鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
楕円皿
2007年 07月 12日 *

久しぶりに太陽を見ました。作って3日目にしてやっと白化粧。

a0043405_1248596.jpg
        かなりひょろ長い(27cm×15cm)楕円皿です。一応 新作です。
[PR]

by shikikobo | 2007-07-12 12:53 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(36) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5859595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jajatojaja at 2007-07-12 15:55
スパゲティが似合いそうな楕円皿だすなぁww
てゆーか、鹿児島、けふは晴れたのですか??
東京はずーっとアメダス
Commented by shikikobo at 2007-07-12 17:39
↑はい、本当にめずらしく太陽が顔をのぞかせました。
しかし、お昼すぎからまた曇りです。今夜のテニス心配です。
Commented by ワイン at 2007-07-13 00:15 x
さすが ウルトラ警備隊 入隊志願者のシキコさん!
仕事の合間にも『地球環境』の研究に余念がありません。
Commented by shikikobo at 2007-07-13 08:00
↑ていうか、仕事が進まないのを天気のせいにしてる気がします。
ほんとはいくらでもやる仕事あるんですけどね・・・。^^; 
Commented by ワイン at 2007-07-13 09:21 x
↑回は外しましたね^^ビオラさんが喜びます^^
 ヒント:新聞記事
 
まじめなコメントも残します^^
 楕円皿、パスタはもちろん、他にも重宝しそうな大きさですね。

 台風・・・とにかく被害がでませんように。
Commented by ワイン at 2007-07-13 09:23 x
↑今回は・・・・でした。
 風で、「今」の文字が飛んでしまいました^^ゞ 
Commented by ビオラ at 2007-07-13 09:52 x
ナニナニ・・・?新聞記事のどこを見たらいいのぉ?

ホント台風には困ったものです。要は外の片付けが面倒なだけですが^^;
花壇の花も雨続きでヘンテコな方向に倒れています。
かわいそうですが、梅雨明けまでは同じ事の繰り返しなので仕方ありません。
プランターは玄関内。買い物は今日中に。コインランドリーにもいかなきゃ。
そんな状況にも関わらず、今日は甥っ子つれて「焼き肉なべしまへ」・・・。

しきこさん、熊本楽しんできてください。またお土産話、楽しみにしています。
そして台風被害がありませんように。
Commented by ビオラ at 2007-07-13 09:59 x
忘れてた・・。
ウィンブルドン優勝のフェデラー様、めっちゃカッコいかったぁ^^。
「アナタガァー、スキダカラァー」By びおら。

                    すいません^^;
Commented by shikikobo at 2007-07-13 10:12
>ワインちゃんへ
新聞ないので訳が分かりません。^^;
Commented by ワイン at 2007-07-13 14:45 x
↑新聞は、楕円皿の下にあります^^

 台風・・・心配です。
Commented by shikikobo at 2007-07-13 16:44
↑ (≧血≦;) グォオオオッ!! すげぇぇぇー あたしが・・・・。(≧∇≦)キャー♪
Commented by ビオラ at 2007-07-13 17:06 x
ヌウォーッ!そうかァ、そうだったんですね。見えないところでコツコツと地球を
守ってたんですね。感謝ついでに台風も鼻息でどっかフッ飛ばしちゃって
ください。
でも、やはり、逆さ文字を読んでたワインさんの方が「すんごい!」かも・・・。
Commented by ビオラ at 2007-07-13 18:53 x
以前、しきこさんの「ひとりごと」でコロッケの話題を取り上げていましたね。
さきほどポストを覗いたら一通の封書が・・・。
私、アノ会社のコロッケを買ってたみたいです^^;記憶にも無いくらいなので
ずっと以前だったと思うんですがスーパーから買った分だけのお金を「返金」
してくださるそうで細かく買った金額まで明記してありました。¥1000ちょっと。
嬉しいんだか悔しいんだか腹だたしいんだか、複雑です。

テレビでやってた中国での「ダンボール入り肉まん」じゃなかっただけでも
よかったと思わなきゃ!

