鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
プレート
2007年 03月 31日 *
一昨日の本焼きの窯出し。 良くも悪くも私の作品はやっぱこんな感じです。(キチッとしすぎているとか言われるのは承知の上です。^^;)


a0043405_1365836.jpg
   

a0043405_13784.jpg


a0043405_1371753.jpg


a0043405_1372619.jpg




※半磁器土のテスト
同じように見えますが、全て釉薬(透明釉)は異なります。この中で、左上と右下を使うことにしました。こんなこと言われても、「あっ、そうー」ですよね。すみません。

a0043405_142344.jpg

[PR]

by shikikobo | 2007-03-31 14:05 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(10) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5323328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワイン at 2007-04-01 09:31 x
せっかくなので・・・・「あっ、そうー」
な~んてことないですよ。
虫さんのブログで、平皿のご苦労を知っただけに、『凄い!』と思いました。
キチッとした中に、さり気無いおしゃれを施してステキです。
いつも同じ台詞で
変り映えがしないのですが、『お料理が映える器』です。
残念なことに、『器をじゃまするお料理』しか作れません・・・私^^;
な、私にでも期待が持てそう^^V

(立て続く二人分の引越し荷の隙間でキーを叩いてます。)
Commented by shikikobo at 2007-04-01 10:44
↑ありがとうございます。嬉しいです。(〃'∇'〃)ゝ
これらの皿に、オムライス・ハンバーグ・おにぎり・デザートの盛り合わせ・・・を
のせていただき、是非 私を呼んでください。m(__)m

引っ越し お疲れ様です。お母さんは何かと大変だと思いますが、頑張ってください。
Commented by 虫太郎 at 2007-04-01 13:42 x
ぼくも、なんとか、注文だったデザートプレートを焼き上げました。
自分では、イイカンジかな!とは、思っていますが・・・。
クライアント様には、どう思っていただけるやら・・・。
不安と苦悩って奴は、まだまだ続きます。
それにしても、シキコさんの器は、どうしてそんなにまっすぐ焼けるのかしら?
まっすぐな性格のせい。。?
僕のは、ニョロニョロ・・・・です。
Commented by shikikobo at 2007-04-01 15:47
>虫太郎ちゃんへ
デザートプレート見ました。私もとてもいい感じだと思いますよ。^^
私からすれば、虫太郎ちゃんの生がけの化粧土の上に さらに、釉がけも生でやって
あれだけのモノを作れることに感心します。見事です。
Commented by ビオラ at 2007-04-01 16:16 x
ワインさんへ
しきこさんだけじゃなくて私も呼んでください^^;
虫さんへ
しきこさんはちょっとヘン?なとこもあるけれど(ゴメンなさい^^)
実直な方だと私も思います。
虫さんの器も熱意と愛情が伝わるステキな器ですよ。
しきこさんへ
持ち上げときましたから今度ご馳走して下さい^^。

近頃、図々しさに拍車がかかってきました^^;
それもこれもしきこさん!責任とって下さい。

Commented by shikikobo at 2007-04-01 20:37
>ビオラさんへ
図々しさなら 私のほうが負けませんので、責任を取ってください。^^
Commented by jajatojaja at 2007-04-02 15:17
3枚目の写真、右側の皿、好きです♪
織部?っぽいボタモチ(って言うのかなぁ?、備前じゃないしww)
なかなか捨てがたい魅力を持っていますw
Commented by shikikobo at 2007-04-02 17:07
>jajatojajaさんへ
ありがとうございます。そうですねぇ、備前焼だと、「ぼたもち」ということになるんでしょうが、
これは、名前をつけるとしたら、「丸文様長方皿」でしょうか?^^
Commented by ぺたん at 2007-04-03 00:42 x
しきこさん
四角長皿の黒いのは 店の焼き菓子のディスプレイに良い感じですね。
前回の黒い足3つ丸皿は いまや毎日店のスコーン用に使用してます。
縁取りが好きです。
次回はいつもって来れますか?
また恋路を邪魔しながら いらしてください。
Commented by shikikobo at 2007-04-03 08:16
↑7月にまたおじゃましたいです。
今度は 人の恋路を邪魔しなくていいように、オンナだらけの旅になります。^^