鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
CROWD(クラウド)
2007年 09月 22日 *
a0043405_1949557.jpg

先日より鹿児島の情報誌「クラウド」の取材を受けていましたが、本日 その本が送られてきました。
25日 発売です。みなさん 是非 買ってくださいね。




a0043405_19491551.jpg

作品とっても素敵に撮っていただきました。さすがプロです。^^
記事についても、わずか一時間半ほどの取材の中で私の思いを存分に汲んでいただき感謝です。

18窯元の作品の読者プレゼントもありますので ぜひ応募してくださいね。私のは 左ページ右上の「長方皿 2枚」です。
[PR]

by shikikobo | 2007-09-22 21:56 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(41) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6205396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワイン at 2007-09-23 00:35 x
プロとプロの仕事ということですね^^
どれも、良い表情をしています。
たくさんの人にシキコさんの作品を
見て貰って、触れてもらって、(買っていただいて^^ゞ)使ってくださるといいですね。
記事の内容が、画像では読めないので、230円だして買おうと思います^^
25日が待ち遠しいです。
それに、どうみても美人に見えるシキコさんを本物かどうか確かめねば・・・^^
Commented by shikikobo at 2007-09-23 07:57
↑「どう見ても・・・」って? いつも見てるとおりの私です。^^

25日 よろしくお願いします。その日の夕飯のおかずを一品減らしていただき、
2~3冊 買って 友達に宣伝していただければ嬉しいです。230円だし・・・。

Commented by ワイン at 2007-09-23 08:36 x
↑わかりました。
 おかずどころか 夕飯を抜いてでも・・・^^
Commented by ビオラ at 2007-09-23 09:23 x
25日・・・おっ、お給料日ではありませんか!
夕飯は変わり栄えしませんが、雑誌は買いたいと思います。

雑誌の効果で工房が潤う・・・心から願うばかりです。
その際には「Noヘルコギャルへ」、「ヘルメットのプレゼント」を
検討してみてはいかがでしょう。
Commented by CatGirl at 2007-09-24 10:39 x
シキコさん 京都では、入手不可能です。

お代金と送料を払いますので 1部 送ってください。
よろしくお願いいたします。
Commented by shikikobo at 2007-09-24 11:50
>ビオラさんへ
1冊程度であれば 夕飯にはひびかないんですね。では、2、3冊で・・・。^^;
Commented by shikikobo at 2007-09-24 11:51
>CatGirl さんへ
はい、差し上げますので、是非 見てください。^^
Commented by ピロシキ at 2007-09-24 12:24 x
熊本へは作品とともに当然この雑誌も・・・?

将来、この雑誌がお宝になる可能性も否定できませんので購入希望です。

できうれば、ご本人をもう少しアップで見たかった、と望むことは無謀なことでしょうか。
Commented by shikikobo at 2007-09-24 13:11
↑無謀どころか 世間がそれを許さないと思います。
今週の土曜日 伺いますので、よろしくお願いします。m(__)m
Commented by ぺたん at 2007-09-24 22:34 x
本欲しいです。 お菓子もおまけにつけますので 熊本にもってきてくだされ。

さて ここでしきこさんとさえら先生に 御礼申しあげます。 本日泉村でのイベント観月俳句大会で なつめさんと私が 特選5句に選ばれました!
句は  なつめさんのが ”雁立ちぬ 一本杉に 月乗せて”
私のが ”待宵や 想いは遠き 君ばかり ”  でした。
美味しい田舎ならではの料理と ボランティアの音楽演奏を楽しみました。

今夜は十五夜前の待宵で ときおり月白でしたがどんな情景でも月があるだけで
こころが豊かになるような気がしました。
しきこさんのブログのおかげです そしてさえら先生のおかげです。
これからもよろしくお願いします。


Commented by マンダリン at 2007-09-24 22:41 x
シキコさん 愛媛でも、入手不可能です。

お代金と送料を払いますので 1部 送ってください。
よろしくお願いいたします。

って、CatGirlさんの真似するわけじゃないんですよ~。
Commented by あみろく at 2007-09-24 23:14 x
私も本をお願いします。
7匹の「チュッ!」をおまけにつけます^^

