鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
長方皿
2008年 01月 28日 *

仕事しながら のど飴ばかり舐めてました。


a0043405_2127776.jpg
陶芸家で このようなナイフを使う人は あまりいないのかも知れませんが、私にとっては板皿作りには欠かせない道具の一つ。
型紙に合わせて切り込むときに、針を当てる角度の微妙な違いによって、立ち上げたときの縁の表情も微妙に変わる。
おそらく私以外の人には分からないであろうコンマ何ミリのこだわり、と言えば 聞こえがいいが、気になって仕方がないだけ。
その気になる縁をこのナイフで薄く切り取る。




上と同じ長方皿に柿をのせて、バラの花びらを散らす。
a0043405_21272549.jpg
                  ♪ バラの花 散ればエロスに なりにけり
[PR]

by shikikobo | 2008-01-28 20:50 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(10) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/6725542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RYOUKANN M at 2008-01-30 23:17 x
こんばんはm(@@)m・・・そういったこだわりがあなたの作品の匂いに
結果として成っていくわけですね。突き詰めて下さい(@@)v
個展楽しみにしていますよ。
花は見ようによっては非常にエロチックな造形ですよね。
Commented by shikikobo at 2008-01-31 00:09
↑はい、特に真っ赤なバラの花びらはエロ度満点です。
熟した柿のヌルヌルもこれまたエロいです。(≧∇≦)キャー♪
Commented by RYOUKAN M at 2008-01-31 10:15 x
おはようm(@@)m・・・・・(>。<)キャー??
Commented by あみろく at 2008-01-31 12:45 x
>RYOUKANさん
お久しぶりです^^ 今、頭のなか「赤いバラ」がいろいろと変化し
もやもや~ん中でしょうか。

>しきたん
RYOUKANさんを挑発したら大変かも??
歩く○○○と呼ばれる(私だけですが^^;)方ですからね^^
Commented at 2008-01-31 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビオラ at 2008-01-31 13:12 x
個展・・?詳細が分かりましたら私にもお知らせください。
近かったらいいのにな。^^お好みの差し入れ持参で伺いまする。
Commented by RYOUKAN M at 2008-01-31 14:02 x
歩くOOOですm(@@)mあみろくさんお元気そうですね。
質問です。OOOの部分にはどう言う言葉が適当なんでしょうか?
自分の事なのに悩んでいます(笑)・・・解答お待ちしています。
もやもやーん中です。
Commented by shikikobo at 2008-01-31 22:44
>あみろくちゃんへ
りょうかんちゃんは、歩くナニでしょうか?
もう エロから方向転換できなくなりそうです。^^;
Commented by shikikobo at 2008-01-31 22:44
>ビオラさんへ
なんと今回は近いかもです。今から 案内しますね。ありがとう。^^
Commented by あみろく at 2008-01-31 22:48 x
>RYOUKANさん
解りました^^ それでは熊本で!

>ビオラさーん!キレイなビオラさーん!
お元気でしたか?
今年もしきたんがお世話になります^^