鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
かきしかく
2007年 02月 15日 *
a0043405_2212351.jpg
貯金箱を作りました。これに100円玉をめいっぱい入れたら、ちょうど 50万600円貯まります。
おまけの600円は、割った貯金箱の破片をくっ付けるためのボンド代です。陶器用は少し割高です。






・・・・というのは、ウソです。横にして 穴を開けて 花器 になります。 また 「まる・さんかく・しかく」 です。
a0043405_2158198.jpg
         

a0043405_17181863.jpg

一日かけて 出来上がったのは たったの2個。生産性はかなり悪いですが、楽しいから良しと言うことで・・・・。
[PR]

by shikikobo | 2007-02-15 23:17 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(13) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5121533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ビオラ at 2007-02-16 18:30 x
しきこさん!常に冷静沈着なわたしがやらかしました。
午後、友人とランチしにお店へ行き、美味しいものを堪能したあと家へ帰宅して
「携帯、携帯・・・」と探すも「携帯がナイ!」・・・ここで私の頭はパニくり、
ナニをトチ狂ったか、一緒に行った友人の家へ電話、居ないのでまた友人の携帯へ電話。出ない!彼女は何処へいったんだぁ・・?
ここで私の頭は携帯より「彼女がどこへ行ったか!」でいっぱい!!!

今日はPTAもあり、また別の友人がウチへ。(一緒に行こう・・と言うことで)
事のてん末を話すと「自分の携帯にかけたらぁ・・・」と。
「普通無くしたらまず鳴らすよね・・・」と。
テンパッた私の思考回路はショートしてしまっていました^^;
PTAが終わったあとお店に取りに行き携帯との再会を喜びあった次第です。

で、何でしたっけ?
そう、「かきしかく」って?
コレは横にして使うんですか?ですよねー、縦だと水がこぼれますよね^^;
大きさの見当がつきませんが、どのくらいなんでしょうか?





Commented by ビオラ at 2007-02-16 18:49 x
あっ、そっかぁ・・。
「花器しかく」ってことかぁ。なーるほど^^。
ちなみに私、500円玉貯金やってます。けっこう、貯まりますが
良妻賢母の私は以前500円玉貯金で夫に腕時計買ってやりました。
やるときはやる!私です^^
Commented by shikikobo at 2007-02-16 18:50
>ビオラさんへ
冷静沈着というより、冷汗沈没だったようですね。お疲れさまです。^^
しかし、分かりますよ、私も携帯とPCがなくなったら 生きていけません。なんて
大げさですが、無かったらほんとに困ります。

えっと、「かきしかく」は、「花器四角」と書きます。四角の花器シリーズを作ってます。
それから、もちろん 写真の2枚目と3枚目のかたちで使います。
好きな穴を選んで、挿してください。なんか、つるの葉っぱみたい(名前を知らない^^^;)のが合うと思います。
とは、言っても 私には そのへんのセンスは全くございません。
大きさは 27cm×9cm×6cmです。
Commented by ワイン at 2007-02-16 21:22 x
これも『あんなことやこんなこと』ですね^^
確かに、楽しそう。
工房のシキコさんの様子が容易に想像できます。

布目がいい味だしてます。
どんな色合いになるのでしょうか?
『あんな色やこんな色』を想像して、楽しみたいと思います。

漢字は素晴らしいと改めて思いました^^
Commented by shikikobo at 2007-02-16 22:18
>ワインちゃんへ
楽しいですよ。今日は この二つの花器の 布目以外のところに ちょっとした模様をつけました。
なんだかんだと いつまでも手をかけてしまってます。^^;
Commented by ビオラ at 2007-02-17 11:10 x
ワインさん、お久しぶりです^^
お願いです・・・私の「冷静沈着」とか「良妻賢母」とかツッコミ所満載なので
どうぞ突っ込んでやってくださいな^^。あと、おバカぶりも・・・。
お待ちしておりまっす!

