鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
さくらんぼ
2007年 06月 15日 *

山梨に住む友人から さくらんぼ が届いた。甘酸っぱくてすっごく美味しい。
一番好きな果物が、“枇杷” から “さくらんぼ” にかわりました。

a0043405_12452851.jpg
                      足付き四方皿(半磁器土)
[PR]

by shikikobo | 2007-06-15 12:51 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(27) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5739081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jajatojaja at 2007-06-15 13:21
>>一番好きな果物が、“枇杷” から “さくらんぼ” にかわりました
 
枇杷さんが泣いています・・・工エエエエエ(;゜Д゜)エエエエエ工 ぅ、ぅ、、、ぅゎきしないで・・
Commented by ぺたん at 2007-06-15 17:35 x
さくらんぼ 私も大好きです。簡単に何個でも食べられるし 種飛ばしを競えるし
枝で 遊べるから (舌) 脳の刺激にもなりますよね。
確か山形あたりで 種飛ばしの大会がありますよね。 

jajaさん びわは偉いよ 成長早いし 葉も使えるし
お気軽に 植えても育つから 楽しめますよ。
甘めの白ワインで軽くコンポートして 冷やして食べたら
ボサノバの鼻歌歌いたくなるはずです。  
びわも 思い切り種飛ばししてみてください。 

Commented by shikikobo at 2007-06-15 17:54
>jajaさんへ
枇杷っちは、私が5歳ぐらいから この歳に至るまでまでの30年間、ずーーっと、
一位だったんですから、そろそろ他のものに一位を譲ってもいい頃だと思ってるはずです。
問題は さくらっちが(スクラッチみたいですが・・・)、いつまで一位であり続けるか?です。
Commented by shikikobo at 2007-06-15 17:56
>ぺたんちゃんへ
その枝で遊べたことがありません。手は器用ですが、舌は不器用です。^^;
あとで種とばしやってみます。いい記録が出たら報告しまっす!
Commented by ワイン at 2007-06-15 20:23 x
>しきこさん!!!!
 計算が合いません!!!
 
 
Commented by RYOUKAN M at 2007-06-15 21:06 x
こんばんは。ですよね。ワインさん(@@)vしきこさんの計算で行くと、僕の歳は三十歳位になりますよね。・・・・・うん?何か変???
Commented by ワイン at 2007-06-15 21:39 x
>RYOUKAN Mさん!!!!
 もっと計算が合いません!!!!!
Commented by shikikobo at 2007-06-15 23:13
>ワインちゃんへ
世の中 計算通りにいかないのが常です。
Commented by マンダリン at 2007-06-16 00:00 x
歳は分からないものです。
RYOUKAN Mさんにお会いした時、ほんと、30代(後半)だと思っていました。
僕より年下なのに、すげ~、態度、でけぇ~な~、ってのが第一印象でした(謝謝&笑)。
箱入りの花器をお土産に頂き、プロフォールからお年を逆算してびっくりでした。
恐縮してます。
しきこさんも、
「私が5歳ぐらいから この歳に至るまでまでの30年間」
そ~んな、遠慮しなくたって、大丈夫ですよ~!!?

それは、さておき。
さくらんぼ、おいしそうですね。
さくらんぼ、ぼくも、大好きです~!
でも、日本のは、なかなか、買えないです~(涙)

以前、仕事で上野駅を通ったとき、山形の佐藤錦が構内で売られていました。
かすりの着物を着たきれいなお姉さんが試食品をすすめていました。
高いさくらんぼと若くてけなげなお嬢さん。さすがに、手が出ませんでした。
大きなデパ地下なら、百戦練磨のおばちゃんに、少々いなや顔されようが、
すいた小腹が満足するまで、何往復も出来た私ですが(笑)。
Commented by ぺたん at 2007-06-16 00:19 x
しきこさん 種飛ばしコツがあるらしいです。
物理と数学的根拠を考慮しつつ お試しください。
みんなで 競うのも 楽しそうです。

枝もコツがありますよ。 一点集中であきらめなければ 必ずできます。
このテーマは やはり 若々しい ryoukanさんにお任せします。

Commented by shikikobo at 2007-06-16 08:32
>マンダリンさんへ
ほんと、自分ではなかなか買えないし、買ってもパックにちょびっと入ってるやつ。
昨日は、な、なんと 佐藤錦1キロ入りが どどーんと送ってきました。
でも・・・、好きな物ってすぐ無くなるんですよね。さっき冷蔵庫を見てみたら、泣きたくなりました。
Commented by shikikobo at 2007-06-16 08:33
>ぺたんちゃんへ
その種を皿に集めてます。なんでしたら 今度種を持っていきましょうか?
私の唾液がたっぷりついてます・・・・。^^;

