鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
南風人館(はやとかん)搬入
2008年 10月 01日 *

霧島市隼人町の「南風人館」に 10/1~11/25 まで作品約150点を置いていただけることになりました。
a0043405_1938891.jpg




ちょうど 館内の生け花をやる人が来ていたので、余った花で私の花びんにも生けてもらいました。さすがプロです。
a0043405_19402033.jpg


a0043405_1941094.jpg


a0043405_19414423.jpg


a0043405_1942161.jpg


a0043405_19423832.jpg


ここの担当者の方には、私が窯を開いた当初からお世話になってます。
最初の作品展のときに、ほとんどしゃべらないし、しかも 母親と一緒に行ったもんで、それからは いつも 「引っ込み思案だからねー。」と言われてました。

今日、その当時のことを 「ほんとしゃべらなかったよねー。」と言われたので、なんか悔しくて「しゃべりたくなかったんです。」と、言ってしまいました。

まあそんな生意気なことも言いつつ、約2ヶ月間 置いてますので、お近くにお出かけの際は 是非ご来館ください。
[PR]

by shikikobo | 2008-10-01 20:15 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(29) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/7535171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョン太 at 2008-10-03 09:06 x
場所、どこかな~?
こんな時、ナビちゃんがあれば…。
だけど、ビオラさんとシキコさんのは遠慮します
地図見て、自分の感を信じて探します!
近くに美味しいお店あったら、食事がてらに行きたいな!!
Commented by shikikobo at 2008-10-03 09:21
>チョン太さんへ
霧島市隼人町小田630です。
分かりやすいのは、加治木から隼人道路に乗り、最初の「隼人西」で降ります。
そこから 隼人駅・国分方面に向かって1kmくらい先の右手にあります。

たぶん 国分に詳しいから分かると思います。
色んな作家の方の作品もたくさん展示してありますので楽しめますよ。

そして、花瓶の水を替えてきてください^^;

Commented by ビオラ at 2008-10-03 10:00 x
隣で「しゃべらなかったしきこさん」の話を「うそぉー?」と思いながら聞いて
おりました。10数年前のしきこさんってきっと近づきがたい女の子だった
んですね。今では面影すらありませんが。^^;

チョン太さんへ
お出かけならご案内しますよ。ナビはいらないからご安心を。
もちろん美味しいお店も・・。^^遠慮なくどうぞ。^^
Commented by shikikobo at 2008-10-03 12:35
>ビオラさんへ
一昨日は搬入を手伝ってもらってありがとうございました。
そうですねー、三年前の私まで 近づきがたかったというか、人をあまり寄せ付けない
オーラがあったと思いますよ。

とくに変わったのが この一年です。初対面の人を受け入れられる自分になりました。

そして、受け入れたら 骨の髄まで・・・・です^^
Commented by チョン太 at 2008-10-03 18:00 x
ビオラさんへ

ニャヒ、ニャヒ (嬉しい笑いです)
美味しいお店、ぜひ教えてください!!
Commented by 虫太郎 at 2008-10-03 20:22 x
だめじゃん。一日からの展示会を一日から載せたら・・・
一日に工業技術センターで試験があったので、すぐ近くに居たのに。
知ってたら、イケたのに(T_T)。
・・・
16日には課題作品の提出のため、午前中、またセンターに行きます。
もし、当日会場にお出でなら、お昼でもごいっしょしましょ。
(でも、南風人館はおまかせ販売だもんね、普段シキコさん居ないね)
ビオラさん・・・他の皆さんも・・・いかがです?(*^^)v
Commented by shikikobo at 2008-10-03 20:52
>虫太郎ちゃんへ
おお、頑張っとるね^^ ぎゃーほんとすぐ近くにいたんだー。
この日は お昼 ビオラさんに奢ってもらいました。
手伝わせたうえに奢ってもらうとは、ずうずうしいにも程があります^^;