ピロシキさん>土曜日はドアップで見れますよ。ぺたんさんちのお店で
ガラス越しのチュッ!なーんて(*^^*)ダメでちゅーよ!
巨大虫眼鏡をご持参下さいな。

ワインさん>夕食を抜いてでも・・・私も抜きます、主人のを^^:


ビオラさん>給料日ですか。よっ!太っ腹^^
雑誌の効果で工房が潤う=私らの心も潤う、ええこつです!
Commented by 紫陽花 at 2007-09-25 06:58 x
おはようございます。
ここ広島では、残念!!この本は手に入りません、大変お手数をおかけしますが、
私も送料と本代を送りますから、2冊送っていただけますか?
1冊は、師匠の、もみじまんじゅうさまに差し上げますので。

29日土曜は、窯焚きです。私の作品は猫ゴロゴロと、形はもみじまんじゅうさまに、
頼んで作って頂きまして、私が、彫りをしました、明かりとりです。
家に持ち帰り、セッセと、彫りました。どんな感じに窯から出るか???
とても楽しみです。形がとてもいい出来ですので、うまくいきますように。
ぼちぼち、頑張りますね。本当にのろのろ、よたよたなんですけど。


Commented by shikikobo at 2007-09-25 08:01
>ぺたんちゃんへ
はい、本 持って伺います。♪

泉村での俳句大会 特選句 おめでとうございます。すごいですね。^^
Commented by shikikobo at 2007-09-25 08:04
>マンダリンさんへ
分かりましたー。送りますねー。^^
Commented by shikikobo at 2007-09-25 08:06
>あみろくちゃんへ
あみろくちゃんの分も 今週末 持っていくつもりでしたよー。
お泊りの件も よろしくお願いしますねー。^^
Commented by shikikobo at 2007-09-25 08:09
>紫陽花さんへ
お久しぶりです。ありがとうございます、早速 送らせていただきますね。

「猫」と、「明かり」ですかぁ、楽しみですね。うまくいきますように・・・。^^
Commented by 紫陽花 at 2007-09-25 17:55 x
今、釉薬付けから家に戻りました、久しぶりの陶芸の1日でした。
ロクロも出来ず、家で小さい物を作りましたが、明かりとりは、形がいいので
それを、崩さないように、楽しんで、一生懸命彫りました。上手く出来上がりますように。
もみじまんじゅうさまは、11月に鹿児島の師匠のお宅に、伺うと言われていましたよ。広島から車で、ブーント。今から計画をたてられるとの事でした。
いいですねえ!鹿児島まだ行った事ナイです、宮崎の鵜戸神宮までは、行きましたけど。いつか?行きたいですね。
本とても楽しみにしています。お手数をおかけします。
Commented by shikikobo at 2007-09-25 23:19
↑紫陽花さんも 是非 一緒に鹿児島へいらっしゃいませんか?
11月21日~25日まで 「薩摩焼フェスタ」が開催されますが、熊本組が23日に
来る予定です。一緒に会いませんか?
Commented by ワイン at 2007-09-26 21:22 x
『CROWD』
買いました。 見ました。 読みました。
手にとってびっくりします。
先ず 紙の質の良さに 230円でいいの!?って。
それに タウン情報誌にありがちな 広告のページがほとんどありません。
写真 文章ともに 取材対象となった方へのハートを感じました。
まだまだ細かく感動を伝えたいのですが どうぞ実際に手に取り味わってください。
どうしても 納得いかないこと・・・
発行から10年なのだそうです。
どうしてこんなに素敵な情報誌を 
これまで一度も目に触れる事が無かったのでしょう??????
シキコさんにおねだりした 県外の皆様 お楽しみに。
良い子にして待っててね^^
Commented by ワイン at 2007-09-26 21:53 x
追伸:↑詩季工房のページについて 書き忘れたのではありません。
    それぞれに 作品 人となりを感じてください。
    (もうご存知とは思いますが^^)
    本人は 最後の5行に涙したようですが 私は最後の8行目から
    涙しました。
    
Commented by shikikobo at 2007-09-26 22:14
↑でした・・・・。最後の8行目から泣くべきでした。いや 奮起しました。
そして 本当にこうならなければいけない!と、今 心に誓いました!

