鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
乾燥中
2009年 01月 11日 *

3日から休みなしで働いているわけでして・・・。
天気が悪く作品が乾かず、それでも納期日は迫ってるわけで、仕方ないので 今日は朝からストーブで乾かしました。
カップ・ご飯茶わん・皿・一輪挿し 等 100個ほどを繰り返し、繰り返し・・・。

a0043405_22534395.jpg

             工房では、このストーブとセットで動いてます。 小っちゃいけど、頼りになるやつ。
[PR]

by shikikobo | 2009-01-11 23:06 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(22) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/7808679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keinoasobi at 2009-01-12 23:30
ちきちゃんへ
お久しぶり!本当にこの時期は陶芸家泣かせの季節です、私は4日前に
又超きついギックリ腰になり紀行さんに迷惑をかけてます、一人でいる時の
出来事でしたので痛みで動けずこんな時にかぎって携帯が側に無く、アー
このまま私は気を失うのか?と、思ったら情けなくて必死に携帯をはって探し
紀行さんと連絡がとれ病院に運ばれました、なんせ座る事も歩く事も立つ事も
激痛で不可能・・・・今は痛みが和らぎトイレも一人で行けるようになりました。
ちきちゃんも寒い時はあまり無理しないでねギックリ腰になるといけないから!
それとテレビドラマなんかでギックリ腰の人に後ろにまわって腰をエイ!とかな
んとか言って治すけどあれはまったく嘘ですよ。

                                   ギックリ腰kei
Commented by shikikobo at 2009-01-13 17:48
>keiさんへ
あらあら 大丈夫ですかぁ? ギックリ腰とは・・・。
私はまだギックリ腰とやらを経験したことないんですが、すごい痛そうですね。

私のほうも 昨日は 時折 雪の舞う中 外で釉薬掛けでした。
手は感覚がなくなってくるし、体もガクガクしながらの作業でした。
どうにかこうにか風邪をひくこともなかったので、今日も仕事してました。

お互い無理の利かないお年頃です。ぼちぼち頑張ろうね!!
Commented by チョン太 at 2009-01-14 13:24 x
kei さん、大変でしたね
私は坐骨神経痛
何度か足が動かなかったり、運転とか不便でした
軽いギックリ腰は一度だけ
病院に行ったら、家で寝てるのが一番って言われました
腰痛体操も痛いときだけ
ウォーキングとか柔軟をたまにしてます
とにかく、動かないのが一番ですね!!
お大事に!
Commented by keinoasobi at 2009-01-14 16:41
ちきちゃんへ
うん、超痛いのです、薬と安静で今日は楽になりました、しかし薬で胃とベロが
やられましたがお陰でウン子ちゃんが嫌ががって出てこないのが憎たらしいです
だから玄米コーヒーを紀行さんに入れてもらい飲んでます、明日はウン子ちゃんも
愚図らずに出てくる事でしょう・・・・・・?
マリーからの伝言!!
二月のお泊り会、二泊と一泊のどちらでもokとの事、飯当番:ちきちゃんと私
日取り2月12~13~14日です。

                             嬉しいなー!kei
Commented by keinoasobi at 2009-01-14 17:12
チョン太さんへ
はい、大変でした!痛みがただもんではありませんでした、私はドライアイなのに
痛さのあまりオイオイ泣いてしまいましたが、夫の紀行さんはゲラゲラ大笑いして
ました・・・・・何故? 私が笑っているのだと思ったそうです、チョン太さんも気を
付けてください坐骨神経痛や軽いギックリ腰しているようですから・・・・・・泣く時は
えーん!えーん!と言葉をはっきりと泣かないとだめですよ。

    *チョン太さん、今度ギックリ腰したら大変ですよ! 私も始めてギックリ腰
      になった時は軽かったのですから疲れや寒い時同じ姿勢でいる時があぶ
      ないです注意!!
                                    ギックリkei
Commented by shikikobo at 2009-01-15 00:03
>keiさんへ
お泊り会の件 了解しますたー(^^)v
さすがに 2泊は無理なので、1泊にさせていただきたいと思います。
その代わり 温泉には5回ほど入らせていただきますね^^

飯当番は私なんですかぁ? 頑張るねーーー(@_@)
Commented by keinoasobi at 2009-01-15 09:42
ちきちゃんへ
お泊りは1泊でも2泊でもお好きなように!温泉も一日5回でも10回でもふやけ
ない程度でどうぞ! たまには一緒に温泉で裸の付き合いも必要じゃあーりませんか! 女同士で温泉につかって皆で井戸端いや風呂端会議も友情が深まるの
ではないでしょうか、 楽しみにしていまーす。

飯当番皆でするがー! \(^o^)/よかね?
                                
                                  ギックリ腰kei
                                 
Commented by 虫太郎 at 2009-01-15 18:01 x
忙しそうですね。
今日は一段落着きましたか?
。。。
ところで、来月12日は午前中のうちに、現地に着いて、薪作りと運搬の予定です。
チェーンソーとマサカリ持ってトラックで行きます。
その仕事がメイン?ですのでそっちの手伝いもよろしくネ!!!
チェーンソーで椅子でも作って遊びましょう!