枝は、まったくダメでした。やっぱ舌不器用です。\(◎o◎)/!
Commented by ぺたん at 2007-06-16 18:35 x
しきこさんの 唾液付きですか。  
ためしに 南阿蘇や 祁答院の庭に 植えましょうよ。
サル蟹合戦の柿の種みたいに 可愛がったら 芽が出るかもです。
以前うちの庭に 種から育てた ウベと まるべりぃ、胡桃が すくすく育ち
いまでは 実をつけてますので  私としきこさんさえ 長生きしたら
さくらんぼも 山分けですよ。 どう?
Commented by マンダリン at 2007-06-16 18:52 x
>しきこさんへ
佐藤錦1キロ、いいですね~~!
少なくなってるようですが(涙)、
口の中で柄を結ぶ練習、十分できますね(笑)。

でも、あんまり、おおっぴらげに、言わない方が言いと思いますよ(笑)。
さくらんぼの柄を口の中で結べる人は、K?SSが上手?だと言うそうですから。
Commented by ビオラ at 2007-06-16 21:24 x
こんばんは。
みずみずしくって美味しそうー。
「佐藤錦」といえばさくらんぼの王様!しかも一キロもなんて・・・すごーい。
アメリカンチェリーしか食べたことないわたしには味すら想像できません^^;
きっと、ほっぺた落ちそうなくらい美味しいんでしょうね。
いいなぁ・・・^^イイナァ・・^^。

私、桃がニガテです。夫はマンゴーがニガテです。
ビオラ夫婦は値段の高いものは舌に合わないようで・・・^^;
Commented by ビオラ at 2007-06-16 21:26 x
あっ!つっこむの忘れてた!
けっして、年令はごまかしてはなりませぬ^^;
そこんとこしきこさん、ヨロシク^^。
Commented by shikikobo at 2007-06-16 22:01
>ぺたんちゃんへ
一応、種飛ばしを花壇に向かってしましたので、種の心意気次第では、芽が出てくる
ものもあるかもしれません。
晴れてさくらんぼが収穫できた際は必ずお知らせしますね。^^
Commented by shikikobo at 2007-06-16 22:06
>マンダリンさんへ
本日、無事 食べ終わりました。
一日も早く 我々庶民も気軽に買えるようになればいいですよね。
Commented by shikikobo at 2007-06-16 22:13
>ビオラさんへ
マジうまでした。日頃 食べ慣れてないもので、嬉しくて あっという間に食べ終わりました。
実は私も 桃とマンゴーは苦手です。(同じく高い物は口に合いません)

年齢ですが、こうなったらあと10年は35で押し通すつもりです。^^
Commented by RYOUKAN M at 2007-06-17 00:14 x
こんばんはn(@@)n僕も後十年は三十で押し通すつもりです。お互い手を取り合って頑張りましょう。・・・佐藤錦のお裾分け?いえいえお気使いの無いように。
Commented by ワイン at 2007-06-17 20:41 x
↑RYOUKAN Mさん ご心配なく。
 マンダリンさんへの報告に
 『本日 無事 食べ終わりました。』とありますよ。
 画像で、ガマンしてください。

 赤みさす プルルン肌に 指くわえ
                         ワイン
 

 

 
Commented by ワイン at 2007-06-17 20:50 x
↑さえらセンセイ 
 シキコさんが2日に渡って
 高級サクランボの映像を見せ続けているので、ついつい嫉み心が・・・
 映像があってこその五七五ですので、レシピのご心配なく^^;
Commented by RYOUKANN M at 2007-06-17 23:35 x
ははは(@@)ワインさん。マンダリンさんへの報告読んではいたのですが、画像でガマンするのも少し悔しくて・・・で、あのような(笑)・・アメリカンチェリーでも食しましょうか。・・・

Commented by shikikobo at 2007-06-18 22:06
私もブログ開ける度に目に入る さくらんぼ が気になってしまう一人です。(自分でしといてなんですが・・・。)
ところで、さくらんぼの絵は必ず2個くっ付いてるけど、木にぶら下がっているときだけそうなんでしょうか?
Commented by ぺたん at 2007-06-18 22:38 x
いやいや たまに3個の枝もあるから たまたま2個のが 可愛いからでしょう!
これからが シーズンですよね。
うちでは この季節 さくらんぼを 焼きこんだ タルトやチーズケーキなどを
作ります。  さわやかな香りと程よい甘味が良いですね。
Commented by shikikobo at 2007-06-18 23:04
↑へぇー、3個もあるんだー。
さくらんぼのタルト いいねー、美味しそうー^^
来月、料理教室・お菓子教室を楽しみにしてまーす。(≧∇≦)キャー♪
Commented by マンダリン at 2007-06-19 00:15 x
>ワインさんへ

「赤みさす プルルン肌に 指くわえ」
素敵な句ですね!
佐藤錦の画像とすごくマッチしていて♪

でも、句だけ単独たど、ちょっと、刺激的です(笑)。