しきこさん、
  >つるの葉っぱみたい・・・
   これ、「アイビー」のことでしょうか?
  店先には春の切り花も満載です。しきこさんの花器は想像力をかきたてる
  作品です^^
Commented by shikikobo at 2007-02-17 11:55
>ビオラさんへ
今、「アイビー」で、検索してきました。そうそう ソレです。^^
ただの つるの葉っぱなのに、えらい シャレた名前ですね。

それはそうと、ドクダミの花って かわいいですよね。
私が二十歳ぐらいの頃、原因不明の湿疹ができ、いくつかの病院の薬を半年飲んでも
治らなかったのに、うちの母親が、ドクダミを煎じてくれて それを飲んで 治ったことがありました。
Commented by ワイン^^ at 2007-02-17 12:24 x
>ビオラさんへ
①ツッコミを入れなかった理由がアリマス・・・冷静沈着
なぜならば、私は、自分の携帯番号が携帯電話が手元にないとわからない
からです・・・。
ビオラさん 感心だなぁ~ と(これじゃあツッコミにならないでしょう^^;)

②ツッコミを入れなかった理由がアリマス・・・良妻賢母
(鍵コメにしたいのに、お互い居候の身 デキナイ まいいっかぁ~ ^^ゞ )
実は500円玉貯金で、息子の大学の授業料を半期分払った事があります。
これだと、私の方が凄すぎるでしょう!^^
ア!でも、腕時計の値段も色々ありますからね・・・



Commented by ワイン at 2007-02-17 12:28 x
アイビーもドクダミも好きな植物です。
シキコさんの『かきしかく』に一緒に飾ったら
素敵でしょうね。
ドクダミの花の季節、もうしばらく待ちましょう^^
Commented by ビオラ at 2007-02-17 13:45 x
しきこさんへ
アイビーでよかったんですね。間違ってなくてホッとしました。
園芸店では「へデラ」とか言う名で売られてますが恐ろしく沢山の品種があります。
パセリ同様、土に植えとけば勝手にどんどん伸びてくれる優れものです。
途中で切って水に漬けとけば根っこもどんどん出てきます。

どくだみは薬草でしょうか?
今、しもやけ養い中の私の愛用薬「紫雲膏」は、かの「花岡青洲」さん開発の
軟膏ですがこれも漢方配合です。あと、ゴマ油、ミツロウ、豚脂など摩訶不思議な
ものも配合されております。ありとあらゆる皮膚疾患に効果を発揮する
万能薬のようです。ただ、紫色とベタベタとニオイさえガマンすれば
アナタの回復は保証されます!と薬局で言われました^^。
ホントに良くなってきています^^。

しきこさんの体には「どくだみ」が合ったんですね。
お茶も今じゃ飲むだけじゃなく、食べるお茶もありますもんね。
Commented by ビオラ at 2007-02-17 13:55 x
ワインさんへ
いやはや、負けました^^。ワインさんスゴイです。
腕時計・・・値段・・・うーん、高いと言えば高いかなぁ・・?
20万位でした。ウチの家計にとっては高価な買い物でしたね^^。
カード類が一切キライなので欲しいものは現金で、足りないときは貯まるまで
ガマンする。ネットでずーっと眺めて買った気になりそのうち欲しくなくなる
と言う感じです^^;

Commented by ビオラ at 2007-02-17 14:01 x
もひとつ、しきこさんへ
困ったことが起こっています。
近頃、夫がわがままを言います。そして最後には必ず「しきこさんに
言ってもらわなきゃ・・・」と私にクギを刺します!
しきこさん、夫を甘やかしましたねー^^。責任取って頂きます^^。
そう、「アノ」件ですよ。
Commented by shikikobo at 2007-02-17 18:34
↑だんなに言っといてください。「大丈夫、私がついてるから、まかせなさい!」と・・・・。^^

アイビーって私にも育てられそうですね。^^ 
親にばかり頼ってないで、少しは私も花のお世話をしたいと思います。