鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
御茶碗屋つきの虫
2007年 12月 01日 *
このブログでおなじみの紫陽花さんの師匠・もみじまんじゅうさんが、蹴ロクロの体験をするというので、私も同行しました。行き先は、「御茶碗屋つきの虫」。


a0043405_1738798.jpg
    思わず惚れ直した虫太郎ちゃんの手さばき・足さばき。(最初、「手ばさき」と書いてしまいびっくりした。)



a0043405_17381733.jpg
                       百年の恋も冷めた後ろ姿。



a0043405_17383092.jpg
         もみじまんじゅうさんは 絶好調! 自分で蹴ロクロを作る気満々の様子。
         私はといえば、手と足を同時に動かせずヘロヘロ。蹴ロクロは実に体に悪い。
         


a0043405_17384383.jpg
                  私の好きな粉引きの作品がずらり。


a0043405_18471290.jpg
                  


a0043405_1739350.jpg
            レコードから流れるBGM。このニュース解説のおじさんみたいな人は誰?   
[PR]

by shikikobo | 2007-12-01 17:58 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(17) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6510579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 紫陽花 at 2007-12-01 18:44 x
こんばんは、少し寒くなりましたね。
もみじまんじゅうさんは(師匠は)、虫さんの所に行って、
この蹴ロクロを体験するのが、とても楽しみに旅の計画をされていました。
出来上がりを、又仲間の方々と見せて頂きますね。
 なんでも、出来る師匠ですから、多分?キット?いい器になると思います。
   私が何時か???虫さんの所に、伺っても、蹴ロクロは、出来ませんね、
二つの事が、いっぺんに出来ないタイプです。
まあ、今は普通のロクロさえ、出来ないと、思っています。もう、すっかり忘れてしまっているような、気持ちがしていますね。
弟子の末席にいる紫陽花は、バックはしますが、まったく進んでいかない奴でして、
今度する時に、はたしてロクロが出来るんだろうか?と、心配です。

しきこさんにも、鹿児島の大師匠にも、会われるのを、楽しみにされていましたから、楽しい、いい旅になられていると思っています。
来年?、宝くじは1万円投資して、あとは運に、任せます。
Commented by shikikobo at 2007-12-01 21:21
↑はい、さすが もみじまんじゅうさんです、すいすいやってのけてました。
私は蹴り方がうまくいかず股関節を痛めそうだったので、一個作って終わりました。

紫陽花さんも 是非 来年 フェスタの頃いらしてくださいね。(しつこいですか?^^)
Commented by tukinomusi at 2007-12-02 10:41
惚れ直してもらったと思ったら・・・すぐ冷めちゃったシキコさん。
飛んできてくれてありがとう。

もみじまんじゅうさんは、見事なさばきでした。
是非、蹴ろくろをやっていって欲しいです。

シキコさんは、蹴ろくろは・・・ノーコメント・・・・(*^_^*)
体がカクカクしてましたよ。。。 ̄m ̄ ふふ

楽しい時間をありがとう。

もみじまんじゅうさんも、又、会いましょう。
蹴ろくろの技を、是非、きわめてきて下さい。

この時の作品、僕のブログにアップしました。

シキコさんの蹴ろくろ再チャレンジを待ってます(^_-)-☆




Commented by tukinomusi at 2007-12-02 10:52
あ、そうそう。
レコードのニュース解説のおじさんみたいな人は
北村栄治。
日本ジャズクラリネットの名手。
このレコードは北村栄治カルッテット1980年録音。
なんだかすごく落ち着く演奏です。
最近はこればかりかけてます。
レコード持ってる人は、当店持込可です。
遊びに来て下さい。
Commented by かあちゃん at 2007-12-02 11:09 x
シキコさん。昨日はありがとうでした。(●^o^●)
体に悪い事をしてしまいましたね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
とうちゃんはいつもしてますよ。体に悪い事・・・・。。。。(*^^)

もみじまんじゅうさんも遠い所ありがとうございました。
みごとな回しっぷり?だったようで、虫太郎が感心していましたよ。
できあがりをお楽しみに・・・・。。。

又、会いましょうね。(*^_^*)


Commented by RYOUKAN M at 2007-12-02 11:34 x
こんにちはm(@@)m後姿がなかなか渋いですね。蹴ロクロその内

教えて下さい。あっちもこっちもの作業には慣れているつもりですが?

