鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
窯出し
2007年 12月 19日 *
今年最後の窯出し。一日12時間労働を一週間続けた甲斐があり、無事納期に間に合いました。

a0043405_14403830.jpg
                      花器 Ф22.0cm × 13.5cm




a0043405_14404968.jpg
              台皿 Ф24.0 × 4.5cm     Ф22.0cm × 3.5cm




a0043405_14405917.jpg
                     一輪挿し Ф9.0cm × 9.0cm




a0043405_14411018.jpg
                     一輪挿し Ф9.0cm × 9.0cm
[PR]

by shikikobo | 2007-12-19 14:53 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(8) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6578959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョン太 at 2007-12-20 12:09 x
台皿って何に使うの?
シキコさんは年末年始、休めるの??
Commented by びぃーおぉーらぁー。 at 2007-12-20 13:35 x
どんどこ・・と新作が出来ていきますね。
忙しいでしょうがカテゴリの中の「花器」「食器」にもアップして
くださると時々眺める楽しみが増えます。^^
Commented by shikikobo at 2007-12-20 14:03
>チョン太さんへ
台皿というのは、特別 何用?っていうのではなく 普通のお皿と同じように使います。
ただ上がほぼ平らになってるので汁物はだめですが、刺身でもいいし、揚げ物でもいいし、
ケーキ類でも 普通のプレート皿の使い方と同じと思ってもらって結構です。

では、どうしてロクロ挽きしたものをわざわざひっくり返して高くするか?と、いうと、
食卓で皿が並んでいて、一つでも高さのあるものがあると変化を楽しめます。
足付きのお皿なども同じ効果が得られると思います。いや分かりませんが、たぶん・・・。

ていうか、これ 料理屋さんからの注文ですので、どう使われるか実は分かりません。^^;

それから 年末年始どころか、すでに休みに入ってるようなものですので、あの手この手で
私を誘ってくださいね。^^

Commented by shikikobo at 2007-12-20 14:06
>ビオラさんへ
ありがとうございます。今回はちと頑張りすぎました。あわててしまって板ごとひっくり返し
一輪挿し6個と、花器をダメにしてしまいました。
ああHPのほうですね、また更新しますね、ありがとうございます。^^
Commented by くすくす at 2007-12-20 14:59 x
もう、仕事納が来たのですね。
私は28日まで、みっちり今年の締めを頑張ります。お疲れ様でした。

考えてみますと、夫の退職記念、新築記念にと詩季ちゃんの器に今年は大変お世話になりました。
どうぞ、また新たな発想で、素敵な器が生まれますようにお祈りしています。
いろいろありがとう!の年でした。

Commented by shikikobo at 2007-12-20 16:46
>くすくすさんへ
私の生活を支えていただいて本当にありがとうございました。m(__)m
おかげさまで なんとか年を越すことができそうです。うるとらマジです。
また落ち着いたら重ね煮教室で楽しみましょうね。
Commented by ぺたん at 2007-12-21 00:24 x
ぺたんです  もうへとへとです!
風邪ばかり引いてます。 黒酢粒もニンニク粒もヤクルト80も毎日飲んでるのに
おかしい! 

突然ですが 台皿は 皆さん便利ですかいましょう! お作りでもお菓子でも普通のものが 3ランク上等に見えるから あら不思議! プロの仕業になるわけです。

うちの店でも しき子さんの 台皿毎日使いますよん!

そそーっ・・・・もみじさんの 技には参りました。 次回はいつになりますか?
熊本にもきて欲しいです。  飢えた熊本組がまっとりますばい!


Commented by shikikobo at 2007-12-21 10:34
>ぺたんちゃんへ
大丈夫なの? 仕事忙しすぎだよぉー。もうそんな若くないんだから無理しちゃだめよ。。。
これからクリスマスケーキにおせち料理にと 大変だとは思いますが、頑張ってください。

それから、台皿の宣伝ありがとうございます。(〃'∇'〃)ゝ

もみじまんじゅうさんは料理もすごいですが、実は陶芸の腕前も一流です。私好みの作風です。^^