CatGirlさん、マンダリンさん、紫陽花さん、本日 送りましたので、楽しみにしててくださいね。
みなさんに送った本は、本日 ワインちゃんが買ってきてくれました。
熊本組ののと合わせて8冊も持ってきてくれました。
ビオラさんも4冊買ってくれたようですし、本当に有り難いです。
みんな ご飯だけは食べてね。^^

Commented by あみろく at 2007-09-26 22:21 x
「取材対象となった方へのハートを感じました」はい!ワインさんへ座布団2枚!^^
良い子にして「待て!伏せ!」してます。



Commented by ビオラ at 2007-09-26 22:58 x
今日追加でもう一冊買いました。^^
コンビニに置いてある雑誌の三分の二は私が買いました。
私はぜーんぶに感動しました。
本当にたかだか一時間半の取材とは思えないほどしきこさんの
胸の内をくみっとった文章になっています。
みなさん、お楽しみにー。^^
しきこさんの顔&前ならえポーズがなんともカワイイですよ。
Commented by shikikobo at 2007-09-26 23:15
↑ありがとうございます。夫と息子はひもじい思いはしてないでしょうか?^^;
ビオラさんに言われて気付いたんですが、どうも 指をつっぱるポーズはクセのようです。
Commented by マンダリン at 2007-09-26 23:39 x
ワインさん、本、買ってくださり、ありがとうございました。
しきこさん、本、送ってくださり、ありがとうございました。

明日、明後日がとっても待ちどうしいです。
最後の8行を心して読みますネ。
Commented by ワイン at 2007-09-27 00:21 x
あみろくさん
おまけに「本人」を付けますのでよろしくお願いします。
頂いた座布団2枚、主人と使います・・・なんちゃって^^ゞ
 
マンダリンさん
マンダリンさんへは↑のおまけは付けられませんが
充分満足して頂けると確信します。
最後の8行も^^
Commented by 紫陽花 at 2007-09-28 19:04 x
今晩は、本届きました、有難うございました。
とてもいい作品の、数々に私も・十年先には、出来るのか?と、自分に聞いてみましたが、無理!とすぐ答えがでました。
でも、頑張りたいと、気持ちは、気持ちだけは、しました。自分にしか出来ない作品が、本の中にきちんと出ていましたよ。
鹿児島に行きたくなりました、が、宝くじを買う事を忘れていましたので、資金が溜まりませんね。
いつか、きっといつか?鹿児島に行って、美人のしきこさんや、みなさんに、お逢いしたいものですね。
明日、本を、窯焚きに持って行き、もみじまんじゅうさまに差し上げて、その弟子様や、仲間の方々にも見て頂きますね。
Commented by 銀河流星&CatGirl at 2007-09-28 20:07 x
シキコさん 今晩は!
CROWD届きました。 ありがとうございました。
帰宅後、早々に拝見させて頂きました。
真剣なまなざしの写真で、「ひとりごと」の作者とは別人のような。

是非、京都で作品を発表してください。 CatGirlが喜ぶと思います。

今回は、ありがおうございました。

(ご招待をお願いしたmixiは、携帯メールをもっていないのため登録できず、mixiに問い合わせ中です。)
Commented by shikikobo at 2007-09-28 20:40
>紫陽花さんへ
ありがとうございます。お互い自分らしさを大切に頑張りたいですね。^^

それから、是非 鹿児島に来てください。来年もオフ会を何回かやる予定ですので、
みんなで会いましょうよ。楽しみにしてますねー。^^

Commented by shikikobo at 2007-09-28 20:43
>銀河流星&CatGirl さんへ
真剣というより緊張だったと思います。^^;
はい、いつか是非 京都の作品展でお世話になりたいと思います。
また、お会いできる日を楽しみにしてます。^^
Commented by マンダリン at 2007-09-29 00:43 x
「クラウド」、今日、届きました。
紙質・厚さが想像を越えてました。素敵な本です。
ワインさん、しきこさん、ほんとうに、ありがとうございました。

爽やかで素敵な記事ですね。
作品と背景がマッチした写真が綺麗ですね。
オーガニック調?の背景で、作品の質感がより一層引き立ってますね。
ラスト8行、ほんと、素敵ですよね。

