいでした。

薩摩半島は興味深い人ばかりですよね。
Commented by あみろく at 2007-01-12 01:18 x
さえら先生、本年もよろしくお願い致します。
Commented by ワイン at 2007-01-12 08:29 x
さえらセンセイ よろしくお願いします。
『句・織・亭』へも おじゃまさせてください。
Commented by ビオラ at 2007-01-12 16:47 x
遅くなりました^^
さえらセンセイ、今年もどうぞ宜しくご指導のほど
お願いします。。