>KEIさん
腰。しっかり直しておいてよ。。。(^.^)
Commented by shikikobo at 2009-01-15 23:21
>keiさんへ
では、お風呂 先に入っててくださいませ。お背中お流ししますんで・・・。
料理みんなでだねーーー、よかよーーー^^
Commented by shikikobo at 2009-01-15 23:24
>虫太郎ちゃんへ
はい、本日 窯出しでしたが、また別の問題が出て、今月中は忙しく仕事することになりそうです。

来月の薪作りについては、うちのりょうかんを使ってくださいませ(^^)v

Commented by 虫太郎 at 2009-01-16 19:56 x
生産現場では、問題はつきものです。
納期のあることなんで焦ってしまいますが・・・
深呼吸してから取りかかりましょう。
がんばってヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー
Commented by shikikobo at 2009-01-16 22:51
>虫太郎ちゃんへ
ほんとにそうですね、自分ではいつもと同じように作ってるつもりなので、原因が掴めなかったりします。
落ち着いて、早め早めに作業をしていかなくては・・・・^^;
Commented by kikougama at 2009-01-17 15:55
ちきちゃんへ
なんでもそうですが特に陶芸は余裕をもって作陶しないと思わぬハプニングが
おきます、今の季節は特にそうです土も釉薬も窯の火も皆生きてます、すきをみせたら問題が発生します虫さんがいうように深呼吸してハフー!ハフー!では頑張って下さい。

       *お風呂先に入ってお待ちしています お背中お流し楽しみです
         お返しに胸元なんぞお流しいたします。

                                    kei
                                    
Commented by kikougama at 2009-01-17 16:14
虫さんへ
ハイ!ハイ!解りましたが三婆のとこの執事のりょうかんが一番でかくて
メタボなので三婆のしきこの言うようにダイエットかねてこき使うのもよろしい
かとも思うしだいでございます!(^^)!オホホホホー!

                                  kei

Commented by mujin at 2009-01-17 18:13 x
皆さま、おひさしぶりです。v^^v

個展もお陰さまで大盛況のうちに、無事終了いたしました。・・・ふ~~っ。f><;
これで、一段落と思いきや・・・19日~3泊で上京し、預けてあった作品の撤去に行ってまいりま~す。
その後が、待ちに待った恒例の飲み会とあいなりますだす!!v(**)v

虫さん、あんこさん。ご多忙中にもかかわらず、ご高覧頂き、ホントーに、嬉しかったです。ありがとうございました。m(_)m
薪運びの件も、頼りにいたしておりますんで、どーかどーか、焼酎と料理班の美味しいお料理と何十回でも入れる温泉で、手を打ってくださいまし。m(_)m
・・・薪運びは、シキちゃんとこのリョウカンを筆頭に、私とホミちゃんで頑張りま~す!!v^^v

12,13は連泊のできる方はどうか遠慮なく!!
これから、いつものメンバーにも私のほうから声掛けいたしやす。v^^b

ではでは皆さま、何かと宜しくお願い致します。m(_)m
Commented by shikikobo at 2009-01-18 08:20
↑個展お疲れ様でした。大好評だったようで良かったですね。さすがmujinちゃんです^^

山での宴会 初参加の虫太郎ちゃん夫妻に思いっきり楽しんでもらいたいです(^^)v

Commented by keinoasobi at 2009-01-18 10:19
mujinさん
本当にお疲れ様でした! 個展は大盛況でなによりでした、個展重ねるごとに
作品も高まっていくのが作家の進歩でありファンの方々への喜びと期待だと思
います、2月のお泊りはやっとしきちゃんとの女同士温泉裸のお付き合いが可能
となりましたのでmujinさんも楽しみにして下さい、東京は風邪菌がいっぱいです
人ごみではマスクをして下さい、気をつけて行ってらっしゃーい!。

                                  kei
Commented by tukinomusi at 2009-01-22 11:15
生きてますか~~??(・ε・)/
海でも見に、ドルフィンポートに来ませんか??
明日から、寒さが増しそうです。体に気を付けてね。


Commented by チョン太 at 2009-01-22 13:30 x
私も「生きてる?」って書き込みするとこでした
きっと、きっと風邪をぶりかえしたのでは??って
腰の話ですが、母が先週木曜から痛みを訴え
結局、金曜の朝、救急車で病院へ
全くうごけなかったです
keiさんを、すぐに思い浮かべました
今、検査中。骨のヒビも見つからず??
動かないと、あとはどうもないので、上げ膳据え膳の状態に
母は満足!病院は暖かいし、転ぶ心配もナシ!!
結果、なんともないといいのですが…!!!
Commented by チョン太 at 2009-01-22 13:37 x
追伸!

ストーブですが、家に2台あります
丸型のチビと、ファンヒーターのチビが
良かったら使って!!!
Commented by shikikobo at 2009-01-22 18:51
>虫太郎ちゃんへ
はい、なんとか生きております。
ドルフィンポート行こうと思っていたんですが、31日がサテライトショップの搬入のため
鹿児島に行かなくちゃなんないので、期間中はもしかしたら無理かもです^^;
作品をブログで見たけど ほんといい感じに仕上がってるねー。
虫太郎ちゃんの頑張りに刺激を受けつつ 私も頑張ります!
Commented by shikikobo at 2009-01-22 18:56
>チョン太さんへ
はい、元気で生きております。

お母さんの具合 早く良くなるといいね。いつもいる人がいない部屋は寂しいことでしょう・・・。

えっと、お言葉に甘えて 丸型のおチビちゃんがほしいです^^