鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
さしてみそ
2007年 02月 17日 *
a0043405_20591865.jpg
本日の「かきしかく」たちです。



















a0043405_20592812.jpg
この花器は、底なしでロクロ挽きした後、三角おにぎりの形に変形させたもの。明日、その形に合わせて底をつけます。
[PR]

by shikikobo | 2007-02-17 21:31 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(36) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5133890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワイン at 2007-02-18 00:20 x
『あんなこと こんなこと』の大行進!

シキコさん 夢の中でもお仕事していそう^^
Commented by shikikobo at 2007-02-18 07:28
実は、2個ですが、注文がありまして、低予算なら値引きをすれば済むんですが、お客さんが
求める価格が高めだったので、それに合う作品を作るのに必死になっているところです。^^
作品自体をまったく変えて作るか? 焼成方法を変えるか? ・・・です。
あまり大きくなくて、テーブルとかにのせるような大きさも条件でして・・・。
Commented by ワイン at 2007-02-18 09:47 x
おはようございます^^
昨夜、寝る前にココへおじゃましたら、
シキコさんの『あんなこと こんなこと』がベルトコンベアーに乗って
どんどん生産されてるように見えたの^^

注文、しかも高めの!嬉しいね!
それに応えようとするシキコさん、流石!いいよいいよ!

余談ですが・・・・
この『かきしかく』、猫を飼っていらっしゃるお宅にお薦めかなと思います。
よくテーブルに花を飾るのですが、水が入っていると見るや、花瓶を倒してまでも
中の水を飲もうとするのです。(猫の習性?うちの猫だけ?)
以前は、シキコさんの『蔓付き花器』に頭を突っ込んでいる所を見て
蒼ざめました。もちろん、花器が心配で^^;
猫が触ってもそう簡単には倒れないでしょう。
安心して留守にできます^^

Commented by shikikobo at 2007-02-18 11:53
はい、この横置きにした「花器四角」は、テーブルから落ちない限り 倒れることはありません。
そのテーブルからも よっぽどでない限り 落ちることはないと思います。^^

「大行進」のコメント見て、写真を見たら 私にもベルトコンベアーに乗ってるように見えて、
ワインちゃんも腕を上げたなーと、思ったことでした。
Commented by ビオラ at 2007-02-18 13:51 x
  >ワインちゃんも腕を上げたな・・・
   私も今、腕を上げてみました^^、上がったので私も腕を上げました^^;
   褒めてください。褒められると伸びるタイプです。
  上の写真の一番下のは右横に「とさか」らしきものが・・・
  しきこさんの遊び心でしょうか?
  ・・・さしてみそ・・・・のタイトルはGOODです。  
Commented by shikikobo at 2007-02-18 17:49
↑ビオラさん、腕を上げてみた・・・とのこと、一番やってはいけないことでした。
残念ながら、素人が陥りやすい間違った対処の仕方です。
最近、名前を見なくなった マンダリンさん同様 修行が必要かと・・・。

一番下の花器の「とさか」のように見えるものは、天使の羽のかたっぽです。
すみません、何も思いつきません。他人に「修行しろ」と、よく言えたもんです。
Commented by マンダリン at 2007-02-18 21:42 x
>最近、名前を見なくなった マンダリンさん同様 修行が必要かと・・・。
聞き捨てなりゃねぇ~~
と、声を大にして言いたいところなんですが、
当たっているので、にゃんとも、はぢかしいです~(笑)。

