鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
仕事中
2007年 03月 21日 *
仕事中の写真が必要になったので撮りましたが、ついでなのでブログにも載せます。

a0043405_0121647.jpg

カップの削りです。止まってるように見えますが、高速で回転してます。奥に アイビーが見えます。
マニアの方には申し訳ありませんが、クリックしても 画像は大きくなりませんので、イイ感じに想像してください。
[PR]

by shikikobo | 2007-03-21 18:31 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(20) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5265030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ビオラ at 2007-03-21 20:43 x
おっ!顔出ししてますね^^。
息子が「見たい、見たい!!」というもんでクリックしたけど
大きくなりませんでした。ザンネン。
次回、「ド・アップ」の真正面顔、期待してます^^。
Commented by まんだりん at 2007-03-22 00:13 x
まるい台、ろくろなんですね。
ろくろと思うと、回転しているように見えるから不思議ですね。

水分の少ない土?を削るという作業にもろくろが活躍するんですね。
ろくろと聞くと、軟らかい土からまるい器を指で形作ることを直ぐ想像してしまいます。
後者は、いつか体験してみたい作業です。
(まあ、たぶん、素人がやると、テレビで映像を見たことがあるんですが、
へなへなへなって、回転対称から、形が崩れちゃうんでしょうが。)

ぼくも、クリックしてみました。
大きくなりませんでした。ザンネン。
ぼくも、次回、「ド・アップ」の真正面顔、期待してます^^。
Commented by shikikobo at 2007-03-22 00:25
>ビオラさんへ
私のアップは、子供には 刺激が強いと思われるので、これくらいがちょうどいいかと。
あなたを 「おかあさん」と、呼びたくはないし・・・。
Commented by shikikobo at 2007-03-22 00:46
はい、これは 昨日 ロクロでひいたカップの高台部分を削っているところです。
左回りに回転させて、カンナを置くことで自然に削れるって具合です。
ロクロのターンテーブルの上に湿台(シッタ)を置き、それにカップをかぶせて固定します。
私は、ロクロ挽きは 右回りで作ります。(これは左回転で作る人もいます。)

Commented by ぺたん at 2007-03-22 00:53 x
ついに 念願のお姿が 知的で渋い素敵な感じで また 少女の面影もありで
可愛いです。 しきこさんのこれからの意気込みが伝わります。
ほかにも 見せてください。  
Commented by shikikobo at 2007-03-22 08:20
↑そんなに褒められると、写真集でも出してやろうかという気になってしまいます。
そして、「エロおぞましい」なんて言葉を 流行らせてしまうかもしれません。^^;
Commented by jajatojaja at 2007-03-22 12:50
>>「エロおぞましい」
をを!!
なんてすばらしい響きのお言葉でせう♪
「芳醇なカルキーの香り漂う水道水」を連想してしまいましたw
 
てゆーか、しきこさん、以前、久美さんとこに写真載っていましたよね?
Commented by shikikobo at 2007-03-22 17:17
↑ありがとうございます。今後あちこちで使って 今年の流行語大賞にしてください。m(__)m
はい、たしかに写ってました。あれは一年半前の写真ですから、エロ度も おぞましい度も進化しました。
Commented by マンダリン at 2007-03-23 21:31 x
↑しきこさん、ご説明、ありがとうございます。
カンナで削る時は、左回りにロクロを回転させるんですね。
だぶん、右手でカンナを持つからなんでしょうね。
左利きの人がカンナを左手で持って、左回りで削ろうとすると上手く行かないんでしょうね。
そのとき、「こりゃ、いカンナ!」って言うんでしょうね(笑&謝)。

>ロクロのターンテーブルの上に湿台(シッタ)を置き、それにカップをかぶせて固定します
カップをしっかり固定しないといけないから、シッタって、大事なんですね。
シッタ、ガンバレ!!
これを、「シッタ激励」って、云うんですね(謝&笑)。

な~んちゃって、
今日は、やけに、冴えてるな~!?
Commented by shikikobo at 2007-03-23 23:41
↑「こりゃ、いカンナ」なんて、またしょうもない おやじギャグを~と、思っていたら、
ふたつ目の 「シッタ激励」に、不覚にも笑ってしまいました。いや、その前の「シッタ、ガンバレ」に?
とにかく、おめでとうございます。ダジャレ道 何級かしりませんが、二段階アップです。^^
Commented by あみろく at 2007-03-25 00:24 x
今まで しきたんと一緒でした^^
しきたんより一言「今、熊本です」とのことです。

今日は午後から しきたんとデートでした。
車中飛び交う鹿児島弁&熊本弁 「・・・け ・・・け」対する「・・・ばい・・・ばい」
ぺたんさんのお店では もうそこは「・・け」だらけで、熊本弁は バイバイ!でした。

