鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
楕円皿(小)
2007年 10月 03日 *

a0043405_11311051.jpg

小さめの楕円皿を作りました。 それはさておき・・・・、

先日、ギャラリーケンモアに搬入の際、大皿・台皿・陶時計を忘れて行ったので、送るつもりでいたんですが、先程 ピロシキさんがわざわざ取りに来てくれました。ちなみに車で約3時間かかります。
この普通ではない行動に 「もしや 私に惚れてしまったのか?」と、浮かれていたんですが、周りからの情報・本人の口ぶりから私の勘違いであることが判明しました。
そこに “人間愛 ”はあっても “ 男女の愛 ”は無いようです。

a0043405_11375331.jpg
皿を飾るようにと、こんなモノまで作ってくれてました。ホームセンターであれこれ買い揃えて作ってくれたのかと思ったら 泣けてきました。これでも 「“愛”は無い!」と言い切れるのでしょうか?

品物を確認したら、アイスを食べて わずか15分で帰って行きました。やはり そこに “愛” はありませんでした。 ああ、秋です・・・・。
[PR]

by shikikobo | 2007-10-03 11:44 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(24) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6257022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jajatojaja at 2007-10-03 13:00
しきたん♪ ピロシキさんの行動は愛にあふれています。
その愛を受けとめなさい♪


なぐさめられることよりも、なぐさめることが
理解されることよりも、理解することが
愛されることよりも、愛することができますように
アーメン
「聖フランシスコ 平和の祈り」より

Commented by ビオラ at 2007-10-03 13:52 x
横がちょっととがった?感じの楕円皿でしょうか?
(うまく表現できません。^^;)
サイズがわかりませんが取り皿にいい感じですね。^^
これはフェスタ用ですね。

人間愛も男女愛も愛は愛です。。密かに応援いたします。^^
それにしてもピロシキさん、器用ですねー。作る・・って発想がスバらしい!


あのね、しきこさんにおススメのお菓子があるんですよ。
ファミマでしか売ってない「ジャガビー」・・・。(カルビー製)
ウワサの「ジャガポックル」に瓜二つのめちゃウマスナック菓子です。
自腹で買って食べてみて下さい。¥148・・・なり。
その食感にしきこさんは「腰砕け」になることマチガイなし!

Commented by shikikobo at 2007-10-03 17:39
>じゃじゃさんへ
受け止めるにも何も それは 愛情ではなく同情に近いものだと思いまふ。♪
Commented by shikikobo at 2007-10-03 17:46
>ビオラさんへ
はい、ちょっとそんな感じの楕円皿です。今年のフェスタは皿類が多くなると思います。
「愛は愛」ですよね。喜んでいいんですよね。
お菓子「ジャガビー」ですね、今度 ファミマで買います。^^
Commented by あみろく at 2007-10-03 21:59 x
ケンモアへ行って見てきました^^
ピロシキさんのセンスが光っておりました。

「逢いは愛」ですね。15分でも逢いたかったとのことで、大人のピロシキさんに
ここまでさせてる?しきたん、愛されていますよ^^ 私も密かに応援いたします!
Commented by shikikobo at 2007-10-03 22:54
↑ありがとうございます。今後も監視の方 よろしく頼みます。
アイスのみ希望でしたので、奮発して ハーゲンダッツを準備させていただきました。
Commented by ピロシキ at 2007-10-04 09:28 x
↑ハーゲンダッツの「奮発!」にしきこさんの愛を・・・。
みなさん、3時間ではありません。往復ですので6時間です。
15分の逢瀬とハーゲンダッツに6時間の価値があったのだとお考えください。
これでも「”愛”は無い!」と言い切れるのでしょうか?
Commented by shikikobo at 2007-10-04 11:46
↑マンダリンさんの片道10時間を考えれば まだまだかと・・・・。
Commented by ピロシキ at 2007-10-04 12:21 x
↑ウッ、まいりました。m(__)m
Commented by ワイン at 2007-10-04 18:03 x
う~~~~ん
片道40分は
『忙しくて行けない』が 通用しなくなりますネ。
(他の理由を考えなくちゃ^^ゞ)
Commented by ビオラ at 2007-10-04 18:55 x
私の限界運転時間・・・1時間なり。
しきこさんちまでがMAXです。^^;
ウチから片道一時間のみ私の行動範囲ということになります。

と、いうことでピロシキさんの往復6時間は「愛」と言うほかありませぬ。
せめて「アイス」と「愛ス」を贈るべきだったかと・・・。^^;
Commented by あみろく at 2007-10-04 22:13 x
>しきたんへ
 「監視」の件でお尋ね^^
 
 ① ピロシキさんが他の女性または男性に心奪われないように?

 ② ピロシキさんが2日ごと作品チェックしきているかどうか?
 
 どっち?

 今日もケンモアでピロシキさんの「献身的な男の姿」を見てしまいました^^
 器をあっちこっち移動しながら歌を口ずさんでおりました。
 ♪側にいてくれるだけでいいーー黙っていてもいいんだよん!♪
 フランク永井さんの「おまえ(しきこ)に」だったようです。
 私も松坂慶子さんの「愛の水中花」を歌っちゃいました。
 ♪これも愛、あれも愛・・・きっと愛♪
 「愛されて不安」なんて言わないでよね^^ 

>マンダリンさんへ
 ケンモアで一緒に飲みませんか?
 お宿はぺたんさんち、よかったら我が家の次郎にも会って下さい。
 愛媛からフェリーで大分入りし、横断バスかJRでお出で下さい^^
 
 
 
Commented by マンダリン at 2007-10-04 23:11 x
そうなんですよ。
僕の場合、片道10時間なんですよ。

だから、しきこさん、おねがいだから、
愛媛で個展をされる時は、忘れ物しないでね!?!