うーん、16日は難しいです。かあちゃん弁当を持って行ってください^^

Commented by ビオラ at 2008-10-04 09:06 x
虫さん、目と鼻の先にいたんですね・・お久しぶりでしたのに残念でした。
また、フェスタの際にはブースにオジャマしますね。^^
Commented by kikougama at 2008-10-05 16:36
ちきちゃんへ
昨日は南風人館で仕事(枯れた花捨てと乱れた器ならべ)して
お客が居ないから客になり(あの時売ってくれなかった)皿かって
自分で(アー私って良いやつだなー!)と改めて思いながら丸二
迄いった 久しぶりに会う丸二の奥さん行くとお茶と茶菓子付で 
色々教えてくれる商売とはいえ又も良い人だった、その足で
空港に行き足湯した、たまには裸足の付き合いもいいかも
姪っ子meguのお帰り!お土産は勿論1腹5・000円のめんたいこ!
量る重さは1腹がオーバーしても5・000円しか払わない これが
大阪のおばちゃん流! 今回はmeguが自分で買った(良いやつだ)
ちきちゃん今度1腹5・000円のめんたいこ買って食べてみて美味しいよ。
                             
                               kei


Commented by shikikobo at 2008-10-05 19:00
>keiさんへ
お仕事 御苦労様でありました!
しかも、例の楕円皿をお買い上げいただきありがとうございますm(__)m

一腹5000円の明太子を食べさせてくれるのかと、思いきや、このあたいに
「買って食べろ」とは? ぜってぇー買わねーから、食べさせてください。
ていうか、いつ大阪のおばちゃんになったの?
Commented by kikougama at 2008-10-06 09:15
ちきちゃんへ
14年前にでかめんたいこと出会い空港いくたびに買うので仲良く
なりいつもおまけしてくれました 1腹~2腹買う内に重さがオーバー
しても1腹5・000円とおじさんと私の中で自然に決まりごとになって
たと言う訳です 何時からかおじさんが入れ変わってた、私も年食って
(おじさん!1腹5・000円よー!オーバーした分切捨て!)毎回
買うたびに言ってたらこのおじさんも1腹5・000円になったという
訳です 本当に美味しいです! 最近儲かってるんだから1腹買って
お母さんとお父さんにこの間の内緒でくれたお小使いのお礼に
どうですか? でかいから半分冷凍しておけばいいよ。 

                      時々大阪おばちゃんのkei
Commented by チョン太 at 2008-10-06 13:04 x
びおらさん、地図をシキコさんからいただきました
丁寧にきれいな字で書いていただき恐縮です
1度、行ったことありました
11時30分に行って、12時からと知りショックをうけた
記憶があります。
久々、寄ってみようかなって思います。
実はびおらさんと何話そうかって思ってたら、地図もらって
笑っちゃいました。
そう考えると、シキコさんの人脈と話題の豊富さに感心してます。
やっぱ、彼女はただものじゃあない!!!
Commented by ビオラ at 2008-10-06 14:52 x
チョン太さんへ

ざっと書いてFAXしたので見難かったらどうしよう・・と思っていたのですが
行かれたことがあったのですね。安心しました。

ところで・・・・
今までしきこさん、ウチに来てました。^^
つたない私のごはんを「美味しい!」と言って食べてくれました。
ウソでも嬉しかったです。

 >実はびおらさんと何話そうかって思ってたら、地図もらって
笑っちゃいました。
 何となく話がずれてたみたいですね・・。時間に余裕があったらウチにも
ぜひ遊びに来てくださいね。お菓子とコーヒーくらいならお出しできます。^^;
おしゃべりしだすとお互いに話が止まらなくなりますよ、きっと・・・^^
Commented by shikikobo at 2008-10-06 20:33
>keiさんへ
こないだ ちと儲かったので、良からぬ遊びに使ってしまいました(猛省)^^;
とにかく今度食べさせてください。自分で買うのはそれからのことです。
Commented by shikikobo at 2008-10-06 20:38
>チョン太さんへ
ビオラさんは 当然 チョン太さんはお友達と行くものだと思って、遠慮してたみたいよ^^;
是非 コーヒー飲みに行ってください。そして、あのへんは遊ぶとこがいっぱいあるよ^^
Commented by shikikobo at 2008-10-06 20:41
>ビオラさんへ
今日はごちそうさまでした。
あんなにちゃんとした定食みたいなお昼は人んちでは初めてでした。
本当に全部美味しかったよ。お世辞は言えないオンナですので、ご安心を・・・^^

あの後、mujinちゃんちに行って、温泉入って、大工仕事(釘打ち10箇所)をして
帰ってきました。また遊びに行きますねー^^
Commented by ビオラ at 2008-10-06 21:03 x