ワインちゃん、素人同士、お互いがんばりましょう~!
しきこさんの背中は、見え始めてます。
しきこさんの「天使の羽」まで、すぐそこ?です~!?
Commented by ワイン at 2007-02-18 23:51 x
マンダリンさん 
ありがとうございます。
でも、私には『ニワトリのとさか』は見えているのですが
『天使の羽』はまだ確認できていません・・・^^ゞ
ビオラさんと一緒に後を追います^^
Commented by ワイン at 2007-02-19 00:13 x
ビオラさん
悲しいかな、最近、時々腕があがりません。
ビオラさんにはまだ分からないかな?
でも、これは特別な修行はしなくても分かるようになるので
安心してください^^ ^^;^^ゞ
Commented by ビオラ at 2007-02-19 10:24 x
おはようございます。
ワインさん、だいじょうぶです^^。
私もすぐ追いつきます^^。
Commented by ビオラ at 2007-02-19 10:28 x
しきこさん、はい!修行します。
なにせ煩悩の塊のような私ですので・・・・^^;
手始めにマンダリンさん在住の四国八十八箇所巡りからスタートしたいと
思います^^。
しきこさん、ワインさん、ご一緒にいかが・・・???
Commented by shikikobo at 2007-02-19 12:30
↑私は 二ヶ所巡りぐらいだったら付き合ってもいいですが、八十八箇所なんて
とても付き合えません。^^ すみませんが、だんなさんと巡ってください。
Commented by ビオラ at 2007-02-19 13:20 x
しきこさん
八十八箇所は一気には回れません。
四国4県にまたがっているので何年もかけてヒマを見つけては
みなさんちょっとずつ巡ります。
しかも歩いてですから一日にせいぜい2.3箇所がいいとこでしょう。
この際、夫は忘れます・・・。いや、忘れたい(笑)
ワインさんも一緒に三人で腰ひもつなげて私先頭で引っ張ります!
イヤだ!と言っても食べ物で釣りますから。
10年通ったら回れるでしょう^^。

Commented by ぺたん at 2007-02-19 22:35 x
しきこさん 
しきこさんの過去を知らないのですが
毎年 こんなに作品を生み出してるのですか?
それとも今年から 多産なんですか?
細かく長く根気のいる 陶芸を 楽しく面白く制作過程を 
画面でみることができて 楽しみです。 
どんどん 生んでください。 
Commented by マンダリン at 2007-02-19 22:44 x
四国八十八箇所巡りされるときは、ぜひ、ご一報を!!
ご案内いたしますよ。
ど~んと、まかしぇなさ~い!!
ただし、どーんと任せてもらって良いのは2箇所だけですが(笑&謝)。
ここから歩いて大きな道に出て、左に行っても右に行っても、
歩いて10分くらいの所に、それぞれ、札所のお寺があります。
そこなら、ど~んと、まかしぇなさ~い!!

たまにお遍路姿の方が道路を歩いておられるのを見ます。
すごいな~と思います。

お寺の(山)門の所まで車で行って、門から本堂まで歩いてお参りすると
いうのじゃあ、御利益薄いんでしょうか。
薄いんでしょうね。

僕も、ワインさんに腰ひもを引っ張ってもらわないといけないくちですね(笑)。
Commented by shikikobo at 2007-02-19 23:07
↑なんか いつも ワインちゃんとビオラさんを間違ってませんか?^^
Commented by shikikobo at 2007-02-19 23:26
>ぺたんちゃんへ
粘土作ったり揉んだり、ロクロ挽いたり、削ったり、タタラ作りしたり、すりすりしたり、釉薬かけたり、焼いたりと・・・、
陶芸家としては、色んな仕事があるので、今までも毎日ちまちまやってきてましたが、
なんだか自分の中で何かが変わったな(何かがうまれたな?)と、思ったのは、去年の後半からです。
今年になって、さらに その思いを強くしました。11年目にして・・・です。おそっ。
簡単に言えば、私が昨年暮れに書いた 「出会い・縁」によるものだと思っています。(〃'∇'〃)
Commented by マンダリン at 2007-02-19 23:30 x
↑はい、ごめんなさい(謝)。
ワインちゃんとビオラさんを間違ってました。

「僕も、ビオラさんに腰ひもを引っ張ってもらわないといけないくちですね(笑)。」
でした(謝)。

太平洋まではいかないですが、
瀬戸内海よりも深~く、反省してます~。
だって、「いつも」じゃな~いも~ん!(笑&謝)
Commented by ワイン at 2007-02-20 00:42 x
↑^^ やっぱり 
          byワイン ←これでどうでしょう^^
Commented by ビオラ at 2007-02-20 10:09 x
おはようございます。
しきこさんのコメントを読み何だか胸が熱くなりました。
「出会い、縁」がしきこさんの「ナニか」を刺激したんですね。
私もしきこさんのブログに居候させていただきながらたくさんの方々
と知り合えて私の中のナニか?が変わってきたような気がしています。

