鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
本焼き中
2007年 04月 25日 *

貧乏人だけど、なぜか食うものには困らない生活を送っているわけでして・・・、今日も ケーキ貰いました。朝っぱらからケーキです。

a0043405_8593482.jpg
               角プレート(白化粧・布目) ・ 足付きフリーカップ



そして、本日は朝4時半から本焼き。(写真は昨日の窯詰め後)
a0043405_23454542.jpg

[PR]

by shikikobo | 2007-04-25 09:27 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(16) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5479609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jajatojaja at 2007-04-25 10:27
朝からわびしい食卓を覗いてしまって・・・とてもアンニュイな気分のぼくであります・・・ヾ(ーー )

妖怪汁6点セット、明日、26日に着くそうです。ぜひ、侘びしぃ「ケーキだけ朝飯」に「墓場からにほいたつやうな妖気を放つ汁」を添えてください。
 
なお、着払い送料が1200円かかるそうです。その支払いで、多重債務者になり、落ちることろまで落ちてしまうであろう、しきこさんがふびんでなりません・・・

         アーメンΩ\ζ゚)チーン  

ところで、宛先なんですが、薩摩仙台市祁答院町エロおぞましい詩季こ様としたんですが、無事届くでせうか・・・・・

Commented by shikikobo at 2007-04-25 10:53
↑な、なに言ってんですかぁ? 今朝のは自慢のメニューだったのにぃーー。
いつもは、このケーキがトーストになるんですから、今朝はセレブ気分だったのにーー。
そんな私に 1200円の着払いですかぁ? ありがとうございます。^^;
明日から 送っていただいたペロペロキャンディで一週間を過ごしたいと思います。(。・・。)

宛先の件、うっ ウソでしょ? 地元じゃ まじめ一本で通ってますので、これじゃ
届かないと思いますよ。しかも、「川内」も間違ってるし・・・。

とにかく 楽しみにしてます。ありがとうございます。m(__)m

Commented by チョン太 at 2007-04-25 11:50 x
そ~言えば、以前、シキコさんにケーキをを持って行くと言ってた
気がする。すっかり忘れてた!!
また、思い出したら持ってくね m(_ _)m
Commented by shikikobo at 2007-04-25 13:17
↑はい、たしかに おっしゃいました。
ずっとずっと待って待って、待ちくたびれて寝てしまいました・・・。
次は忘れないように、油性マジックで手のひらに書いててください。

そういや、中学校のとき、朝の10分間テストがあり、手のひらにカンニング用の
答えをマジックで書いてたけど、あまりにも大きく書きすぎて、手のひらを広げられなかった
思い出があります。左手はずっとグーのまま かえって怪しいです。
Commented by jajatojaja at 2007-04-25 15:22
>>地元じゃ まじめ一本で通ってますので

このブログをみていれば、それがウソだとバレバレです♪

>>届かないと思います
だいじぶです♪ 詩季工房のHPから地図をプリントアウトして、貼り付けています。
イヤでも届きます。もし届かなかった場合、ぼくのところに戻ってきて、ぼくが着払い金1200円を支払わなければならなくなります。
そんな、おまぬけなこと、この頭のいいぼくがするわけないぢゃないでつか♪
がはは、です♪


>>左手はずっとグーのまま かえって怪しいです
ツボにはまってしまいました・・・・・
引きつり笑いで、痙攣しそうです・・・・・
Commented by shikikobo at 2007-04-25 17:01
↑jajaさんって、色んなところに ツボを持ってますよね。
どんなところから攻めてもすぐ ツボにぶち当たりそうです。♪
Commented by ビオラ at 2007-04-25 17:32 x
あのぉー質問なんですが、このコメント欄に書き込んでよいものかと
悩んでましたが妙な方向に行かぬうちに・・・。

なぜ窯たきを早朝からするんですか?にわとりだってまだ寝てますが・・・。
この時間に起きてるのは新聞屋さんか牛乳屋さんか、朝帰りのお父さんか?
といった時間ですよね。

