鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
窯出しⅡ
2007年 10月 21日 *

a0043405_19381848.jpg
                   小鉢・・・Ф10.0cm×高さ 4.0cm
            プレート・・・35.0cm×11.0cm   39.0cm×14.0cm


a0043405_19385228.jpg
                     Ф26.0cm × 高さ 2.5cm


a0043405_1939570.jpg
                    一辺 13.0cm × 高さ 1.5cm
[PR]

by shikikobo | 2007-10-21 19:39 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(22) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6337980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョン太 at 2007-10-22 12:59 x
フェスタが10月と勘違いして昨日行こうとしたチョン太です。
作品がぞくぞくと出来上がってますね。
ほんと、真面目に仕事してるんだ~。
この黒のお茶碗で新米食べたら最高だねえ!!!
ごはん大好きなシキコさんなら3杯はいけるね。
高菜の漬物があったら私、2杯いけます。  :)
Commented by shikikobo at 2007-10-22 18:03
↑昨日 「今から行くからね。」と、言われて驚いたしきこです。^^;
真面目にコツコツ頑張っています。
この黒の器は、小鉢ですので、これだったら新米は軽く10杯はいけます。
Commented by マンダリン at 2007-10-23 00:28 x
黒の器は、小鉢だったんですね。
お猪口かなって、思ってました。
お猪口だったら、新米は軽く100杯はいけます。
(いまいち、ひねりが無いですね(謝)。)

ところで、小鉢の下のは、陶器なんですか?
平皿のようにも見えますが?
色がしぶいですね。
Commented by shikikobo at 2007-10-23 07:40
↑おおっ、久しぶりのボケ・・・、いつものマンダリンさんで安心したり心配したり・・・。\(◎o◎)/

下の平べったいのは陶器です。縁の立ち上がりをつけないで平らな皿にしました。
縁は「ゆらぎ」と同じように ちぎったようになっています。洗うときにスポンジがひっかかりそうです。^^;
Commented by jajatojaja at 2007-10-23 13:22
しきたん、その平皿なんですが、四辺のちぎっている部分に直線がついていないのってお願いできますか?
ワガママ言うと、もっとちぎれたようなやつが欲しいんですけどww
角も直角でなくて、いい加減に曲がったやつ(笑)

で、大きさは(だいたいで)20センチ×15センチくらいの二皿、注文したいのです♪

よろぴく♪ 納品は筆洗茶碗と同じで(笑)
Commented by shikikobo at 2007-10-23 18:34
↑もちろん作れますが、正直 手を切ると思いますよ。^^;
それでも良かったら すっごいちぎり方をしますけど? 血を見るべ・・・。(>_<)
Commented by マンダリン at 2007-10-23 23:23 x
中途半端なボケで、申し訳ないッス。
でも、安心していただけて、何よりです~。

やっぱり、縁の立ち上がりのない平皿なんですね。
平らなお皿、乾き物をのせると、なんか、おしゃれでしょうね。
直接袋からスルメを食べるより、平皿に飾ってから食べる方が美味しいでしょうし。

Commented by shikikobo at 2007-10-24 07:10
↑汁物でなければ、無理すればなんでものせられます。^^;
そのうち じゃじゃ氏が素敵な使い方を紹介してくれるかも・・・? です。
Commented by あみろく at 2007-10-24 12:49 x
>マンダリンさん
お久しぶりです^^ 
「平らなお皿」使い方はマンダリンさんのお心のままに・・・
ご注文は24時間、ブログにて受付中でございます。
よろしくお願い申し上げます。 
                        熊本地区担当 「あみろく」
Commented by jajatojaja at 2007-10-24 13:36
しきたん♪ 手が切れるのはまずいので(痛いので)切れない程度にww
ただ、定規でひいたような線はつけないでくだされ♪

それだけでOKですww

筆洗とセットで使わせていただきます♪

あ(゚ロ゚、かたちの訂正ですww

ひとつは20センチ×15センチの長方形
も、いっこは、直径20センチくらいの半円皿。

コンパスで描いたようなきちっとした半円ではなくて、微妙に変形したのがいいですけど・・・
わかりますか??