あんな、もろ家庭料理を褒めてもらって嬉しいやら恥ずかしいやら・・・です。^^:
また食べにきてくださいまし。”押し大豆”は体にもいいのでぜひお味噌汁で
食べてくださいねー。

yokoiさんへ
今日しきこさんから受け取りました。忘れずに覚えててくださったんですね。
大切に育てます。本当にありがとうございました。^^




Commented by shikikobo at 2008-10-06 21:22
>ビオラさんへ
ありがとうございます。また ぜってー 行きます!!
Commented by チョン太 at 2008-10-07 18:37 x
ビオラさん

ぜひ、おじゃまさせてください
ただ、ちよ恥ずかしい!!
シキコさんと行く機会があったらよろしく!!!
Commented by shikikobo at 2008-10-07 22:01
↑分かりました。今度 連れてってあげます^^
Commented by ビオラ at 2008-10-08 12:20 x
  ↑ はい!お待ちしています。^^
Commented by ぺたん at 2008-10-09 13:05 x
週末鹿児島天文館にて暴れてます。 
日曜二日酔いで具合悪いままwww (そう決めてるんです)

国分のうんまいラーメン食べに行きます。 
道すがら 寄ります。。。 ちらりとね。www
そのまま霧島で温泉休憩しつつ 
霧島宴会して 。。真夜中に熊本にと。。。過酷な計画してます。 

ウコンの力とソルマック持参のプチ旅です。。 
桜島が観たいので海岸線のドライブが楽しみです。 


Commented by ビオラ at 2008-10-09 13:51 x
ぺたんさん、こんにちは。^^
国分のラーメン屋さんはどちらですか?市役所前の店舗の方は店主が
体調が悪いとかで閉店しました。駅前通りの方は繁盛しています。
たしか以前、お話したときにどちらかのお店の事を言ってたことを思い出しました。
もしどちらも私の聞き違いで間違っていたらゴメンなさい。^^;
Commented by ぺたん at 2008-10-09 14:35 x
えええぇ ビオラさん その市役所前のラーメンですぅ 
たしか「みふくラーメン」とか言う名前でした。 そこが閉店なのかな?? 
駅前のはなんという名前ですか?? 

他にお勧めありませんか?? 

ごめんしきちゃん 伝言掲示版にしてしまいます!! 
テキーラがラーーメン食べないといじけますので 何処かうんまい店教えてくださいちなみに国分辺りは ほとんど制覇してます。 
 

Commented by ビオラ at 2008-10-09 16:51 x
ぺたんさんへ
「みふくらーめん」は閉店しましたよ。駅前通りは「焼き肉なべしま」前の
「政美ラーメン」です。こちらも老舗の人気店です。
あとは・・・・ちょっと街中から外れますが自衛隊方向にある「まつきラーメン」
でしょうか。こちらもシンプルなお味。ちなみにラーメンと並び、ちゃんぽんも
美味しく人気です。隼人方面(サティ近く)には「ラーメン八」と言うところもあります。
以上、昔からある老舗店を書いてみました。^^ご参考になれば・・・。
Commented by ぺたん at 2008-10-09 17:53 x
びおらさん 
わー残念です みふくラーメンすきでした 
政美は昔美味しくてよく行きましたが 代が変わり 
前とは違い それから行ってません 

となると 「まつきらーめん」ですなぁ 
どうしよ 鹿児島市内でまず一軒行ってからにしようかな。 
二日酔いにならないように気をつけます

ビオラさんありがとうございました。 たすかりました。
Commented by shikikobo at 2008-10-09 18:52
どもども 今日はめずらしくどっぷり仕事のため、今になりました。
なになに? ぺたんちゃん鹿児島来るの?そんでうちにも寄ってくれるの?
久しぶりだね、待ってるよん^^

ビオラさん、その美味しい老舗の人気店 今度ぜひ連れて行ってください。
それにしても、ぺたんちゃんが行きたかったお店 よく分かったね^^

Commented by ぺたん at 2008-10-09 20:16 x
しきちゃん 
寄れるのは 隼人の「南風人館」です。 
ふらりでちらりです。 なんさま www時間が取れませぬ。 

それとおそらく二日酔いで睡眠不足の予定でして。。。
ハードな旅ゆえお許しくだされ。 

隼人はいった事無いとこなので 楽しみです。
Commented by shikikobo at 2008-10-09 22:49
↑あっなるほどね。そっちでも嬉しいです。ありがとう^^