掲示板で長靴を履いて肩を組んでる写真もいいですが、
陶芸家としてインタビューを受けてる写真もいいですね。

Commented by shikikobo at 2007-09-29 08:11
↑ありがとうございます。長靴はあれっきり履いていません・・・。^^;

本当に素敵な本で 私も今回ファンになりました。
写真・構成と センスあふれる感じを受けますよね。^^
Commented by あみろく at 2007-09-30 19:24 x
>ワインさん、本ありがとうございました。
最後の8行、頭が下がりました^^ しきたんの作品、たくさんの方々に見て触れて
使って頂きたい・・・詩季工房、熊本地区担当あみろくは明日から「CROWD」片手に動きたいと思います。

鹿児島「しきこ後援会」の皆様、しきたんを褒めて下さい。
初めての一人旅も無事に終わりました。
しきたん、到着後しばらくはお供がいなくてて駄々をこねておりましたが、ピロシキさんの「高い、高いばー」、ぺたん&テキラーさんの愛情たっぷり手料理に笑顔が戻り、いつもの「しきこ節」炸裂?でございました。

これからしきたんの行動範囲も広くなることでしょうね^^
Commented by ピロシキ at 2007-09-30 20:44 x
>ワインさん
ありがとうございました。
記者の作者に対する愛情が感じられる記事でした。
ひいきにしたい雑誌です。残念。

「高い、高いばー」の高さが足りなかったのか、少々駄々をこねておりましたが、初県外個展、一人旅という点を考慮すれば、とりあえず合格点かと。甘いかな。今後の生長を楽しみに。
Commented by shikikobo at 2007-09-30 22:18
>あみろくちゃんへ
本当にお世話になりました。駄々こねまくりの私を泊まらせるのは もうこりごりだと思いますが、
また絶対泊まりに行きたいと思います。合鍵ください。
Commented by shikikobo at 2007-09-30 22:23
>ピロシキさんへ
これまた本当にお世話になりました。m(__)m
鹿児島からの友人がいなかったので、最初はどうも調子が出ませんでしたが、
熊本組のみなさんのあったかい心遣いに、また甘えてしまいました。反省してます。
いつまでも手のかかる私ですが、これも 縁とあきらめ 今後ともよろしくお付き合いください。
Commented by ワイン at 2007-09-30 22:58 x
あみろくさん ピロシキさんへ
よろこんで頂いてなによりです。
でも、ちょっと心苦しいです。
本を届けた事で、それ以上のことをシキコさんにして貰いました。
だからやっぱりシキコさんに感謝してください^^;

読んでみてお分かりと思いますが、お二人が感じられたように
本当に良い記事になっています。
私が言うのもおこがましいのですが、キット他の作家さんも少なからず
そう感じておられるのではないでしょうか?
鹿児島にあの値段で、質の良い情報を発信しておられる方を知った事も収穫でした。(CROWDOの回し者ではありません^^)

さてさて、最後になりましたが、シキコさんがどのようなわがままを
言ったか、したかは私なりに想像の範囲ですが、心豊かな熊本組さんには
感謝致します^^ 
Commented by あみろく at 2007-09-30 23:08 x
>ワインさんへ
本人は「わがまま」と申しておりますが^^ 私には心地よい♪ものでした。
あっそうそう・・・しきたんの本音?が聞けた一瞬がございました。
我が家の愛美を見て一言「あら~っ、上品な顔してるぅ~なんかさぁ~ワインさんに似てるよね」^^ だそうです。
次回は是非、我が犬屋敷へお越し下さい^^
Commented by ワイン at 2007-09-30 23:20 x
↑キット CROWDO 8冊分の シキコさんの心遣いです・・・^^ゞ
 あの~愛美ちゃんはタレ目ですか?だとしたら似ているかもです^^;
 (わんちゃんのタレ目って?@@)
 
 ありがとうございます。
 かわいいワンちゃん達に囲まれてみたいです^^
Commented by あみろく at 2007-10-01 21:43 x
>ワインさんへ
愛美の目はクリッとしています。整った顔立ちをしております^^
我が家では一番の美人さんですよ(*^^*)