食の安全をあらためて考えさせられました。

Commented by shikikobo at 2007-07-13 19:03
↑ まっ、マジでぇー ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ  なんで分かったの?
ていうか、絶対 私も買ってるはず。 たぶん10万円ぐらい買ってるはず。マジで!(真剣)

スーパーさん、私にも通知してください。m(__)m
Commented by ビオラ at 2007-07-13 21:38 x
↑生協(コープ)でしか買い物しないんですがレジで組合員カードを提示するんで
店で買いものしたものと共同購入(ご近所数人で買うやつ)
したものを検索すると何をいつ買ったか分かるシステムなんじゃないでしょうか・・?
¥1300くらいだったので多分、3.4袋くらいだと思います。
しかしコロッケ10万っていったいナン袋分・・・・?
そういうシステムのないスーパーだと返金は難しいかも。
悔しいでしょうが泣き寝入りしてください。
怒りは「アノ」社長へ・・・^^;
Commented by shikikobo at 2007-07-13 22:36
↑すみません、全然 買ってません。 私 どうかしてました。m(__)m
Commented by ワイン^^; at 2007-07-14 00:31 x
↑タイミングを失ってしまいました。もう よろしいでしょうか?

 そういうことです^^ ←何が!?だなんて言わないでくださいね^^ゞ

 台風が 心配です。
Commented by shikikobo at 2007-07-14 05:36
↑台風 直撃しそうです。怖いです。(>_<) 
Commented by RYOUKAN M at 2007-07-14 12:28 x

最悪のコースですね(><)・・・やはり重石が必要かも。・・何時でも
 
 飛んで行きますよ(@@)v
  


Commented by shikikobo at 2007-07-14 13:06
完全に暴風域に入ってるのに 風 そんなに強くないです。なんで??
とにかく このまま 通り過ぎてくれるのを待つのみ・・・です。
Commented by ビオラ at 2007-07-14 13:49 x
しきこさんちはまだ風が弱いんでしょうか?
ウチの周りは風、雨ともに激しいです。昨日のうちに外のものは全て
倉庫に避難しました。「信楽焼きのたぬき」までも玄関に避難です。
「動かんやろー?」という夫に「お守りだから割れたら困る!」・・ということで
プランターとともに避難中です。
どーか早く過ぎ去っていきますように。
ryoukanさん、重石?を過信して外に出ないでくださいね。
ryoukanさんでも?飛ばされる可能性大ですぞ^^。
Commented by RYOUKAN M at 2007-07-14 14:13 x
  
 ビオラさん国土交通省のレーダーを見ていますが、右半分が

 風も雨も強い様ですね。このサイトのレーダーはリアルタイムの

 更新で役に立ちますよ(vv)皆さんお勧めです。
Commented by ぺたん at 2007-07-14 18:21 x
備えあれば・・・・・で無事に過ぎ去りそうです。
一安心ですが みなさまの町は無事でしたか。 

台風去って しきこさま来たる 南阿蘇

と 詠んでみましたが ひたすら皆でお待ちしております。

さらに さえら先生にレシピお願いしたい歌は

矢車の あお天に溶け コバルト釉 思い乗せたい 東のかぜに

東京銀座で個展を開催する 友へ送る歌を 彼女の好きな色と花で
エールしてみました。
Commented by shikikobo at 2007-07-14 20:08
↑沖縄・宮崎の被害状況を見ましたが、本当に信じられないくらい
こちらは雨・風ともに まったくありませんでした。
明日の熊本行き 昨日までは半分諦めていただけに嬉しさも倍増です。^^

愛媛のマンダリンさん、大丈夫ですか?
Commented by you2mujin at 2007-07-14 23:37 x
ぺたん様

エールを歌にまで、ありがとう。m(_)m この場をお借りして、お礼をいわせていただきます。

・・・ただね、どうしようか凄く迷いましたが・・・1箇所だけ、もしもかなうならば、訂正してはもらえませんかぁ??

コバルト釉を トルコ釉に・・・。 ・・・だめかしらん・・・??
意味や想いがあって、詠まれる歌に、注文つけたり、本当は、いけないことだとは重々承知致しておりますが・・・。もしかもしか、トルコ青とコバルト青との勘違いであるのでは・・・?と、思いまして・・・。

しきちゃん、そういうわけなので、何とかお許しを。m(_)m
Commented by shikikobo at 2007-07-15 02:40
↑分かりました。^^ ぺたんちゃんは 今 阿蘇なので パソコンを見られる環境ではないので、
私が直接 説明して訂正をお願いしてみますね。しばし、お待ちを・・・・。^^;