しきこさんには、よりいっそう飛躍していただきたい・・と願っています^^。
Commented by ぺたん  at 2007-02-20 10:13 x
しきこさん 
今日まで店の工事でオヤスミです。
いつもなら真夜中の書き込みもこんなに明るい時間にできて幸せです。
私も ギャラリー併設してから作家さんに対する思いや考え見方が
変わりました。 3月からホームページにてお気に入りの作家さんを
紹介する準備してますので 是非協力ください。

ビオラさんとワインさんは 私も間違いそうになります。
お会いしたら見分けがつくのでしょうか 前世双子かもです。
Commented by ワイン at 2007-02-20 12:20 x
↑^^ やっぱり

見分け・・・ですか? つかないかもです^^
肌のハリ、ツヤの差で見分けていただければありがたいです。
もちろん、ハリ、ツヤのある方が『ワイン』です。
(言ったもん勝ち^^ゞ)
                    by ワイン(←念のため)
Commented by shikikobo at 2007-02-20 12:41
>ビオラさんへ
^^ありがとうございます。頭の中にあるものが 実際 形になっていく楽しさがあります。
Commented by shikikobo at 2007-02-20 12:44
>ぺたんちゃんへ
ていうか、あなたは フェスタの時に ワインちゃんにもビオラさんにも会ってますよーだ。^^
たしかに 背格好はそっくりです。肌のハリとツヤは、私が一番です。(言ったもん勝ち)
Commented by あみろく at 2007-02-20 12:50 x
どっこいしょ!入ります^^

ワインさんとビオラさん、私はこんな風に記憶しております。
まず、ワインさん→細面で髪はソバージュ 女優の「岸田今日子」さんを感じさせるような優雅な雰囲気^^

ビオラさん→面長で髪はストレート、メガネがお似合いのアンルイスさん(初期の頃)の和風って感じかな^^ お二人に共通してる?と思えるところは背が高く、スタイルがいい!148cmの私には羨ましいかぎりです。

四国巡礼の旅ですが、私もお願い致します^^ 決して皆様の足手まといにならぬよう、今から足腰鍛えます。
マンダリンさん、私の手とワインさんの手をお願いします。私の片方の手は しきたん、ワインさんはビオラさん、ビオラさんの手はチョン太さん・・・と集団になりますが、
この際、横一列もいいかも(^。^)

さて、しきたん もうすぐ会えますね(*^^*) お手やわらかに!
Commented by ビオラ at 2007-02-20 13:08 x
私とワインさん、似ているんですね^^
私はとても嬉しいですが、ワインさんのようにスマートではありませんよ^^;
あみろくさんの「アンルイス」さんの和風ですかぁ・・・初めて言われました。
若い頃は(今も若いですが・・”ウソです”・・)東南アジア系と言われてましたが・・。
今は、息子にソックリらしいです^^;

何だか、四国の話で盛り上がったら本当に行きたくなりました。
いつか皆さんで一緒に行ける日がきたらいいですね。
Commented by ビオラ at 2007-02-20 13:15 x
ぺたんさんへ
フェスタの時、ワインさんと一緒に美味しいお弁当を頂きました。
つくづく、「幸せだなぁ・・こんなにしていただいて」・・・と感謝でいっぱい
でした^^。
今年のフェスタではワインさんと私は胸にネームを付けたいと思います^^。
Commented by ぺたん at 2007-02-20 15:28 x
ビオラさん
お弁当はどちらを選びましたか 2種類ありましたが。 
今年も行きますよ 今度は 3時間くらいは見たいです。 というかあみろくさんと
お手伝いしたいと しきこさんには聞きもせずに 勝手に決めてますが  
私は 血筋的に好きなもの好きな人がいて 好きなタイプのお客がきたら
もう止まりません。 買う人は 一目で判断できます。
あみろくさんも 似ております。
というわけで 今年のフェスタ時はおそらく団体8人から12名で泊まりで行きます。すでに旅程表ができており いく店もハジケル店も決めてます。
あとは フェスタはいつなんですかねぇ?
しきこさんは決まり次第電報してください

