鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
プレート(白・黒)
2007年 04月 06日 *

白と黒の器を作りたくて・・・・。


a0043405_2139055.jpg
半磁器の白、テストの時は結構気に入ってたんですが、この作品を見たら、わざわざ扱いづらい半磁器土を使うほどのことだったのか?と、凹みつつ、窯出しした作品の数々を眺めておったわけでして・・・・。



a0043405_21391356.jpg
こっちの 白化粧と布目のほうが、よっぽど 仕上がりの雰囲気がいいような・・・? ちと 真っ白にこだわりすぎてました。 加えて、試作品もイマイチで、久しぶりにガックシきた窯出しでした。
[PR]

by shikikobo | 2007-04-06 21:49 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(2) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5370292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ukky_tg at 2007-04-07 11:47
こんにちは。アドバイス、本当にありがとうございました。
shikikoboさんのことは、いろいろなところのコメント欄で拝見していたので、とても嬉しかったです。

こんなに素敵にできあがっていてもガックシなんて、信じられない!
真っ白にこだわった半磁器の角皿も、ちょっとマットな仕上がりでいい雰囲気です。
タタラの皿つくりが苦手なので、こういうのを見ると買ってでも欲しくなります。
Commented by shikikobo at 2007-04-07 13:08
↑はい、虫太郎ちゃんとこで 時々 ご一緒してましたね。^^
白い器、今後また 色んな粘土・化粧土・釉薬でテストし直したいと思います。
でも、「いい雰囲気」と言っていただいて嬉しいでした。m(__)m