個展まであと一週間だね。作品の準備は整ってると思いますが、あとは体調に
留意して頑張ってきてください。成功を祈ってますよ。^^

ていうか、遠足前の小学生のように もう目が覚めてしまいました。
あと6時間 何をしようか、また 安定剤飲んで 寝なおすべきか?
Commented by you2mujin at 2007-07-15 14:09 x
しきちゃん、こんにちは。

無理なお願いとご理解、どうもありがとうございます。m(_)m
それだけトルコ青にこだわっていると解釈していただけたら幸いです。

個展まで後1週間だというのに作品はまだまだです。あと1回は本焼きしなきゃです。f(@@;)
遊んでいる訳ではないのですが、いつもギリギリで困ったものです。
しきちゃんみたいに余裕のある仕事が出来たら良いのでしょうが・・・。

しきちゃんが熊本に行くのに合わせたかのように今日は晴天ですね。v(^^)v
ぺたんとテキーラさんに可愛がって貰って下さい。
お土産は、好物のラスクだけで良いですv(^^)b(笑)

では、楽しんできてください。

Commented by マンダリン at 2007-07-15 17:56 x
しきこさんのところは雨風無くて良かったですね。
こちらもたいしたこと無かったです。
ご心配ありがとうございました。

昨日の夜中に雨と風が強かったみたいですが、
よく寝てました。
台風の雨で、四国の早明浦ダムの貯水率が100%になって良かったで~す。
Commented by shikikobo at 2007-07-16 19:13
>you2mujinさんへ
たった今、帰り着きました。短歌の件 ぺたんちゃんに 了解を得ましたので、
「コバルト釉」から、「トルコ釉」に変えさせていただきますね。^^
ぺたんちゃんに感謝です。m(__)m
Commented by shikikobo at 2007-07-16 19:14
>マンダリンさんへ
愛媛のほうも たいしたことなく良かったですね。安心しました。^^
Commented by ワイン at 2007-07-16 20:13 x
おかえりなさい。
Commented by ピロシキ at 2007-07-16 21:30 x
>しきこさんへ
2日間、キャンプありサルサありパン作りありでとても楽しかったですね。
腹筋も1回できたし。ウルトラ警備隊入隊できるかも。
すてきな皆さんと知り合うこともでき、とても充実した2日間でした。
今度は鹿児島で遊びましょうね。
皆さんにもよろしく。
Commented by you2mujin at 2007-07-16 21:33 x
しきちゃん、こんばんは。

おかえりなさい。さぞかし、楽しかった事でしょう。
何やら、怪しげな写真をたくさん撮られたそうで…(^^)v
またブログにアップされるのを楽しみにしています。

ぺたんの歌の件、交渉どうもありがとうございました。
これで、すっきり安心して個展に挑めるかと存じます。(笑)


ぺたん様、テキーラ様

わが同士、ウルトラ警備隊 隊員しきこ様を何かと仕込んでいただき、ありがとうございました。次回は、私共々霧島で仕込んでください。

ぺたんの歌、トルコ釉で、もしかして正解でしたか?
ご理解ありがとう。m(_)m
Commented by ビオラ at 2007-07-16 22:09 x
おかえりなさいまし^^。
お土産話、また聞かせてくださいね。
Commented by あみろく at 2007-07-17 00:02 x
しきたん、お疲れさま^^
キャンプあり、鶏あり、サルサ風からみ音頭?(^^)あり、おまけにお尻もしっかり
なでなでされて、充実した一日でした。

素敵な皆様とも出会うことが出来、また私の日常には有り得ない、
あんなことこんなことも見せて、聞かせて頂いて、ほんに「良い子の学習」となりました。(^。^)

今回びっくりしたのは「肉の日」が3人も居合わせたこと(^^)v
これも嬉しかったぁ~

鹿児島へまた行きますので、遊んでね!
しきたんたちと一緒だと たくさんのパワーを頂けて
ほら!こんなにピチピチ、また若くなったでしょ^^



Commented by マンダリン at 2007-07-17 00:10 x
しきこさん
お帰りなさい。

腹筋、1回、出来たんですか!?
よかったですね~!
続けてがんばってくださいね~!

せっかく、腹筋1回できて、お喜びのところ、
水をさすようで、お聞きするのが、はばかられるのですが。
(ちょっと、日本語、おかしいですかね(謝&笑))
しきこさんは、「腕立て伏せ」はできますよね?