鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
大皿
2007年 07月 21日 *
今日は、午前中 近くの子供会の陶芸教室、午後からは先週の台風で延期した月一の陶芸教室です。


a0043405_1233252.jpg
            これは、どら鉢というか、盛り皿というか・・・・大きめの皿です。
[PR]

by shikikobo | 2007-07-21 12:30 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(9) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5896757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぺたん at 2007-07-21 17:35 x
この皿 子供がロクロしたのですか?
子供でなくても あっても すばらしいです。 ロクロ体験は14年前に 
霧島の まほろばの里で1度やりましたが 何もわからないまま 当時
アシスタントをしていた 友人にゴーストポーズで 仕上がりました。
 
目が回るような気分でした。 車買い換えたらみんなで体験押しかけますので
先生よろしくです。

ついでに質問ですが この前のマドンナさんたちは みな陶芸体験済みですか?
Commented by shikikobo at 2007-07-21 18:01
↑これは、わたくし しきこ作であります。^^;
子供たちのは、公民館みたいなところに出かけていき、手びねり・板作りです。

ゴーストポーズですかぁ? 後ろから または 横から 私たちが手伝わないと
ロクロ挽きは まず自分ではできないと思ってください。^^;

例のマドンナたちは、一度ぐらいしたかもしれませんが、ロクロをしたかは、定かでは
ありません。

体験、お待ちしてます!!
Commented by ピロシキ at 2007-07-21 18:48 x
↑しきこ先生へ
しきこ先生かぁ。あっ、マドンナ先生?・・・なんか違うような・・・。
しきこ先生は優しい先生なのでしょうか?スパルタ先生なのでしょうか?
生徒になるときに備え、事前リサーチです。
Commented by ぺたん at 2007-07-21 19:55 x
私の予想だと リコーダーでのダースベーダがイメージソングですが・・・・
Commented by shikikobo at 2007-07-21 21:32
>ピロシキさんへ
優しくはないと思います。^^; だからと言って 鞭とか持って鬼の形相での指導もしません。
ただ、まじめに取り組む人には、こちらも一生懸命指導します。
そういうことですので、安心しておいでくださいませ。^^
Commented by ピロシキ at 2007-07-21 21:46 x
↑わかりました。
「まじめ」という点では自信があります。(イテッ、誰だよ。石投げてくんのは)
では、生徒となりし時はご指導よろしくお願いいたします。
Commented by shikikobo at 2007-07-21 21:57
上でエラソーなことを言いましたが、おちゃらけた陶芸教室になるのは必至です。あはっ。^^

Commented by ピロシキ at 2007-07-21 23:20 x
ガハハ。
メンバー考えればそういうことか。
とりあえず「まじめ」も「おちゃらけ」もOKですから。(って、もう知ってるか)
このメンバーやるときはやります!・・・多分。
Commented by ピロシキ at 2007-07-22 06:55 x
ぺたんさんへ
リコーダーのダースベイダー、鹿児島のみなさんにも是非お聞かせしたいですね。
脱力間違いなし。