Commented by jajatojaja at 2007-04-25 17:45

ぼくはすごく普通なので、左手をグーのままテストを受け、答案用紙を手渡す中学生を想像しただけで吹き出してしまいます。
ぼくの頭の中では、しきこさんはムーミンに出てくるリトルミィとダブっています。
すごくばかばかしいことを、すごくまじめにするキャラです♪

リトルミィはこんな顔です。http://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/31108-0700886/

>ビオラさん
人間、歳をとると朝早くに目が覚めてしまうのです。
Commented by jajatojaja at 2007-04-25 17:48
あ(゚ロ゚、ムーミンの公式サイトがありました


http://www.moomin.co.jp/blog/buyer/2006/09/20060929.html
Commented by shikikobo at 2007-04-25 18:53
>ビオラさんへ
えっとですね、素焼きが約8時間、本焼きが 14~15時間かかるんです。
それで、逆算して 何時ごろに 火を点けたほうがいいのかな?と、自分で
考えたときに、素焼きは朝9時から、本焼きは 朝6時から焚こうと最初決めたんです。

そうすると、いつもそのとおりやらなきゃいけないような気がしてきて、ブログでは
アホなこと言ってますが、ほらっ こういうことはちゃんとしてしまうタイプなので・・・。

それで、目覚ましを6時前にセットして寝るんだけど、例のとおり 心配性と小心者なので
安定剤を飲んで寝ても 3時とか4時には目が覚めてしまうんです。
で、仕方ないから 今日は 4時半ということになってしまったんです。

もう、11年もやってるから、失敗は絶対無いと分かってるのに 気になってしまうんですね。

まあ、こんな感じでずっとやっていくんだろうなーと、思っています。^^;
Commented by ビオラ at 2007-04-25 19:55 x
しきこさん、詳しく説明していただきありがとうございました。
1300度前後で焼く?と言うのを今思いだしました。そうでした、私、市民講座で
陶芸やってました^^。忘れたい過去ですが・・^^;

私も朝早く起きなければならない日、かえって気になり寝付けず結局2,3時間
の睡眠しかできない人間の一人です。

でも睡眠は大事ですから寝付けず早起きした日にはちょっとお昼ねなど
して体をいたわってやってくださいね。しきこさん一人の体じゃないんですから^^
(えーっ!どーゆーことぉー・・・?)
Commented by ワイン at 2007-04-25 20:04 x
jajaさんの説が正しいとすれば
私はいったい何時に起床すればいいのでしょうか?
シキコさんが4時半だとすると・・・7時半くらいということになりそうです^^
そう細かい事はおっしゃらずに^^;
Commented by ワイン at 2007-04-26 01:48 x
↑ごめんなさい 嘘をつきました・・・
歳をとると、途中で目が覚めるとなかなか寝付けません。
今、午前2時前です。
このままだと、起きるのは7時を過ぎてしまいそうです。
結果、必ずしも嘘をついたことにはならないようです^^
おやすみなさいZzzZzz
それにしても、シキコさんの窯詰めは見事!ビューティーむにゃむにゃZzzZzz
Commented by shikikobo at 2007-04-26 08:01
↑おはようございます。若いので 今 起きましたー。ふぁーっ。
Commented by junta63 at 2007-04-26 08:23
陶芸、いろいろとご苦労があるのでしょうが、傍から見るとすてきな仕事ですね。
私は地元の「ふるさと工房五日市」(あきる野市)で、作陶のまねごとのようなことをしたことがあります。素人にはなかなか難しく思いました。でも土をいじっているときにはなぜか気持が癒されているような感覚がありました。また、機会があったら土をこねてみたいと思っています。
Commented by shikikobo at 2007-04-26 08:45
>junta63 さんへ
初めまして・・・。
私も最初(もう15年ぐらい前ですが・・・。)、陶芸教室に通いました。
何かを作る作業というのが楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。
そして、10年前から なぜかそれが仕事となりました。
作るだけでは職業として成り立たない、売れてはじめて生活ができる、そこが難しいところです。^^;