鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
片口
2007年 10月 31日 *

a0043405_22501965.jpg

大きめの片口の器です。何を入れるかは各自考えてください。
ていうか、「ぜんざいができた」の連絡がまだきません。白玉だんごは2個入れてください。
[PR]

by shikikobo | 2007-10-31 22:57 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(21) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6383315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワイン at 2007-11-01 00:04 x
↑ヤバイ
 早くしないと 容器がどんどん大きくなる!^^;
Commented by shikikobo at 2007-11-01 07:36
↑これで こないだの器の6~7倍あります。ふふふ・・・。
Commented by jajatojaja at 2007-11-01 11:53


☆ チン     マチクタビレタ〜
                
  ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ヽ ___\(\・∀・)ぜんざいおくれ
      \_/⊂ ⊂_ )   \__________
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
    | 愛媛みかん  |/






   ∬
(´-`)∇
    ̄
「ぜんざいができました」
 
 
Commented by shikikobo at 2007-11-01 12:47
↑ プー!(*≧m≦)=3 マジ、ウケターーー。今年一番のヒットだすぅ。
Commented by ぺたん at 2007-11-01 13:34 x
しきこさん  この絵みたら風邪も治りました!
じゃじゃさん よくよく見たらストーリーが浮かんできて笑いました!
歌も詠めそうですが・・・ その前に ぜんざいが食べたいのでこれから作ります。


Commented by 紫陽花 at 2007-11-01 15:05 x
こんにちは、どんより曇りの広島です、宝くじも当たりませんので、なかなか鹿児島まで行けないです。いったい何時になるのやら?。
ぜんざい、美味しそうですね、栗を入れるのも好きです。
この片口の器の大きさはどれぐらいなんでしょうか?どんな風に窯から出るのか、楽しみですね。
これから、渋皮煮にした栗を入れて、お菓子?を作ります、この前1回試してみましたら、以外に美味しいとわかりましたので。
我が家の冷蔵庫は、ジャム(杏、いちじく、びわ、)栗をむいだもの、栗の渋皮煮、トマトソースが、たくさん入っています。家で大量に取れるもので、加工しなければ、傷んでしまいますから、大変です。鹿児島まで近ければ、車で持って行けるのですが、・・・・・残念。ちなみに、蓮根も作っています。この蓮根は、もちもちしてて、とても美味しいです。田舎暮らしの紫陽花です。
Commented by ぺたん at 2007-11-01 15:26 x
紫陽花さん ・・・・栗のお菓子は和菓子ですか?
びわのジャムに惹かれます! もちろん栗の渋皮煮、トマトソースにも・・・
そして 蓮根まで。。。。 広島まで伺いたいです!材料を生み出せるのがすごい。
Commented by ビオラ at 2007-11-01 18:55 x
隊長!しきこ隊長!
かなり大きな片口と思われます。私は白玉10ケ&栗たっぷりの
ぜんざいをば、いただきたい・・・・!であります!
ワイン先輩!ヨロシク頼む!であります・・・。^^  By ビオラ隊員

     ♪ちょっと壊れ気味であります。^^;
Commented by 紫陽花 at 2007-11-01 19:10 x
ぺたんさん
栗のお菓子は、ケーキ風パン?とでもいいますか?渋皮煮の漬けた液も入れますが、黙って出すと、多分誰も解らないと思います。
美味しいと思うのは、紫陽花の家族だけかも?
びわジャムは、甘くて美味しいです、でもびわは、中の薄皮を丁寧に取らないといけないから、ジャムの中では、手がかかりますね、では、来年びわが沢山取れましたら、ぺたんさんの所に、お送りいたしますね。
色んな物を加工します、1番大変だったのは、なまこを海から取って来て(両親が)干しナマコにした事かな?
紫陽花の家では、ほとんどの野菜は作ります。かなりの田舎です、これで魚釣りがうまくなれば、自給自足生活?なんてなりませんかね?
広島にお越しください。杏の咲く頃が、1番オススメです。
Commented by shikikobo at 2007-11-01 20:19
>ぺたんちゃんへ
風邪 引いてたんですかぁ? 明日までには必ず治してくださいね。土曜日は宴会です。^^
Commented by shikikobo at 2007-11-01 20:21
>紫陽花さんへ
宝くじは諦めて、明日から一日300円貯金してください。
来年のこちらでのオフ会のころにはなんとかなるんじゃないでしょうか?是非一度お会いしたいです。
それにしても、色々 手作りされてますね。感心してしまいます。
Commented by shikikobo at 2007-11-01 20:23
>ビオラさんへ
気持ちは痛いほど分かります。近々 ワインちゃんがなんとかしてくれるかもしれません。
こうやって二人で プレッシャーをかけていきましょね。^^
Commented by まんだりん at 2007-11-02 00:18 x
>じゃじゃさんへ
ちゃぶ台に愛媛みかん箱を採用いただき、ありがとうございます。
有田でもなく、静岡でもなく、愛媛を選んでくださったじゃじゃさんは、なんて、いい人なんでしょう~!