ワインさん、ビオラさんも 是非是非熱きハグしましょう!
Commented by ビオラ at 2007-02-20 16:19 x
ぺたんさんへ
確か、しきこさんがオムライス入りのを食べてた記憶があるので
そのもう一つの方だったかと思います。
ワインさんと一緒に「これ一つ一つ手作りだよね・・凄いね、味もきちんと
凍みてるね・・・」などなど、お互いに主婦なのでそんな会話をしながら
食べましたよ^^。早朝からタイヘンでしたでしょうに私達まで頂いてありがたかったです。

私はお客様商売の経験がないのでしきこさんのお手伝いと言うより
ただの「お邪魔虫」でしかないので、ぺたんさんが居てくださったら100人力です。
私からもどうぞ宜しくお願いします^^。
Commented by shikikobo at 2007-02-20 18:40
>あみろくたんへ
ワインちゃんは、銀河鉄道999のメーテルに似てます。三ヶ月の間に二人の人に言われました。
本当は、メーテルを情けない顔にしたら、ワインちゃんの出来上がりです。

いよいよ、来週に迫りましたね。ビシビシやります。ていうか、まだ粘土を触るには早いです。
まずは、私の身の回りの世話からだす。\(◎o◎)/!
Commented by shikikobo at 2007-02-20 18:43
>ぺたんちゃんへ・・・トントン、電報だす!
今年のフェスタは、11月21日から 5日間 開催されます。
3時間 みっちり うちのブースに張り付いててくださいね。売り上げアップ期待してます。
Commented by ワイン at 2007-02-20 19:29 x
留守の間に『さしてみそ』が凄い事になっていますね@。@~ ^^

マンダリンさんの顔色が蒼くなってませんか?
この勢いだと、四国八十八箇所巡行、実現しそうですよ^^
人数の把握、お願いします。

11月のフェスタの予定まで^^
おばちゃんは、このノリとスピードについて行けそうにありません^^;

とにかく、シキコさんは『あんなこと こんなこと』を
どんどん、形にしてください。

Commented by ワイン at 2007-02-20 19:34 x
あみろくさんへ
情けない顔のメーテルに、もう一度会っていただけますか?
『優雅な・・・』は困惑しましたが、ヨイショと分かっていても嬉しいものです。
Commented by あみろく at 2007-02-20 22:13 x
>しきたん、了解致しました^^ まず身の回りのお世話からですね。
それじゃーズボン脱いで転倒防止にアテントを充てて頂きます(友人担当)
それからズボンのポッケを主人が縫い縫い致します。(最近、縫い物を教えましたら何でも縫いたい?らしいです)
私はその間「しきたん・さしてみそコーナー」を物色してますんで(^。^)

ぺたんさんが今年のフェスタは「泊まり」で計画中です。私は外泊をすることが殆どないので もう嬉しくてたまりません\(^^)/
ワインさん、ビオラさん同様「詩季工房 売上倍増計画」に少しでもお手伝い出来ればと思っております。

ワインさん、一度とおっしゃらずに こちらからもお願い致します。
「飽きるるごつ 何べんでん おうてもろうて よかですか?」
 
Commented by マンダリン at 2007-02-20 23:54 x
あみろくさんへ
あみろくさんの手とワインさんの手、しかと、おひきうけしま~す。

四国八十八箇所のお遍路、それはそれは、厳しい道のりですぞ~~。
海沿いのお寺にお参りしたかと思うと、今度は、険しい山道を、雲にそびえる、
山寺まで、断崖絶壁を横に見て、登らないといけませぬぞ~~。
お遍路さんの白装束は、いつ死んでも悔い無きことのあかし。

>この勢いだと、四国八十八箇所巡行、実現しそうですよ^^
どうじゃな、これで、ちょっとは、気が変わったかな!?
そうなら、僕の蒼くなった顔に血色がもどるのですが(笑)。

でも、ほんと、「雲のあたり」にちなんでいると思うのですが、
雲辺寺(うんぺんじ)という札所がけっこうな標高の所にあるんですよ。
歩いたら、ほんと、大変なんですよ。

まっ、ロープウェイを使うと、楽チンなんですけど。
あっ、口が滑っちゃいました。
血の気が引いちゃいました(笑笑)。


Commented by あみろく at 2007-02-21 21:56 x
>マンダリンさん、お手っっ!それでは 「楽ちんコース」でお願い致します。
当方、高所恐怖症であります。それゆえ?身長も低くて地面に近いです^^