鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
「木・布・器」展 終了
2008年 09月 15日 *
a0043405_21423067.jpg



3日間の会期で開催しました三人展、本日無事終了しました。

はたしてどれくらいのお客様に来ていただけるか? 当日の朝まで心配してましたが、
私たちの予想を遥かに超える多くの方々にご来場いただきました。

作品をひとつひとつ手に取ってゆっくりご覧いただいたうえでお買い上げいただく、
それを目の当たりにでき、作り手としましては この上ない幸せな時間でした。

皆さん、本当にありがとうございました。 そして、また ご縁がありますように・・・。



【スタッフのみなさんへ】
会期中 スタッフとして この作品展を盛り上げ、支えてくれた友人たちに心から感謝します。
本当に本当にありがとうございました。

私はただ案内用のハガキを印刷しただけで、あとはすべてお願いしたわけですが、
おそらく ただ単にハガキを配ってくれたのではなく そこには何らかのお誘いの言葉が
添えられていたことだろうと思います。

お抹茶用のお菓子を朝早くから作ってきてくれたり、慣れない手つきで一生懸命お茶を
点ててくれたり、運んでくれたり、接客をしてくれたり、搬入から搬出まですべて手伝って
もらいました。(ていうより、すべてやってもらいました)

なんであなたたちはそんなにいい人たちなんですか?

私自身 そんなに長生きする予定ではありませんでしたが、こうなったら100まで生きて
ひとりひとりに少しずつ恩返ししていこうと決意した本日でありました。

そして・・・、

今回 会場を提供していただいた くすくすさんには 本当にお世話になりました。
言葉でなかなか言い表せませんが、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

何日も前から 「栗の渋皮煮」を作ってくれたり、私たちを含めスタッフの食事の準備を
してくれたり・・・、何といっても一番が気苦労が絶えなかったことだと思います。

私たち作り手・スタッフ・お客様が 一緒にいる空間というか雰囲気というか、気の流れ
というか・・・、そういうものがとても心地よく感じられた3日間でした。

今後とも よろしくお付き合いくださいませ。
[PR]

by shikikobo | 2008-09-15 22:04 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(18) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/7487450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ビオラ at 2008-09-16 09:47 x
3日間、しきこさんはじめ皆さまお疲れ様でした。
3つの作家さんのがディスプレイされると違和感など全く感じずかえって
「マッチングゥー」になっていたのに驚きでした。
素敵なお宅で美味しいお抹茶やお菓子、食事をいただき至福の時間
を過ごせました。
それもこれも「崖の下のビオラ」にならずに済んだ結果。
忙しい中、しきこさんにはご迷惑をおかけしました。しきこさんが「女神」に見えた
のは後にも先にも初めてかと・・・。^^;
チョン太さんや皆さんにも心配して頂き感謝、感謝でした。
もちろん帰ってからナビをきつく叱っておきました。

お疲れでしょうから肩でも揉んで差し上げたいところですが、なにぶん一人では
たどり着けそうもないので次回お会いしたときにでも・・・。
また来年の企画を楽しみにしています。ありがとうございました。ペコリ。

Commented by yokoi at 2008-09-16 11:10 x
3日間ホントにありがとうございましたm(__)mおつかれサマでした♪
今回の作品展にお誘いいただいてすんごく感謝感謝デス!
雨にもかかわらず
道に迷いながらも来ていただいたお客様、
すてきな場所を提供していただいたくすくすサンご夫妻、
ほとんど初対面に近い私達だったのに、と~ってもやさしくって
作品展のためにお手伝いいただいたスタッフの皆様!!(ホントにいい人達ばかりで感激でした(>▼<)♪
しきこさんと皆さんに言い尽くせないくらい
「ありがとうございました〰!!!!!」って言いたいです!
すっごく素敵な【出逢い】をいっぱいもらいました(*^^*)
またちびっとずつ腕をあげ、喜んでいただける作品を作れる[男前なオナゴ]を
目指したいと思います(*^_^*)
ホントにホントにありがとうございましたm(__)m





Commented by 恵み at 2008-09-16 12:00 x
楽しかったですね~♪
すっかり3日間入り浸ってしまいました。

手作り感満載の3人展。
大成功と言わずして何と表現しましょう?

「しきこさんとその仲間達」の結束力を見た気がします。
そして「その仲間達」に参加できている私も幸せ者だな~と心の底から思うのです。

ばんざ~い!!!
Commented by くすくす at 2008-09-16 14:11 x
三人展に携わっていただいた皆様、本当にお疲れ様でした。

実は、開催日が近くなった頃から、少し元気なくしていました。
全く初体験の、「会場提供」!!!!  どうなるものかと・・・・・・・。

でも、たくさんの方々にはるばる泊野まで来ていただきました。
目的がないと行く場所ではない地域。

皆さんの作品に納得され、お茶飲みながら山を眺めて、「見晴らしがいいですね。長生きしそう!」とお話いただいた時には本当に嬉しいでした。
これから紫尾山の紅葉とかハイキングに絶好の季節。
是非また泊野にお越しください。

私は、三人展の3人と重ね煮料理教室、トールペイント教室、パンフラワー教室の3人から、素晴らしい感性と刺激をいただきました。
ありがとうございました。
そして、スタッフの方々の献身的な支えに学ぶものがありました。

