鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
試作・しさく
2007年 07月 23日 *

あれやこれや悩みつつ 製作中のものがいくつかあります。モノになるか分からないので部分アップで・・・・。


a0043405_19422833.jpg


a0043405_2023141.jpg

[PR]

by shikikobo | 2007-07-23 20:02 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(10) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/5907283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワイン at 2007-07-23 21:10 x
『四作・よさく』 じゃないですね。

Commented by ワイン at 2007-07-23 21:31 x
う~ん 「楽しみです。」と 言いつつも 下は何!?
だから 楽しみです^^
Commented by shikikobo at 2007-07-23 22:38
↑写真下は 太陽の下で微笑む“ぬりかべ三兄弟”です。
 
Commented by マンダリン at 2007-07-23 23:32 x
↑木を切らないから、『よさく・与作』じゃないですね。
”ぬりかべ三兄弟”の正体、なんなんだろう~?
わたしも、楽しみです^^。

下の、すがすがしい写真ですね。
田んぼ?の緑がきれいです。
左上のサスルベリ?の赤もきれいです。
Commented by shikikobo at 2007-07-23 23:38
↑「田んぼ」は、合ってますが、「サスルベリ」って?
“火曜サスルベリ劇場” ですか? ←すみません、「サルスベリ」ですよねっ。^^;
Commented by マンダリン at 2007-07-24 00:30 x
↑“火曜サスルベリ劇場” じゃあ、ありません。
幹をサスルとべりgoodな木です。
↑すみません、「サルスベリ」のまちがいでした(謝謝&笑)。

自分でも、思わず、ふき出してしまいました。「サスルベリ」には。
薬指のフライングでした。

Commented by ビオラ at 2007-07-24 22:35 x
上の写真の角度だと「土鍋」に見えてしまいます。
夏に「土鍋」はないですね・・ゴメンなさい^^;

下の作品は陶器製の縦長、夏用のブルーバッグに見えてしまいます・・^^;
あとは紐を付けて肩からかけたらいい感じ・・・?

勝手な推測で失礼しました。

しきこさんちの裏庭から見える景色、私大好きです。
緑の稲と「さるすべり」がいいコントラストですね。
「かいこうず」ではないですねー。ピンクが際立っているのでやはり
「マンダリン」さんの言ってる「さるすべり」でしょうか。
ピンクはよく見かけますが、白や紫もありますよ。
しきこさん、幹の部分を見てください。白っぽく皮がはがれたようにツルツル
してたら「さるすべり」でしょう。さるも登れないほどツルツルしてるから
この名が付いたんじゃないかと想像します。
ちなみに「百日紅」と書きます。

Commented by shikikobo at 2007-07-24 23:41
↑上の写真は、丸三つが1個分ですので、土鍋ではないですね。
実は、無理な切り込みをしてしまい、今朝 見てみたら見事に亀裂が出ていて、ボツになりました。
一応 作り直したんですが、これもどうなることやら・・・。

下の写真は、バッグですので、これを担いで街に出かけてください。^^
Commented by ピロシキ at 2007-07-24 23:49 x
上の写真、国土交通省から依頼を受けて作成した信号機。
下の写真、農林水産省から依頼を受けて作成した収穫袋(割れるまで繰り返し使える。重いけど・・それに入れ方も分かりませんが)・・か、厚生労働省からの依頼で作成した健康枕(硬い枕が好きな人は表、裏にはそば殻入れた袋を詰められるリバーシブル枕)
Commented by shikikobo at 2007-07-25 08:25
↑うーん、たしかにどちらもそんな感じかもしれません。
ただ、依頼はどこからもありません。^^;