鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
道具
2007年 01月 31日 *
a0043405_2324863.jpg


昨日、記事にした角皿ですが、この3本のくし目を、「何で引いたの?」と友人が聞いてきました。










a0043405_2332073.jpg
つまようじを3本並べて、セメダインでくっ付けただけの物を見せたら、えらいガックリしてました。陶芸用のすごい道具を期待してたようです。
この他に 彫り込む道具として、五寸釘に厚紙を巻いて使っています。

工技センター(窯業部)に一年間通っていたときに、まず最初に 道具作りから教えられたので、ヘラ・コテ・カンナ等 ほとんどが自作です。
[PR]

by shikikobo | 2007-01-31 23:17 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(2) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5060980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョン太 at 2007-02-01 12:16 x
手つくりの道具、いいですね。
どんな凝った道具だろうと想像して、そのシンプルさにまた感動。
他の道具も見てみたい!
なんか掃除道具の参考になりそう。
(*掃除はキライですが…)
Commented by shikikobo at 2007-02-01 14:56
↑分かりました。近いうちに 取って置きの「道具」を公開するねー。
掃除道具にはならないと思うけど・・・・。^^;