鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
長島美術館
2007年 09月 13日 *
鹿児島県陶業組合 創立10周年記念の美術展が開催中です。

a0043405_22381422.jpg




a0043405_22384297.jpg
               鹿児島市街地が一望できる丘の上にある美術館。


a0043405_2238586.jpg
                  今日は曇りで桜島にも雲がかかっています。



a0043405_22383081.jpg
                    作品のタイトルは、『ゆらぎ』にしました。
[PR]

by shikikobo | 2007-09-13 22:45 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(16) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6162213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぺたん at 2007-09-13 22:58 x
しきこさん なんか すごーくかっこいい作品です。
長島美術館は 有名ですよね。 ぜひたずねてみたいです。

本日個展のはがきも無事届きましたよ10月がんばりましょう。
 
 
Commented by ワイン at 2007-09-13 23:12 x
うん いい!
でも、情けない事に、どう褒めれば良いのかがわかりません。
『うん いい!!』
これが私の最高の褒め言葉と受け取って貰えたら^^ゞ
照明が作った『影』の具合もいいですね。
Commented by shikikobo at 2007-09-13 23:19
>ぺたんちゃんへ
ありがとうございます。実は自分ではあまり自信はなかったんですが、今日 同業者数人に
褒められたので嬉しかったです。^^
10月 の作品展 どうぞよろしくお願いします。m(__)m
Commented by shikikobo at 2007-09-13 23:21
>ワインちゃんへ
ありがとうございます。今度 是非 実物を見に来てください。
はい、『影』もゆらいでます。^^

Commented by ビオラ at 2007-09-14 10:20 x
この美術展の為に作っていたんですね。^^
作品展があることは新聞等で知っていましたがしきこさんも
出品してたんですね。なんかうまくいえないけど「チョーカッコいい!」です。
日頃見られない?真面目な顔のしきこさんもgood!(惚れちゃいそーです)

ここ(長島美術館)いいですよね。
何度かいきましたけど、あの坂道がスキ。ヘンかなぁ・・。
Commented by shikikobo at 2007-09-14 11:38
>ビオラさんへ
私の作品はすべて、「和」というより、「洋」に近いと思っています。
だから、「カッコイイ」なんて言われると、ものすごい嬉しいです。
惚れてもいいぜよ!!
Commented by ぺたん at 2007-09-14 14:50 x
しきこさん  この作品は非買品でしょう? 
薩摩焼フェスタに展示されると思われるので 無理はいいませんが
10月の 熊本個展のときに 展示だけは してもらえませんか?

そのほかの 造形物も お願いします。 
あと 提案ですが 長い1ヶ月ですので ご都合の良いかたは 熊本に
ぜひ遊びにきませんか  
しきこさんの 県外個展は初めての企画です。

日帰りでもいいし お泊りなら阿蘇の自宅にご案内します。
しきこさんは奥ゆかしいので ご自分からは誘えないとお見受けしてます。
熊本組は オフ会をしきこさんに お願いしたいと意見がまとまりましたが
いかがでしょう?
Commented by jajatojaja at 2007-09-14 15:13

ぱぴぷぺたん♪
この前、しきたん工房に行ったとき、以前ここで紹介していた「口の開いた枕を縦にしてつぶしたような壷もどき」を見たのですが、それがすごく渋くてかっこぃぃのです♪
じゃじゃ印の太鼓判を押します♪

    ☆☆☆      ☆☆☆
   ☆    ☆   ☆    ☆
  ☆      ☆       ☆
  ☆                ☆
┏━┓┏┳┓   ┏━┓┏┳┓   ☆
┣━┫┃┃┣┓ ┣━┫┃┃┣┓  ☆
┗━┛┣╋┛┗┓┗━┛┣╋┛┗━┓☆
┏━━┛┣┓┣┛ ┏━━┛┣┓┣┛☆
┗━━━┛┗┛  ┗━━━┛┗┛☆
    ☆             ☆
    ☆           ☆
     ☆         ☆
       ☆       ☆
   ∧_∧   ☆   ☆
   (・ω・)丿  ☆   パッ  
  ノ/  /
  ノ ̄ゝ


 (↑太鼓判ですww)
ぜひ、その「口の開いた枕を縦にしてつぶしたような壷もどき」も展示してください。ほんとに、かっこぃぃのです。


Commented by ぺたん at 2007-09-14 15:18 x
じゃじゃさん
それ見ましたよ 造形もので すきなのがいくつかありました。
器に限らず しきこさんの可能性は アルプスみたいに澄んでて
奥深いのです。  褒めすぎといわないでと 先に言いますが・・

あとディスプレイや ホームパーティに合う 円形の台皿は 色も高さも抜群のできでしたし、 これからが しきこさんの時代の始まりです!

太鼓判 目が回る・・ついでに 太鼓もつけてください!
Commented by shikikobo at 2007-09-14 20:22
↑なんか二人で私を褒めちぎって どうしようというのさ。

>ぺたんちゃんへ
出来れば売って生活の足しにしたいんですが、ここに展示した作品は薩摩焼フェスタに
そのまま展示するようになってるみたいなんです。
とりあえず、熊本には持っていきますねー。^^
ところで、オフ会って、29日ですかぁ? たぶんワタシ一人で行くと思いますよ。^^;
Commented by ぺたん at 2007-09-14 23:58 x
しきこさん 売れるものは売りましょう。
オフ会は週末イベントのない日だと 10月20~21しかないのですが
熊本観光かねて もちろんうちの店貸切で自宅も開放しますが時間などは
しきこさんの 都合に合わせますよ
自宅なら 10人は泊まれます 実はこの日はしきこさんの顔をみて話した記念の
1周年です!


なんさま(熊本弁)店をしてるので休みの日も県やフラメンコ、パン教室で目一杯です。20,21なら 個展の真ん中の日で よさそうですが  よろしく検討ください。

搬出の日に ライブは企画しております。

Commented by shikikobo at 2007-09-15 07:39
↑分かりました。ありがとうございます。^^ ちと当たってみますねっ。
Commented by ピロシキ at 2007-09-17 19:23 x
先週、大分に行き、久住を通って帰ってきたのですが、久住はもうススキがゆれ、その中に夕日が沈んで行きました。

    秋風や 夕日くすぐる ススキかな
                            ピロシキ


ススキがサワサワと揺れる中を夕日が沈む様はとても心地が良く、車を止めしばらくながめていました。
さえら先生よろしくお願いいたします。


Commented by ピロシキ at 2007-09-17 19:50 x
さえら先生に教えていただきたいのですが、先ほどの投稿句で「秋風」と「ススキ」で季語が重なってしまったように思います。
やはりこのようなことは避けたほうが良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by ビオラ at 2007-09-21 09:59 x
「ゆらぎ」・・・じかに拝見させていただきました。
感動して胸が熱くなりました。こんな気持ちになったのは初めてでした。
ぜひぜひたくさんの方に「ゆらぎ」を見て欲しいです。

しきこさんを「ぎゅっと」抱きしめたくなりました。^^
しきこさんのちっちゃな手から虹色のビームが出てました。
Commented by shikikobo at 2007-09-21 11:10
↑最高の褒め言葉、ありがとうございます。m(__)m
みんなを心配させぬよう “売れる作家”を目指し、精進したいと思います。