今夜、しきたんは ぺたんさんの阿蘇の家でお泊りですが・・・別れるときの様子じゃ、たぶん寝ない?かもしれません。

しきたんの近況報告です。担当、あみろくでした!
それでは おやすみなさい!
Commented by shikikobo at 2007-03-25 18:48 x
まだ ぺたんちゃんちです。夕べはというか今朝の3時まで起きてました。
あとの人は 4時までだったようです。眠たいです。
とりあえず、もうちょっとしたら 帰ります。では、また後ほど・・・。
Commented by マンダリン at 2007-03-25 21:15 x
↑ふたつ目の 「シッタ激励」に、不覚にも笑ってしまいました。いや、その前の「シッタ、ガンバレ」に
↑とにかく、おめでとうございます。ダジャレ道 何級かしりませんが、二段階アップです。^^
ありがとうございます。
二段階アップして3級ということで、よろしくおねがいしますネ!?。
今後とも精進してガンバリますので、湿台激励ください(笑&謝)。
Commented by ぺたん at 2007-03-25 21:43 x
しきこさん あみろくさん おつかれさまでした。
今回も中身満載の 熊本だったから しきこさんが
寝込まないかしんぱいです。 
幣立神社のお参りが利くといいですね。

踊りのレッスンするのをわすれてました。
Commented by あみろく at 2007-03-25 21:56 x
しきたん、先ほど鹿児島へ

 「めぐりあいて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」

百人一首の中で好きな歌のひとつです。
これを熊本弁で訳?しますと

「めぐりおーち 逢えたーと思うたつも あっとゆう間で もだえち 帰らしたぁ~
 あーた、ゆるっーと なかったたい!ほんに どぎゃんかあるごたるばい!」

ということで、しきたんとの2日間の逢瀬はとても楽しゅうございました^^

1回目より2回目、3回目と逢瀬を重ねるごと 私の評価が坂道を転げ落ちるように下がり、本日しきたんより目出度く「へんな奴」という評価を頂きました^^
主人に「こんな変な人と一緒にいて どうもないけ?」と、しきたんの主人を見る目には「同情と哀れみ」が満ち満ちておりました(^。^)





 

   
Commented by あみろく at 2007-03-25 23:38 x
追記です。
ぺたんさん、しきたんとお付き合いをさせて頂いてるところで「ハグする」という
行為?に出会いました^^
当方、まだハグの仕方も され方も不慣れです。

今日、しきたんを後ろからハグ・・・私のEカップを腰あたりで感じて頂けたでしょうか?しきたんをハグしてる間(ほんの数秒ですが)大型犬を抱いてるかのような錯覚に陥りました(^・^)
次回は正面から・・・ということで 早速、我が家一番の大型犬「恋人」(4.5キロ)相手に練習するといたしましょう!

しきたん、犬チューの練習もお願い致しますね。
6匹おりますが、内2匹は鼻の穴にも舌を入れます。鼻の穴、右左交互です。
あと耳に入れるのが1匹、目を舐めるのが1匹おります。





Commented by shikikobo at 2007-03-25 23:56
>ぺたんちゃんへ
ただいま帰りました。今回も 大変お世話になりました。
初めて聴いた アコーディオンの生演奏には、すっごい感動を覚えました。
早速、CD聴きながら コメント書いてます。
10本の指が あんなに動く人は初めて見ました。演奏はもちろん、その指の動きに
驚いてしまいました。
楽器の生演奏自体も初体験だったんですが、それが アコーディオンだったのは、
とても運が良かった気がします。音色がとても心地よかったです。
素晴らしい機会を与えていただき感謝です。

それから、阿蘇では本当にお世話になりました。いつもいつも 快く迎えていただき
これまた感謝です。ありがとう。^^
Commented by shikikobo at 2007-03-26 00:02
>あみろくちゃんへ
すっごく楽しかったです。イメージはダウンしましたが、それはそれで また違うイメージが
出来上がっていきつつありますので、ご安心ください。
なぜか、帰るときは、男女問わず、いつもハグの嵐ですよね。抱えたり、抱えられたり・・・。
また 7月ぐらいに行く予定ですので、次回は 是非 阿蘇までもお付き合いください。
ワンちゃんのチューも我慢したいと思います。^^
Commented by ピロシキ at 2007-03-26 13:57 x
昨日、一昨日お付き合いさせていただいたピロシキです。
いやー、楽しかったなー。
24日は、後部座席の会話を聞きながら運転席で悶絶しておりました。
後部座席の人達、まったくもって「変な人達」でした。
今まで「ちまちま人生」を「お気に入り」に登録しておりましたが
誠に勝手ながら、本人の迷惑かえりみず、本日から「しきこ様ご本人」も
「お気に入り」に登録させていただきます。
「変な人」フェチなのであしからず。
「ダメ!」と言ってももう遅い。
Commented by shikikobo at 2007-03-26 18:42
>ピロシキさんへ
二日間 大変お世話になりました。m(__)m
初めてとは思えないお付き合いができて自分でもびっくりしてます。
私を気に入ってしまったのは、果たして良かったのか悪かったのか?
私としても今後の展開が楽しみでなりません。まあ、損はさせないつもりです。
次回は、ピロシキさんも 是非、阿蘇までお付き合いください。ていうか、帰しません!