>ぺだんさん、しきこさん
土曜日、宴会、いいですね♪ 楽しんでくださいね。
僕も、いつか、熊本へ行ってみたいです~。

Commented by ワイン at 2007-11-02 07:13 x

↑ ・・・・・・・ ・・・・・^^;

↑『鹿児島みかん』もお忘れなく^^
 (いい人だと思います。もちろんおふたりとも^^v)
Commented by ぺたん at 2007-11-02 13:06 x
しきこさん  気管支やられましたが・・風邪と疲れと歌い過ぎです。 
ひりひりしますが 治りました。 明日のリクエストの卓郎は 猛練習しておりますので・・・お楽しみに! 

紫陽花さん 杏の花は熊本ではあまり見かけませんが 学生の頃小諸にゼミでいったときに 一面に咲き乱れてた光景が忘れられません。 遊びに行きますよ。
誘われると もうそこから旅立ちの構想始まるのが私とテキーラですから・・来年春お願いします
しかし  なまこの加工には 驚きです。 びわの手間隙にも完敗です。 

マンダリンさん いつかと決めずにいつでもいらしてください。 メープルのホームページで ご連絡いただければ速攻迎えに行きますよ!
Commented by マンダリン at 2007-11-02 21:45 x
ワインさんへ
『鹿児島みかん』のことを、ころっと、忘れていました。失礼いたしやした。
鹿児島は、陶器と美人しか思いつかなかったもので。ハイ。

ぺだんさん
おさそい、ありがとうございます。
できれば明日3日、行きたかったのですが。4日にこちらで用事があるので無理でした。
いろいろ調べてみたんですが、日帰りは、ちょっと、無理でした。
そのうち、豊肥本線で武蔵塚駅で降りて、ぶらっと、
メープルリーフカフェへ美味しい料理を食べに伺います。
Commented by あみろく at 2007-11-02 23:28 x
>マンダリンさん
そのときは武蔵塚駅または光の森駅にお迎えに参ります^^
運転は下手ですが、お任せ下さいな

>しきたん
明日は休日出になりました^^:
夕方のライブには間に合うように参ります。

明日、主人は慰安旅行で鹿児島行きです。
しきたんに逢えないのを残念がっておりました。
Commented by ぺたん at 2007-11-03 00:31 x
しきこさん たばくまんで食べ過ぎないようにね!
阿蘇は10℃夜は冷えますよ・・・ 覚悟です・・・
かおりんは2時に待ってますよ。
Commented by shikikobo at 2007-11-03 09:03
>あみろくちゃん、ぺたんちゃんへ
では、10時にここを出発します。よろしくねっ。^^
Commented by 紫陽花 at 2007-11-05 17:52 x
しきこさん、300円貯金ですか?貯まるかなぁ?
それより、しきこさんが広島に来られると、言うのは、どうでしょうか?
紫陽花の花のイメージと、詠む短歌と、まったく違う奴ですので、ガラガラと音をたてて、イメージが崩れる可能性があります。
この事は、銀河さんご夫婦が、1番ご存知ですよ。
うーん、誰に似てるかなぁ?又考えておきます。
Commented by shikikobo at 2007-11-05 20:22
>紫陽花さんへ
私が広島に行っても オフ会ともなりませんので、紫陽花さんが来ていただいたほうが
盛り上がると思います。是非とも ご検討ください。m(__)m
私たち仲間のイメージもかなり違うかもしれませんよ。だから楽しみ!ってことですよね。^^