鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
酒器
2007年 03月 14日 *
相変わらず酒器を作るのが好きな 飲めない私です。 皆さん ご承知のとおり 私の前世は足軽ですが、おそらく 毎日飲んだくれて、戦のときには全くの役立たずだったんだろうなぁと、思っているところです。
と いうことで、前世の自分に代わり ここにお詫び申し上げます。誰に?


a0043405_112823.jpg


           
[PR]

by shikikobo | 2007-03-14 20:46 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(8) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5232767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョン太 at 2007-03-16 08:36 x
渋い色合いですね。
これにビールはムリあるかな~??
Commented by shikikobo at 2007-03-16 10:31
>ぐい呑みでビール? イライラしそうーーー。^^
Commented by jajatojaja at 2007-03-16 12:13
いい感じですねー。一瞬、備前かと思いましたww
欲しいです(笑)

ちなみに、前世は将軍でした。
Commented by shikikobo at 2007-03-16 12:35
↑ありがとうございます。^^
これ備前焼に似せる焼き方です。匣鉢(さや)に 籾殻を敷いて この作品をそのまま(釉薬をかけずに)
置き、それから木炭・籾殻などを置いて、そのさやごと窯詰めして、焼成します。

「将軍」でしたかぁ? では、jajatojajaさんに 前世の自分に代わりお詫びもうしあげなきゃ!^^
Commented by jajatojaja at 2007-03-16 13:50
徳利、2合くらい入りますか?
ちなみに・・・お値段も(笑)
お詫びの品、頂戴つかまつりたく♪

酒器は備前、茶器は萩が好きですw

Commented by shikikobo at 2007-03-16 17:50
↑今、計量カップで量ってきました。残念ながら330cc しか入りませんでした。^^;
ここに 呑まない者の テキトーぶりが出てしまいます。m(__)m
現世でも お詫び申し上げます。^^
Commented by ワイン at 2007-03-16 19:31 x
↑>テキトーぶりが出てしまいます。

いえ、そうとは思えません。
“テキトー人間”は、30ccくらいの誤差だと
『ハイ 2合くらい 入ります。』と返事します^^ゞ
Commented by jajatojaja at 2007-03-19 10:09
そうですね(笑)
2合くらいで、ちょうどいい大きさです♪