鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
かたまり
2007年 10月 25日 *

a0043405_17231148.jpg
      一辺が3~4cmの粘土のかたまりです。何に使うかは、てっぺんの穴がヒントです。


それはさておき・・・・、

私は相当なあずき好きだと自負していたんですが、(実際 井村屋のあずきの
缶詰をマーガリン代わりにしてパンを食べていた時期あり) 
友人も好きだと言い出し、どっちが本当のあずき好きかを自慢することになり、
その彼女 曰く、「死ぬ前に何が食べたい?って聞かれたら、私は間違いなく
あずきと答えるね。」  完全に私の負けです・・・・。
[PR]

by shikikobo | 2007-10-25 17:24 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(14) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6355401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ビオラ at 2007-10-25 18:21 x
コレはですね・・・「モアイ象」を作る前段階です。
ティッシュケースになります。ティッシュが鼻から出る仕掛けです。
重いですがそんなことは「カンケイありません!」です。
てっぺんの穴ですか?ムカつくことがあった際、指を入れて「グリグリ」って
ほじくったりもします。^^;

私ならお浄土に行く際には「塩豆大福」をお腹いっぱい食べたい。
しきこさんの器にてんこ盛りにしてお抹茶椀でお茶を飲んでねっ。
Commented by jajatojaja at 2007-10-25 18:29
当てたら何かもらえるんですか??


ずばり!!「お尻ペンペン竹立て」でせう♪
 

      α
  ΛΛ  /
 ( ゚Д゚) /
 /つ  /つ
    /
Commented by あみろく at 2007-10-25 22:44 x
ミニ標識の土台かも?
フェスタ当日、方向音痴の私用に準備して頂いてるんでしょうか?

私がお浄土に行く際には「新米の高菜巻き」でしょうか^^
高菜漬けの葉でオニギリを巻くんです。これ好物!

Commented by shikikobo at 2007-10-25 22:48
>ビオラさんへ
モアイ像は近いけど(と、いっても全然違いますが・・・)、ティッシュケースとなると、
なんで?と、こっちが頭をひねってしまいます。
さらに、てっぺんの穴については、なにがなにやら?ビオラさんの頭についていけません。^^;

私はやっぱ最後は、「オムライス」ですね。^^ 自前の皿で・・・。
Commented by shikikobo at 2007-10-25 22:51
>じゃじゃさんへ
「当てたら・・・」って? 全く当てる気ないくせして?
でも その お尻ぺんぺん竹の先っちょを細くしたら使えないこともないかも・・・。
すぐ倒れてしまいますが、横向きには使えます。
Commented by shikikobo at 2007-10-25 22:53
>あみろくちゃんへ
うーーん^^ 一番 近いです。(やっとまともな人が・・・)
Commented by jajatojaja at 2007-10-26 11:20
しきたん♪ お尻ペンペン竹の直径は約5ミリ♪
ちょうど入るのではないかと思ひますwww

でも、よく考えたら、お尻ペンペン竹は日本に1本しかないのではないでせうか??

マレーシアの山岳奥深くの雑貨店に日本人観光客がそんなに行くとは思えないし、
ましてや、そんなものを買って帰る日本人は皆無に近いのではないかと・・・

そう考えたら、「お尻ペンペン竹立て」は1個でいいはず・・・

どうして、そんなに作ったんデツカ?????

(あくまで、正解はお尻ペンペン竹でると信じている♪)
Commented by shikikobo at 2007-10-26 21:32
↑なんでそんなに作ったか?と、いうと、
あなたが 「そこに山があるから登るんだ」(いや、言ったか知りませんが・・・)と、言うように、
私も「そこに粘土があったから・・・」と、答えるしかありません。
Commented by マンダリン at 2007-10-26 21:33 x
じゃじゃさん
それはですね、
しきこさんがお尻ペンペン竹を密かに量産してるからじゃないでしょうか。

僕は、
大きさ、形状、天辺の穴からして、
「つまようじ立て」だと思います。
箸置き置き置きにの次は、やっぱり、つまようじ立て立て立て立て、
なのでは??!
Commented by ビオラ at 2007-10-26 21:45 x
ガックシ!
だから最初のコメント、苦手なんですよー。
だって粘土見てたらそう見えたんだもん。色とか・・・。
今度、ウチにある鼻からティッシュの出る「モアイ象」持ってきます。
Commented by shikikobo at 2007-10-26 21:57
↑まあ、見えたんだったら仕方ないです。でも、サイズはセンチですよ。
いやいや、そのモアイ像 すっごい気になります。マジ見たい!!^^
Commented by shikikobo at 2007-10-26 22:00
>マンダリンさんへ
「つまようじ立て」ですかぁ?うーん 穴の大きさから言えば一番近いです。
でも、つまようじ立てだとすれば、一本のつまようじを使いまわしってこと?
使用するときに取って、使ったらこの「つまようじ立て」に挿しとく。うわっヤバッ。
Commented by マンダリン at 2007-10-27 00:40 x
たしかに、
テーブルにつまようじ立てを1個だけ置いとくと、ヤバッいっすヨ!

箸置きと同じで、お膳に、一つ、マイ「つまようじ立て」ですよ。

どうも、「つまようじ立て」じゃないようですね。
とがった方を穴に差し込むべきか、とがった方を上に向けるべきか、
悩む必要が無くなったので、
心静かに眠れます。
おやすみなさい。
Commented by shikikobo at 2007-10-27 06:24
↑では、来月の出来上がりを楽しみに・・・、そして、見てがっくりしてください。