人生長生きして楽しむものですね。
いい出会いを有難うございました。
Commented by shikikobo at 2008-09-16 15:28
>ビオラさんへ
遠いところ、ほんとに遠いところ お越しいただきありがとうございました。
近くまで迎えに行って、ハザードランプまで点けていた私の横を 鬼の形相で
すれ違って行ったのにはびっくりしました。
こりゃ普通の精神状態じゃないな?と、思いました。
それもそのはず、崖下に落ちそうになった後だったんですね。
なにはともあれ、ご無事でお会いできて何よりでした。

おそらく ナビではなく、私の説明が悪かったと、深く反省しております。
これに懲りずに 来年も来てね♪
Commented by shikikobo at 2008-09-16 15:34
>yokoiさんへ
三日間 お疲れ様でした。
私も一緒に作品展をやることができて、本当に有難かったです。
yokoiさんの棚のおかげで私の作品もいい感じにディスプレーさせていただき
すごい嬉しいでした。
また今後とも よろしくお願いしますね^^ まずは打ち上げの席で・・・・♪
Commented by shikikobo at 2008-09-16 15:39
>恵みさんへ
本当にお世話になり ありがとうございましたm(__)m
搬入から 会期中の三日間、それに搬出までと 働きづめでしたね。
さぞかし今日は体のあちこちが悲鳴を上げていることでしょう^^;

昨夜はちゃんと 満月に向かって 財布をフリフリしましたよ^^

Commented by shikikobo at 2008-09-16 15:44
>くすくすさんへ
どういうふうに感謝の言葉を並べていいか・・・分かりません。
本当に本当にありがとうございました。

来ていただいた皆さんが、「いいところですねー」と言いながら、時間を忘れて
ゆっくり過ごしていかれたのが、何よりも嬉しいでした。

また「来年も!」と、言う声があちこちから聞こえてきます^^
Commented by モグラ at 2008-09-17 00:22 x
お疲れ様でした。

中身が濃くて大成功でしたね。

人からひとへの繋がりでこんなに来てもらえるなんて

しきさん達の人柄ですね

仲間入りできるよう頑張らなくっちゃ・・・・・

ご指導よろしく。感動をありがとう

娘は今夜もお出かけです。
Commented by shikikobo at 2008-09-17 06:52
>モグラさんへ
初日に早くからご来場いただきありがとうございましたm(__)m
本当に今回ほど 人の温かさを感じたことはありませんでした。

気がつけば お客様とわいわいおしゃべりしている自分がいました。
2年前なら考えられない自分です^^;

そうそう、来月あたり 「木工教室」がありそうですよ。 お楽しみにね^^

その娘さんと私は本日お出かけです。お世話かけます。

Commented by チョン太 at 2008-09-17 12:23 x
くすくすさん、ほんとにお世話になりました
おじゃましたのは2回目なのに、とっても、くつろげました
体と心がス~って澄みそうな夢見心地の空間でした

出展された方、案内・説明された方、スタッフの方
み~んなまとめて大好き!!!!って言いたい

これからも、ず~っとずっと、仲間でいてくださいね

追伸…今回のビオラさんの悲劇、最悪にならなくて良かったね
    どんなに大変だったか表情でわかりました
    シキコさんが救出した時の鬼のような形相、2度とお目に
    かかれないでしょうね
Commented by shikikobo at 2008-09-17 20:24
>チョン太さんへ
二日目、三日目と、お世話になりました。
しかも、「チーズケーキ」と、「プリン」まで作ってきてくれて、スタッフの元気の源になりました^^

また 今後も何かとお世話かけると思いますが、末長くよろしくね^^
Commented by わらべです at 2008-09-24 17:45 x
詩季さん、今日は本当にありがとうございました。
あれから、いろいろと試してみました。ものすごく楽しかったです。
これから、あたしなりにがんばりまーす。

Commented by shikikobo at 2008-09-24 20:04
>わらべさんへ
こちらこそ 10時のおやつに、お昼のカレーに、3時のおやつに、夕食のおかず 
をありがとうございましたm(__)m
食べ物には 釣られるほうなので 今後ともよろしくお付き合いくださいませ^^
Commented by もみじまんじゅう at 2008-09-26 10:57 x
ご無沙汰してます。いつ見ても几帳面な作品で頭が下がります。負けずに練習をするかな!最近はもっぱら片口の口の練習バッカです@話が思いっきり逸れますが、今日病院の受付の娘が、まあかわいいTシャツですね!と思いっ切り誉めてもらいました:以前キリ番で貰った とりあえずビール のTシャツでした@報告致します
Commented by shikikobo at 2008-09-26 20:13
>もみじまんじゅうさんへ
お久しぶりですぅ^^ 
そういう もみじまんじゅうさんの作品も思いっきり几帳面ですよね。
私は、窯を開く前から 目標とさせていただいてる作品の数々です。

さて、「とりあえずビール」のTシャツ 懐かしいですねー。
最初の頃の キリ番プレゼントですね。まだ着てらっしゃったとは感激です(^^)v

また鹿児島へも遊びにいらしてください^^
Commented by 虫太郎 at 2008-09-27 18:10 x
新聞記者にインタビューされちゃった??
大丈夫だっっっっっっ・・た??
Commented by shikikobo at 2008-09-27 18:45
↑ された、された^^;
もちろん かなりの饒舌でした。2年前の私はもういません(^^)v