マンダリンさん
しきたんの言うとーり、汁物、たれるものはダメですがw普通に使っていますw

Commented by shikikobo at 2007-10-24 17:54
>あみろくちゃんへ
いつもありがとうございます。m(__)m 
フェスタまで一ヶ月を切ったので、慌てて また作品作りに精を出しています。^^
Commented by shikikobo at 2007-10-24 18:02
>じゃじゃさんへ
一個は半円ですね、了解です。はたして微妙に変形できるのか?^^
Commented by まんだりん at 2007-10-25 00:29 x
あみろくさんへ
「ぼくの心のままに・・・」なんて、もう、とっても、嬉しいです(笑&謝)。
じゃあ、心のままに、させて頂きま~す。
24時間、受付中ということなんで、お言葉に甘えて、
こんな夜中に、問い合わせさせて頂きヤス。

今、一番に欲しいのは、実は、「かきしかく」なんです。
秋のバラが咲いてるんです。
花瓶が無くって、今まで、ずっと、ワインの空き瓶なんかにさしてたんです。
自分では、お洒落じゃんって、悦に入ってたんですが(笑)。
でも、やっぱり、専用のが欲しくなるんです。
しきこさん、あの3つあなの「かきしかく」の
縦横高さは、それぞれ、何センチなんですか?
穴の直径は何センチなんですか?

じゃじゃさん、
半円形の平皿、なんか、イキですね。

平皿、いいですね~。
Commented by shikikobo at 2007-10-25 07:54
↑あっ、すみません。下の作品のサイズを入れ忘れてました。(今から入れます。)
「かきしかく」のサイズは、幅12.5cm 奥行き6.0cm 高さ9.0cm 穴の直径1.4cm です。
でも、バラは ワインの空き瓶のほうが 合いそうですよね。^^;
Commented by あみろく at 2007-10-25 12:50 x
>マンダリンさん
ご注文ありがとうございます^^
後日、見積等、社長よりご連絡させて頂きます。

庭のバラが「かきしかく」にさしてほしい・・・と伝えてきたのですね。
是非、バラの思いを叶えてやって下さい。だぶん「かきしかく」にさしたら
もっともっとマンダリンさんのために美しく咲いてくれることでしょう!

>しきたん
ということでお仕事ですよ(^^)

 しきこ社長理念 「陶器を通して社会に役立つこと誇りとし
        こころの豊かさを求め、愛される工房作りを目指します」

あっ、社長、今問い合わせがありました。
「パグ犬(置物)の焼き物?みたいなのは注文できますでしょうか?」とのことです。
沖縄のシーサーみたいな感じだそうです^^

あっ、また注文が・・・時間切れで(午後の仕事始まり・・)後日、連絡いたします^^



Commented by shikikobo at 2007-10-25 17:16
↑すみませんm(__)m、どうも 「かきしかく」といえば、アイビーしか思いつかなくて・・・。(〃'∇'〃)ゝ
そういえば、バラの花も合うかもです。(もう遅いですか?)

さて、犬の置物みたいのですが、全く自信ないので無理かも・・・です。^^;
Commented by マンダリン at 2007-10-26 00:05 x
あみろくさん
もとい、熊本支社営業部長あみろく殿
ご高配、ありがとうございました。
後は、社長様と直接連絡を取らせて頂きヤス。
明日の夜、プライベートメールで(嬉)! ルンルンです~♪

あみろくさんのおかげで、バラの願いを叶えてあげられそうです~。

しきこさん、
ぜんぜん、遅くないですよ~
アイビーもバラも良く似合うと思いますよ。かきしかく。

秋のバラの次は、冬の椿を飾ろうと思ってます~。
かきしかく、大きさも手ごろで、とっても、楽しみです~。
Commented by あみろく at 2007-10-26 12:48 x
>マンダーリン(*^^*)さん
ありがとうございます。
バラの次は冬の椿なんですね^^ 
マンダーリンさんだけの「かきしかく」1点ものでございます。
社長が魂を込め焼き上げるとの報告がございました。
少々お待ち下さいませ!

午後の表仕事に戻ります^^

                   熊本支社 営業部 あみろく


Commented by マンダリン at 2007-10-26 21:22 x
あみろーくさん、
今夜、しきこさんに「かきしかく」お願いしました。
手に取る日が楽しみです~!
Commented by shikikobo at 2007-10-26 22:07
>あみろくちゃんへ
部長のおかげで マンダリンさんに注文いただきました。
「かきしかく」と、この記事の一番上のプレートもほしいって!^^
Commented by あみろく at 2007-10-26 23:38 x
>マン・ダーリンさん
ありがとうございます!「かきしかく」&「プレート」のご注文、確かに承りました。
本来なら、愛媛までお伺いして御礼申し上げるところですが、取り急ぎ、ブログにて
失礼致します^^
早速、取り掛からせて頂きます。少々お待ち下さいませ!^^

>しきこ社長
よございました^^ 
「しきこワールド」地道に展開して参りましょう!

>しきたん
私ごとですが、毎年恒例の会社主催のボーリング大会に参加しました。
今年は調子よくて1ゲーム101点、2ゲーム目89点と高得点でした^^
嬉しかったぁ~^^







Commented by shikikobo at 2007-10-27 06:18
↑私はこないだ十数年ぶりにやったボーリングで、最初三連続ガーターで、最後に
二連続ストライクをとりました。点数は憶えていません。