鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
パスタ作り
2007年 12月 23日 *
昨日は友人宅で忘年会。まだ家主の帰らない台所では3人のシェフ(?)が、奮闘中でした。4人目の私に任された仕事はパスタ作り。


a0043405_22225696.jpg
       こんな状態で私を待ってたまんまるだんご。



a0043405_2223957.jpg
上のだんご状のものを少し平らにして適当に切って、パスタマシンに入れ ぐりぐりとハンドルを回す。




a0043405_22231941.jpg
ひらひら状態になったパスタ およそ20枚ぐらい。実は 一回目は粉を振るのを忘れててくっ付いてしまい使い物にならず、これは再度丸めてパスタマシンにかけたもの。
ところがまたくっ付いてしまいミルフィーユ状態になってしまったものの さすがに三度やり直す気がせず、みんなに手で伸ばしてもらった。出来上がったものはパスタ色した極太麺。




a0043405_22233387.jpg
あとでデジカメの画像を見て気がついたんですが、そのパスタを全くカメラに収めていませんでした。(決してわざとじゃないですのでお許しください。)
とにかく太すぎて食べるのに一苦労・・・・。というわけで、私以外の人が作った料理をお楽しみください。
[PR]

by shikikobo | 2007-12-23 22:50 | 【フツーのこと】 | Trackback | Comments(2) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6594732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あみろく at 2007-12-25 22:57 x
しきたん、すごいご馳走!
クラッカーの近くのグリーンの塊は何?
メニュー知りたいな^^

今日もクリスマスはケーキなし、チキンなし、プレゼントなし
相変わらずの粗食ですが、今年はちと食卓の雰囲気が違うんです。
器が「しきこワールド!」なんです^^ 
四角、丸、平、楕円形?ありで、どんな料理でも「美味しそう」に見えるは
「しきこマジック」であります。

ワン食器まで今年はお世話になり、「ワンダフル!」と言ってるかどうかは
??ですが、フードが超高級品に見えますよ。
ブリーダさんは「頭数が少ないから出来ることですね」と^^
私はワン食器を6個並べて、手作りのフードを盛り自己満足の世界に浸ります。
私が時間かけて作った食事をアミたちは「あっ!」という間に平らげてしまいます。
器を眺めて「いい器でごじゃりまするな」とかなんとか、褒めて貰えないのが
ちと寂しい^^:

しきたんワン器のお陰で、星一徹の「ちゃぶ台ひっくり返し」を得意とするチビも
ひっくり返せなくて、残念そう・・・白×黒の翼には黒の器がよく似合い、
茶の風には茶の器・・・いいでしょう^^  親ばか一直線です!

Commented by shikikobo at 2007-12-25 23:39
>あみろくちゃんへ
緑色のかたまりは、なんとかチーズとなんだらかんだら混ぜてまんまるくして、
緑色の何かを全体にまぶしてあります。すみません、全く説明になっていません。
ただ美味しいことには間違いありません。クラッカーにのせて食べました。

この写真の料理にあと写ってないパスタと、ぺたんちゃんからの美味しいケーキもありました。
お泊りだったので ちょびっとワインなんぞも飲んでみました。

ところで、今年はあみろく家の食卓には多くの私の器を使っていただき本当に
ありがとうございます。
そういえば ワンちゃん用の器も注文していただきましたね。
そうそう ワンちゃんたちにはケーキがあったそうで・・・、ほんと親ばかです。^^