でも、僕の場合も、実質、車の運転は3時間なので、
ハーゲンダッツで、コロリといくかも。

あみろくさん、おさそい、ありがとうございます。
愛媛から大分へ渡れば、熊本は、遠くないですよね。
熊本へも行ってみたいです。
次郎ちゃんにも会いたいし。
Commented by shikikobo at 2007-10-04 23:33
>ビオラさんへ
1時間内の距離でほんと良かったです。
「愛ス」は、ちと刺激的すぎるので 遠慮しました。ていうか、今回のピロシキさんは
本人の意思だけではなく、熊本組全員の「愛」だと思います。^^

Commented by shikikobo at 2007-10-04 23:38
>あみろくちゃんへ
もちろん②です。
夕方、携帯にディスプレーの写メを送ってもらいましたが、皿を立てる器具が増えてました。
一日おきでいいと言ったのに毎日行ってるのではないでしょうか?申し訳ないっす。
Commented by shikikobo at 2007-10-04 23:43
>マンダリンさんへ
こないだは次郎と寝ました。 朝5時と5時半と8時に前足でトントンと起こされました。
起こした後、餌入れの前に座るので、三度とも餌を入れてやりました。
可愛そうによっぽどお腹が空いてたらしくそれはそれはガツガツ食ってました。
あみろくちゃんに話したところ、太りすぎのため 病院から食事制限を言われいたそうです。
Commented by ピロシキ at 2007-10-05 09:26 x
しきこさんへ
毎日ではありませんので、ご心配なく。
月・水・金はメープル、火・木・土がケンモアです。
一日おきです。

Commented by shikikobo at 2007-10-05 11:37
↑それを聞いて安心いたしますた。\(◎o◎)/!
Commented by あみろく at 2007-10-05 12:49 x
>マンダリンさんへ
 熊本もいいところですよ^^
 お待ちしております(^0^)

>しきたんへ
 ピロシキさんが「僕に出来ることといったら・・・1ヶ月通い続けて見守るだけ」だそう です。皆勤賞の準備をお願いします。

>ワインさん、ビオラさんへ
 しきたんの周りでは「愛・逢い・愛ス」が溢れております。
 溶けてしまわないように「監視」をお願い致します^^

これから午後の部に突入いたします。弁当に睡眠薬が入ってたみたいで
急に眠くなりますた^^;

Commented by ぺたん at 2007-10-05 12:54 x
しきこさん いまだかつてない 熊本組の意気込みに 何にもいえません。
オーナーの私よりすごいのですから・・・

ピロシキさんはつまり 毎日この建物にくるわけです。 そして 名残惜しい
阿蘇に 日曜に鉄アート体験でさらに一諸です。

ほかにも年間430回食事するひとや 280回のひと 100回クラスが何人かおります  そうなると家族です。

マンダリンさん 乗り継ぎ簡単です 何にも気にせず来ませんか?

ジャジャさん  前回同様かおりん迎えにいきますのでバースデー割引で
清水の舞台から転げるつもりで来ませんか?     

もちろん鹿児島ぐみさん京都組さん広島組さん、さえら先生もいかがでしょうか?

海あり阿蘇あり美味いものありしきこさんの個展ありで今が見ごろです。
大歓迎します!
 
Commented by shikikobo at 2007-10-05 21:49
↑熊本組のみなさんにはすっかりお世話になってます。
私の貧乏陶芸家ぶりがよっぽど不憫に思えたんでしょうね。ふふふ。
11月3日 楽しみにしてまーす。^^
Commented by マンダリン at 2007-10-06 00:17 x
次郎ちゃん、ダイエット大変なんでしょうね。
あみろくさんに気付かれぬように、
しきこさんを朝の5時から起こして、ご飯をおねだりしてたんですね。

僕も、この前、うちのミミちゃんに、朝早く起こされたことがあります。
前足でトントンなら、かわいくていいんですが。
部屋中走り回って、僕を起こしました。
なにかな~と思って起きたら、猫茶碗に猫飯がありませんでした。
うちのミミちゃん、少ししか食べないんだけど、自分のお茶碗に猫飯が入ってないと
機嫌が悪いようです。
小さい時から、他の猫と餌で争ったことがないから、食い溜めすることもなく、
のんきなものです。野生では、生きて行けないでしょうね。
でも、まあ、腹八分目で健康的なんでしょうね。見習いたいものです。

ぺだんさん、あみろくさん、
素敵な熊本へいつかおうかがいしますー。
Commented by ぺたん at 2007-10-06 00:42 x
まんだりんさん こんばんわ 
楽しい熊本に 今回どうぞ もちろんいつでもふらりといらしてください。
しきこさんは11月3.4で撤収です。
Commented by あみろく at 2007-10-07 23:20 x
>マンダリンさんへ
 次郎のダイエットは難しいです^^; 一日中寝ております。
 しきたんとの一夜は次郎にとって幸せなひとときだったでしょう^^
 是非、お出で下さい。お酒は温めの燗であぶったイカを食べましょう♪
 
>しきたんへ
 20日のオフ会、しきたん不在ですので、「梅ちゃん」のビデオでも見ながら
 過ごしましょう^^