鹿児島で陶芸やってます。ときどきデザインの仕事もしてます。
by しきこ
画像一覧
Top
一輪挿し
2009年 01月 22日 *

置いても壁掛けでも使える一輪挿し。 注文100個いただきました、ほんと有難いことです。

a0043405_1925049.jpg




ある程度乾いたものを きっちり乾燥させたい場合 下の記事のようにストーブの上で乾かしますが、ロクロ挽きしたものを少しだけ乾かしたい場合は扇風機を使います。

そして、いつかやるだろう・・・と、思ってたら 本日やりました。前方に傾けていた扇風機が倒れてカップを4個ほどヤリました。
a0043405_193580.jpg

               それにしても、後ろの作業台・作業場の散らかりようったら・・・・。
[PR]

by shikikobo | 2009-01-22 19:02 | 【陶芸・作品・展示会】 | Trackback | Comments(19) *
トラックバックURL : http://shikikobo.exblog.jp/tb/7840928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RYOUKAN M   at 2009-01-22 23:19 x
こんばんはm(@@)m

音沙汰無いと思ったらそういう事だったんですね(@@)v
奢ってもらおうっと・・・うん今度は僕の番だったかな?
Commented by shikikobo at 2009-01-23 00:20
↑ はい、そういう事でした。 そして今度はあなたが奢る番です(^^)v
Commented by ビオラ at 2009-01-23 09:33 x
ご無沙汰しています。元気に仕事されている様子。^^
可愛らしいサイズの一輪挿しはこれだけの数が集まると
アングリと口を開けた顔に見えてきます。

明日からまた極寒の兆し・・・。インフルエンザも大流行らしいです。
ムリせずボチボチやりましょう。^^
Commented by チョン太 at 2009-01-23 12:14 x
なんなら扇風機も余ってるけど!!
Commented by チョン太 at 2009-01-23 12:16 x
そうそす!!
最近ビオラさん、どうしてるかな~??
って気になってたとこでした
とりあえず元気そうでなにより!!
Commented by 恵み at 2009-01-23 17:36 x
最近、ブログの更新がないな~と思っていたらこういう事でしたか!
物事を悪い方に考えてしまうクセがなかなか抜けず、またもや風邪がぶり返し、布団の上に吐いているかも・・・・などと悪い想像をしていました。

せっせと作品を作っていたんですね♪

私も例の“副業”が今週末、大詰めを迎えます。
落ち着いたら遊んでね~☆
Commented by shikikobo at 2009-01-23 17:37
>ビオラさんへ
お久しぶりです。良かったー、ひとまず安心しましただす^^
明日は雪のようです。いっそ50cmぐらい積もってくれればテンション上がるかも!
Commented by shikikobo at 2009-01-23 17:38
>チョン太さんへ
いつもお気遣いありがとうm(__)m
このボロい扇風機が壊れたら くださいませ!
Commented by shikikobo at 2009-01-23 17:43
>恵みさんへ
はい、こういうことでした。
あれ以来 体調はすこぶる良いです。(早食いのため、胃薬は手放せませんが・・・。)
明後日も寒いもしれませんよ。風邪などひかないようにね・・・。
私もそろそろあなたが恋しい頃です。遊んでねー(^^)v
Commented by あみろく at 2009-01-23 21:57 x
100個すごいね^^よく作ったね^^

私も皆さんと似たようなこと思っておりました。
風邪、下痢、知恵熱等・・・・

でも、よかったぁ~(^^)
Commented by shikikobo at 2009-01-23 22:53
>あみろくちゃんへ
皆さんにご心配いただき、これまた有難き幸せです^^
はい、100個作り終えました。ロクロ作業の中では一輪挿しが一番好きなので
嬉しい注文でした。退職記念だそうです。
Commented by マンダリン at 2009-01-23 23:23 x
工房繁盛でなによりですネ♪
お忙しいんだろうなって思ってました。
一山越えて、ブログってなかんじなんでしょうか。
明日、明後日と、全国的に寒くなるそうですね。
テンションは上げても、風邪で熱を上げないように、
良い体調をキープしてくださいね。

扇風機、スゴイですね。
でも、網で止まって、不幸中の幸いですね。
羽まで達して、粘土を周りにちぎり飛ばしてたら、掃除が大変ですよ。
Commented by shikikobo at 2009-01-24 09:16
>マンダリンさんへ
おはようございます。
「そんなこんな・・・」のほうに書きましたが、まさかの “晴れ”でテンション下がりまくりです。

扇風機は、一個のカップが羽まで達して羽を止めてました^^;

Commented by チョン太 at 2009-01-24 12:38 x
みんな、似たような事、思ってたんですね!
ところで、扇風機にくっついてるカップ
きっとシキコさんは、「美味しい!!」と思って
カメラにおさめた事でしょう!
しまった!!って思う前にね!!!
Commented by RYOUKAN M at 2009-01-24 15:07 x
しきこさん 扇風機カップ是非作品にして下さい。

転んでも その事生かす しきこ在り ひしゃげたカップ オブジェに成りて

                                  RYOKAN
Commented by keinoasobi at 2009-01-24 15:56
ちきちゃんへ
またおバカしたのね! あれほど一息ついてから行動しろと虫さんも
言っていたのにウマの耳に念仏とはこのことだすね、 扇風機に引っ
かかっている器面白いです そのまま乾燥させて扇風機ごとオブジェ
として売ってはいかがでしょうか?
     
                               kei
Commented by shikikobo at 2009-01-24 19:46
>チョン太さんへ
はい、「しまった!」と、同時に、「ネタになる!」と、思いました^^
Commented by shikikobo at 2009-01-24 19:48
>りょうかんちゃんへ
これはすでに粘土に戻って、他の作品に生まれ変わりました^^;
Commented by shikikobo at 2009-01-24 19:53
>keiさんへ
でした・・・、あれほど虫太郎ちゃんにも注意されたのに^^;
その扇風機ごとオブジェとは思いつきもしませんでした。わたくしまだまだ・・・です。