鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
花器
2008年 05月 31日 *

久しぶりに作品の記事です。作ってそうで作ってなかった ラッパ型の花器、一応 新作。

a0043405_1252515.jpg
                   径(上) Φ22.0cm × 高さ 20.0cm
[PR]

by shikikobo | 2008-05-31 12:58 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(8) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/7164589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワイン at 2008-06-01 11:10 x
これは先月の窯焚きの時、一番上にあった花瓶ですね。
いつもは、作品の色合いとか、径や高さを表示してあるのに今回は無いの?
大きさも気になっていました。

う~ん どんな花が似合うんだろう。
大胆なシキコ流がいいかも!
シキコさんの好きなイソトマだと何百本も入りそう@@
(今年も我が家に咲いてますからね。ご安心ください^^)
Commented by shikikobo at 2008-06-01 12:41
↑ これは おととい作ったばかりの新作ですので、こないだの窯焚きの写真にはありません。
えっと、同じ型からすると、ワインちゃんが書いてるのはカップだと思います。

こういうタイプはやはり剣山がないと挿せないんでしょうか?
今から、サイズ測って追記しときまーす。^^

Commented by ワイン at 2008-06-01 13:15 x
↑アハハ^^ゞ
花瓶と同じ並びだったから、『新作の花瓶』とその時から思い込んでたので
気になっていました。でも、あれは違ったのね^^

剣山は無くても大丈夫ですよ。どうにでもなります。
花器の中に「井桁」を入れてもいいし、小さい器、空きビンなどに活けて、花器の中に入れてもいいし、花材によりけりだと思います。
Commented by shikikobo at 2008-06-01 15:15
↑ そうですか、口が広がってると花が倒れてしまうので、用途が狭まってしまうのでは?
と、思ってしまいましたが、いろんな生け方があるんですね。良かった^^

Commented by あみろく at 2008-06-01 16:00 x
お疲れさまです^^
私の頭には「アジサイ」が浮かびました^^


Commented by 虫太郎 at 2008-06-01 20:05 x
御疲れ様。
最近、僕の掲示板が荒らされだしたので、閉じました。
ほんと、どこも油断なら無い世界になって来ました。

ここは大事にしたいですね。

これに、白熊いれて、食べようよ!!(●^o^●)



Commented by shikikobo at 2008-06-01 20:05
> あみろくちゃんへ
なるほど、アジサイをドカッと生けるのにいいかも・・・。
花器・花瓶・一輪ざし と今回の窯は、花関係が多そうです。
Commented by shikikobo at 2008-06-01 20:11
> 虫太郎ちゃんへ
うちは迷惑コメントはあまり入らないほうですが、たまーーにあります。困ったもんです。

> これに、白熊いれて、食べようよ
  ↑ 川内山形屋 出展者全員で食べればなんとかなるかも・・・。^^;