鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
表札
2008年 01月 17日 *

a0043405_19431879.jpg
                      23.0cm×23.0cm×1.3cm



a0043405_1943622.jpg
                       34.0cm×12.0cm×1.3cm



薩摩焼フェスタの時に注文を受けた表札です。まったく自信が無かったので、「もし気に入らなかったらどうするんですか?」と、言ったところ、「大丈夫です!気に入りますから。」と、作る前からお客さんに太鼓判をいただいてしまったわけで・・・(汗)

わざわざ陶器でとのことなので、市販にはないものを思い、文字を貼り付けたり支えたりしたんですが、その2枚は完全に失敗してしまい、結局 フツーのものになってしまいました。面目ないです。
注文はもちろん1枚ですが、心配性なので2種類作り、さらに保険として同型をそれぞれ1枚ずつ作りました。

太鼓判を押したこと後悔してないだろうか・・・・。 本日発送します。
[PR]

by shikikobo | 2008-01-17 08:57 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(4) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6684749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ビオラ at 2008-01-17 13:20 x
おっ!また新作ですね。
デザインとか色味とか私好みです。
これって角に開いた穴にネジを入れるんですよね・・?
ウチは門扉の両脇がブロック塀ですけどそれにも付けられるんですかねー。
レンガとかの方がいいの?
また実物見せてくださいまし。
Commented by shikikobo at 2008-01-17 14:57
>ビオラさんへ
実物は4枚とも先程 依頼主の方あてに発送してきました。
名前が入ってるだけに うちにあっても使いようがないので、3枚は無理やりもらってもらいました。
親戚の方にでも 差し上げていただければ有り難いのですが・・・。
ということで、鹿屋・垂水あたりで「堀留」さんちを探し当てて、実物を見てくださいませ。^^;

ブロック塀の場合は、セメントか何かで貼り付ける感じになると思います。
接着剤とネジを併用すればなおいいと思います。
Commented by 恵み at 2008-01-20 18:35 x
↑コレ読んでみんなで笑いました。
1つオーダーしたら4つ届く表札。

注文が殺到しますぞよ。

しかし、なんともまぁ・・・。
シキさんらしいというかなんというか・・・。
Commented by shikikobo at 2008-01-20 20:30
>恵みさんへ
やり方が分かったので、残念ながら届いても2個です。^^;