あ・・少し作業の中身が違いましたね。エヘへ
Commented by RYOUKANN M at 2007-12-02 11:38 x
北村 栄治さんも渋いね(@@)v今度聞かせて下さい。
Commented by shikikobo at 2007-12-02 11:43
>虫太郎ちゃん、かあちゃんへ
昨日はお世話になりました。m(__)m 
私が楽器ができない理由が分かりました。両手・手と足で違う動作が同時にできません。
虫太郎ちゃんはさすがです。私の中での位置がちょびっと上がりました。おめでとう!
Commented by shikikobo at 2007-12-02 11:47
>りょうかんちゃんへ
蹴ロクロ りょうかんちゃんにはピッタリかもしれませんよ。
日頃の成果を見せてください。一点非集中ぶり・・・・。^^;
Commented by あみろく at 2007-12-02 12:30 x
おやっとさ~ん^^
虫さんちじゃないですか。虫さん、しきたんドアップ!

虫さんちで過ごす時間は なんもかんも ゆるっ~となって心地良いです。
また来年、虫さん、かあちゃんに合いに行きたいですね。
かあちゃんの包装がまた良くて、家庭用でも「プレゼント用です」と言いたくなりますよ。

しきたん、蹴ロクロは体に悪かった?かもしれませんが
蹴アミロクは非常に体にも心にも良い?ので次回、また蹴って下さいね(*^^*)

Commented by shikikobo at 2007-12-02 21:41
↑分かりました。今度 会ったときは、私の腕の中で回したいと思いますので、お楽しみに^^
虫太郎ちゃんちは、ほんとに居心地が良かったです。とくに火鉢が良かった。
Commented by 虫太郎 at 2007-12-03 09:47 x
>体にも心にも良いあみろくさん
いま、ちょうど火鉢の火がいい具合です。
どうぞ、いらっしゃって下さいマセ。
今度来た時は、蹴りろくろの上にのっかってみて下さい。
僕が蹴ると、とっても心地よくクルクル回れますよ。

シキコさんもどうぞ・・・四十肩???も治るかもよ・・・。
今度来たら、肩もんであげるよ・・・思いっきり!!!
Commented by お世話んなりました at 2007-12-03 19:56 x
蹴ろくろの後、詩季工房さんちで超A型のたたらを見せて貰い(性格が怖い。真似の出来ない世界だった)師匠宅⇒小鹿田焼きを見てさっき無事帰還しました@夢の蹴轆轤は、ボッコ難しかったが、800kmかけてやって見る価値は充分有りでした。BUT、出来の悪いところは粉引きでごまかして下さいな。コーヒーも美味しかったしBGMも最高でした。(ホテルカリフォルニアが大好きです)。それとエステレリータ、スターダスト。。。。
詩季工房さん、朝から大変お世話になりました。(時間も間違えてたし)この場を借りておおきにです。
ついでに、写真メールで下さいです。

お世話さまでした。作品楽しみに待っとります。

次回は紫陽花君を連れて行くかな。
Commented by shikikobo at 2007-12-03 21:03
↑もみじまんじゅうさんへ
広島からの車の運転、お疲れ様でした。
おかげで私も貴重な体験をさせていただき感謝です。先程、写真メールで送りました。
また、是非 遊びにきてくださいね。そのときは紫陽花さんを車に押し込んで・・・。^^;
Commented by あみろく at 2007-12-03 21:27 x
>しきたん
腕の中ですね・・・ふふふ^^ 楽しみにしてますよ。

>虫さん
蹴ロクロの上ですね。了解(^^)v
少しでもよく回るように、今日からダイエットします。
火鉢にあたりながら、かあちゃんの手作りのケーキとコーヒーを頂きながら
老後の話でもしましょう!
Commented by 紫陽花 at 2007-12-04 09:03 x
おはようございます。風が強く寒い日になってる広島です。
もみじまんじゅうさん、鹿児島からビューンと昨夜戻られました。
すごいパワーがあるかたです。
末席の弟子の私からすれば、師匠の器は、几帳面で、繊細で使いやすいと思っていますが、その師匠がしきこさんの器を、几帳面なA型の作品だと言われるんですから、紫陽花どういたしましょうか?もう1度詳しく血液検査をしてもらうと、紫陽花はO、A型になってるような、気持ちがしています。
今年1年、轆轤も出来ず(ろくろをやらずの方が正しいかも?)でしたから、今度は誰もいない時に、こっそりと轆轤をまた0から、練習しますね。
今日は、私の運勢が1番いい日なので、宝くじを買いに出かけます。
・十年前、1万円が当たって、正月2日から熱が出て、3日間寝た事もある、小心者です、熱が出て10日間寝てもいいから、当たって欲しい紫陽花です。
Commented by shikikobo at 2007-12-04 11:55
↑ところが私はO型なんですよ。^^; 仕事が几帳面な分 残りの性格はO型そのものです。
部屋が散らかってても気にならないし、床にほこりが積んでても生活できます。

余談ですが、脳内メーカーではすべてHでした。これ自慢です!